Q. 席次表の肩書き

Uh huh
メロン さん 20代後半 女性
2009年5月1日

こんにちは。
席次表の肩書きについて悩んでいるので、もし良かったらアドバイスお願いします。

3月に寿退社をし、今度7月に挙式披露宴をする予定です。席次表は手作りです。

そこで悩んでいるのが、前に勤務していた会社の人の肩書きです。
祝辞をその時の上司にお願いしてあります。ただ、結婚式前に、その上司が退職することが分かりました。
その場合の肩書きは元会社上司ですか?
それとも以前の肩書きなのか…。
また、新郎側の会社上司には会社の肩書きを入れる予定なので…元会社上司ではバランスが悪い気がして悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年5月1日

確かに、悩みますね。

元会社上司・・・でいいような気がしますが、一番良いのは
プランナーさんに相談される事だと思います。
きっと、色々な事情、関係のゲストに対するアイディアをお持ちだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年5月1日

メロンさん、おめでとうございます。

私の場合なのですが・・・3月末に退職してすぐ4月の上旬に結婚式をしました。
自分が最後までお世話になっていた職場ということもあり、
そのまま社名や肩書きを使わせていただきました。

おそらく経歴などの紹介や主賓の方のご挨拶の中でも会社名など出てくると思いますので、
大丈夫だとは思いますが・・・

式場によってもいろいろな決め事があるかもしれませんね、
司会の方の呼び方も席次にあわせることになると思いますので、
やはりプランナーさんに相談されるのが一番だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひまわり さん 30代前半 女性
2009年5月1日

肩書きは、悩みますね。
私がでた披露宴の某2組では、格式もなかったせいもあるのですが、肩書きはなく「名前だけ」というものでした。
新郎新婦のお互いの学歴差があったからかもしれません。。。
(大学院と、専門学校卒で、友人のとこに肩書きの差があるからかな?)

特別、みな、席次表を見てるわけではもないので、ある意味いいのではないでしょうか?
食事のメニューはしっかり見てましたけどね(笑)

もし悩むのであれば、今回は事情で親族だけの結婚式になったと会社の人に言い、謝って、出席は遠慮してもらうのも手かもしれませんね。
それで2次会にでてもらうようにしましょう。
まだ7月だし間に合うでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談