1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 両親への手紙の添削をお願いいたします

両親への手紙の添削をお願いいたします

みなさんの意見をきかせて
kiinono さん
卒花嫁
2019年11月29日

初めまして。
今週末に結婚式を控えているのですが、両親への手紙の下書きをしているところです。
以下の文章でおかしいところなどあればご指摘のほどお願いいたします。

ゲストへのメッセージ・夫のご両親へのメッセージ部分は省かせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お父さん、お母さん。
今まで育ててくれてありがとうございました。
無事に今日という日を迎える事ができたのも
お父さんお母さんのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

お父さん。お父さんはいつも私の味方でした。
小さい頃はスキーとか旅行に、たくさん連れて行ってくれてありがとう。
なんでも物知りで建築に詳しいお父さんは私の自慢で憧れでした。
私も建築関係の仕事に就きましたがとても難しくて
改めてお父さんの偉大さを実感しました。
毎日東京まで通うのは大変ですが、身体を壊さないように頑張って下さい。

お母さん。私が生まれる時大変な出産で、生まれた直後も病院通いが続いたと聞きました。
ふるさとである北海道から離れ、大変な思いをしながらも私を産んで
ここまで元気に育ててくれてありがとう。
小学生の頃まで何度か病院に行くことがあって大変だったと思うけど
帰りによく買ってくれたツイストパンは思い出の味で
今でもそのパンを見ると当時のことをよく思い出します。

2人にはこれまで沢山の愛情を注いでくれて、本当にありがとう。
そんな2人に育てられた私は幸せ者です。
よく我儘を言って困らせた事もたくさんあったけど、2人をいつも頼りにしていました。
結婚しても私は2人の娘です。これから少しずつ恩返ししていきたいので、
いつまでも元気でいて下さい。
まだまだ心配も迷惑もかけると思うけど、
これからは〇〇さんと一緒にしっかりと歩んでゆきます。
お2人のように仲の良い夫婦を目指していきますので
これからもよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上になります。
小学の頃病院通いしていた理由はあえて触れないようにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

まるチョコ さん 卒花嫁
2019年11月29日
返信先: kiinonoさん

ご結婚おめでとうございます。
とてもよくまとまっているし、ご両親それぞれへの感謝や具体的なエピソードが書かれていて素晴らしいお手紙だと思います。
直さなくても十分と思いますが、ご参考までに感じたことを書きます。

①小さい頃はスキーとか旅行に…
スキーや旅行にでもよいかなと。

②毎日東京まで通うのは大変…
何故毎日東京?と一瞬思ってしまったので、毎日東京までの通勤は大変…等としたほうが、聞いている人はすっと入ってくると思います。

③2人にはこれまで沢山の愛情…
2人にはとこれまでという言葉の繋ぎ方が少ししっくりこなかったので、お父さんお母さんこれまで沢山の愛情…にしてもいいかなと。

④そんな2人に育てられた私…
そんなは抜いてしまってよいかと思います。

些細な点を挙げさせていただきましたが、今の内容のままでも十分素敵なお手紙だと思いますので!ご両親もゲストも温かな気持ちに包まれると思います。素敵な結婚式を迎えられることを願っております。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kiinono さん 卒花嫁
2019年11月29日

まるチョコ様
初めまして。長い文章を細かいところまで読んで下さりありがとうございます!文章力に自信がなかったのですが、お褒めいただき自信を持って読むことが出来そうです。
そしてご指摘いただいた点、大変参考になりました。ご指摘通りに修正させていただきます!
丁寧に回答いただき、ありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー