1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 命名について

命名について

みなさんの意見をきかせて
緩梨 さん
卒花嫁
2019年11月29日

子供の名前について悩んでいます。
来年初めに出産予定です。

いろいろ候補は出ているのですが、旦那のご両親からも参考にしてと頂いた名前もありご両親はその名前をつけて欲しいみたいな雰囲気があり旦那もどっちつかずで決めかねている状況で…
自分達で付けたい名前を付ければ良いと思う方が多いと思いますが、嫁姑問題などあり旦那はあまり波風立てたくないようではっきり自分達で付けるとは言ってくれないので妊婦生活の中そんな事を考えるあまりモヤモヤして眠れなく投稿してみました。

ちなみに、私は次男の嫁です。
他のご兄弟が結婚していないためこの子が初孫と言うことになります。

候補としては、(うた)、(ゆきと)、(ふうた)、(かい)
上の2つは私が付けたい名前です。
下の2つは旦那です。
この名前の中なら私はどれでも納得がいくのですが、ご両親の決めた和行だけはどうしても付けたくなくています。
理由としては3つあります。
令和に因んでと言ってますが元年ならまだしも産む時はもう2年になってしまっているからで、2個目は旦那のお兄さんにかずさんが居るのでお兄さんの息子では無いので被りたくないと思っています。
3つ目は私は自分達の名前は入れたく無いということです。

何回も旦那には話していますが、曖昧に流されてしまい不安な日々が続いてます。
どうしたら良いでしょう。

もし、ご意見頂けましたらお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2019年11月29日
返信先: 緩梨さん

子なしの意見でよければですが。。「次男の嫁」で介護した場合の相続勘案等もしてもらえないようなら、尚更舅姑に遠慮する必要は無いのではないでしょうか。「自分が気に入らない名前でないと子供を呼ぶたびにあなたを恨みそうだし、言いたくないなら私が直接言おうか」とご主人に話せばあわてて重い腰も上がるのでは。父親になるならあいまいに流す癖は困りますし、妻子のために大黒柱として断固とした態度を見せなければならない時がいずれ来るでしょうからね。

ご主人の兄弟の年齢が分かりませんが性別問わず歳をとって見た目が衰えれば当然若い相手とは結婚しづらくなりますし、子供ができる可能性も低くなるので孫が増える保証もないのですよね。義親にとって気に入らない名前でも<可愛がられない>事はないと思います。

「いくらマイナンバーの時代になったとは言え、親族内に同じような響きの人が居ると日常生活や手続きでミスされたり万一のことも時々あるみたいよ」うちの親の関係者から聞いた、的な口実で説明してもいいかもしれません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
緩梨 さん 卒花嫁
2019年11月30日
返信先: 飛翔さん

ご回答ありがとうございます!
付き合ってる頃から姑といろいろあり粗相をしたと言うよりは基本見返りは絶対な家族のようでそれに加えてでき婚の上、私自身姉さん女房なのでご両親からよく思われていないとの事で孫を見たくないおばあちゃんも居ないだろうからどうせならこれを機に仲良くして欲しいと思っての事だと思います。
今の所は孫見たさなのか姑は普通に接してくれていますが、LINEはブロックされてるので連絡を私自身直接取れ無いんです。
この子を抱えた時も一悶着あったのでストレス軽減のため旦那と舅との相談により連絡方法は旦那のみと言うことになりました。
考えてはくれては居ると思うのですが、結婚の時ももうこの子が居ることは分かっていながら2ヶ月位はどっちつかずでいたくらいなので1歩の踏み出しが遅いんです…
一度は、お腹の子は今名前のない時でも呼ぶ名前あると良いと聞いたのでぽんちゃんと呼んでいるのですがその名前を付けるくらいならぽんのままの方がマシだと伝えたんですが冗談に取られてしまったようで今ひとつ効果は無かったんです。
そうですよね!
今この子を見たいと思って姑が行動してるということは可愛がりたい気持ちがあってこそですよね!
最後のご意見ありがたく頂き話してみようと思います!
ありがとうござます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー