1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 家庭環境は相手の親に話すべきですか?

家庭環境は相手の親に話すべきですか?

みなさんの意見をきかせて
えんどうさや さん
2019年11月29日

現在婚約しております。
私と彼氏は地元が同じなので年末年始に帰省する際、双方の親に挨拶をする予定なのですが、自分の家庭環境が複雑なことを彼の両親にどこまで伝えるべきか悩んでおりますので、ご意見いただければと思います。

まず、私は5人兄弟の長女になります。
兄(5歳上)、私、弟(1歳下)、弟2(8歳下)、弟3(10歳下)となります。
私の実の両親は、私が3歳頃に離婚しました。
その頃の子供は兄・私・弟の3人で親権は母親が持っていました。
ですが私が4歳ごろの時に、母親は私たち子供3人を置いて別の男性と駆け落ちしました。
それからは叔母(母親の姉)と祖父に育てられました。
母親はその時の男性と再婚し、弟2と弟3が産まれました。
私が11歳の頃、諸事情により私のみ叔母の家を出て母親と養父の家で暮らすことになりました。

こういった事情から、兄弟がバラバラになっていることや、一時期母親と暮らしていないことを、現在の父親とは血が繋がってないこと等。
どこまで彼の両親に話すべきなのか、悩んでおります。
彼自身は、私の家庭環境について全て知っており、別に話さなくていいのではないかと言っております。
ただ、父と血が繋がっていないことぐらいは話すべきなのではないかと、私は思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

事情が複雑なのと、私の語彙力の無さの為分かりづらい文書になり申し訳ありません。
ご意見いただけれと思いますので、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年11月29日

はじめまして。言わなくていいと思います。
彼の両親に聞かれたら簡単に言えばわかると思います。
私も複雑な環境で育ったので今の旦那には細かくは話をしました。
でも彼の両親は簡単にしか聞かなかったので詳細は知りません。
あまり深くかんがえないようにしてください。

返信する
1
役に立った
みきthiy さん
2019年11月29日

言いたくないなら言わなくてもいいですが、もし自分なら、義両親さんが後から知った時、話されてない事に良い気持ちがしないかもしれないし(もちろんそのつもりがなくても)「なぜ内緒にしていたの?」と思われたくないので、お母さんの再婚によりお父さんと血縁がない事くらいは話すと思います。

叔母さんとお祖母さんにお世話になった事は、それで仕送りや介護をしたり何か特別なことをする予定がないなら、言わなくていいと思います。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年11月29日

駆け落ちしたとか、父親違いの兄弟がいるとか、そういう詳しいところまでは話さなくていいと思いますが、父親は母親の再婚相手だという程度は知らせておいてもいいかもしれないですね。
言わないでいて、後から分かった時に隠していたと思われても嫌ですし。
私も、両親が別居していて父親とは絶縁状態です。
自分からは言いづらかったので、結婚前に、主人から義母に話してもらいました。

返信する
2
役に立った
たむたむむたむた さん 卒花婿
2019年11月29日

父親と血が繋がっていないという点は話された方がいいかもしれませんね。

というのも結婚式などで漏れ聞いてしまうかもしれないですし、それならば事前に話しておいた方がいいのかなと思います。

ただ私も家庭が多少複雑でしたが全てを旦那の両親には話していません。

そこは旦那自身話さなくていいと言ってくれたことに甘えてしまっているのですが、特に不便を感じた事はありません。
相手のご両親も特に突っ込んで聞いてくる事はなかったです。

返信する
1
役に立った
わたりろうか さん 卒花嫁
2019年12月2日

言わなかったとして、後々何か旦那様のご実家に頼るようなことが起きた時、なんで結婚するときに言わなかったの?と不誠実だと思われる可能性が高いと思います。
言いたくない気持ちも分かりますが、義理とはいえ、ただの顔見知りではありません。
結婚式限りで一切付き合わないと言うのであれば言わない事もいいとは思いますが後々お付き合いをしていく中で今言わないと後々言いづらくなるだけだと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー