1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚後、夫の扶養に入れない?(社会保険)

結婚後、夫の扶養に入れない?(社会保険)

決め手が欲しい・プロに聞きたい
upp さん
2019年11月28日

今月入籍しました。夫とは既に同居しております。
社会保険の扶養に入る、入れないの基準についてよく分からずご存知の方教えてください。

退職前の私は
・アルバイト勤め 年収180万前後
・週間労働時間は40時間ほど
(増えたり減ったりは業務量により左右)
・アルバイト先の社会保険に加入
・10月頭に退職、社会保険も脱退

退職後夫の家に引っ越しをし
・無職
・国民健康保険、国民年金に加入

その後入籍し、
・無職(時期は未定ですが今後パート勤めの予定)
・国民健康保険、国民年金に引き続き加入中

といった感じです。

結婚後は夫の社会保険の扶養に入り、扶養内で働きたいと思っていました。しかし、働いていた頃の月収は毎回必ず10万円を超えてしまっています。
一度でも10万円を超えてしまうとその年は扶養に入れない との記事を読んで、私の場合、来年から社会保険に加入することになるのでは?と思っています。(1月からなのか年度明けからなのかはわからないですが、、、)

今年の1月から退職する10月頭までは収入がありましたので、今すぐに夫の社会保険の扶養に入ることはできないのでしょうか?

また、失業保険についても、結婚後は夫の社会保険の扶養に入れるものだと思っていたので、受給手続きをしていません。
保険料や年金など自分で支払っている間失業保険を受給し、受給期間が終了したら 夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、失業保険受給額の日額が3600円を超える場合は 夫の扶養に入れない とも聞いています。

失業保険を受給せず、夫の扶養に入り パート勤めをして収入を得だ方が トータルで収入が多くなりそうなので、この方法をとろうと思っておりました。

ただ、今回 しばらく扶養に入れないとなると、国民健康保険と国民年金は継続し、失業保険を受給した方がよいのではないかとも考えています。

就業意思はあり、夫と話し合って正社員でなくとも パート勤めでも良いと思っています。

こういった制度についてたくさん調べたのですが、年末に扶養手続きをしたい場合や、退職前の収入が基準を超えてしまっている場合の手続きの可否についてが分かりません。

入籍前に夫の確定申告も会社の方に提出済です。

無知でお恥ずかしいのですが、
詳しくご存知の方アドバイスください。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年11月28日
返信先: uppさん

はじめまして。難しいですね。
サイトがありましたので読んでみてください。
私も結婚する前は130万は越えてるかわからずに旦那が経理などの仕事をしているので確認はしてもらった事があります。ギリギリセーフでしたが、やはり扶養範囲ですと週4日5時間か6時間勤務がいいです。
旦那の扶養にはいるのであれば
あと、失業保険はお近くのハローワークの担当者に前もって聞くと色々教えてくれます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
upp さん
2019年11月28日

ちょろママ様 ありがとうございます!
結婚前の収入の分かる書類など提出するように会社の方から求められているので、ひととおり提出して指示を仰ごうと思います。もし、社会保険の扶養に入れず国民健康保険を継続することになったら、失業保険の受給をした方がよいのか相談に行ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
令和のブースカ さん 卒花嫁
2019年11月28日
返信先: uppさん

はじめまして。

私は今年10月に入籍しました。
入籍するまで3つ仕事掛け持ちして10月まで15万以上稼ぎ
今年の年収180万以上あります。

健康保険は去年、半年間フルで働いて去年の冬に退職したバイトの社会保険を今まで任意継続し
年金は退職してから未払いでした。

今後は、扶養に入り12月までに掛け持ちの仕事2つ退職し
残す一つのパートを88000円以内で働く予定です。

そして今週、会社員の主人の扶養に入りました。

私も扶養に入れるか不安でしたが
扶養について調べるのは
会社の担当の方と年金事務所のやりとりのみで

本人が入る必要はないみたいです。

なので、すぐ
ご主人に、扶養に入れるか会社の人に聞いてもらえる?と進めた方が良いと思います。

私は結果、

続ける予定のパート先1つの給料
↑毎月5万前後
の明細9.10.11月分をコピーし提出するだけで
さかのぼって、10月の入籍日から扶養に入れることになりました。

扶養は、過去ではなく未来の稼ぐ見込み額でみられます。
年収300万だったとしても、扶養に入りたい日から月の給料を抑えれば大丈夫です。

辞めた職場の収入は過去なので気にしなくて大丈夫ですよ!

もし今後失業保険をもらうなら
扶養範囲に抑えれる金額にして下さい。

とりあえず、ご主人に会社へ連絡してもらい
無知な担当者で断られたとしても
入れると思うので年金事務所に一度聞いてくださいとお願いしてみてください。

普段、掲示板には書かないのですが
タイムリーな内容すぎたので思わず書いてしまいました。
文、わかりずらかったらすみません!

返信する
0
役に立った
令和のブースカ さん 卒花嫁
2019年11月28日

追記

前職の明細提出した場合は
離職票も提出必要かと思います。

これだけ稼いでましたが辞めて
未来の見込み収入はありませんという提示があれば

すんなり扶養に入れると思います。

私は主人の会社の担当の方に
年収こえてるから無理だろうと一度断られました笑

でも、過去ではなく未来の年収なので入れます!と押したところ
年金事務所に聞いてもらえて

無事扶養に入りました。

もし、離職票も出してと言われなかった場合は
担当の方はあまり扶養には詳しくないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
upp さん
2019年11月29日

ありがとうございます!
今後の見込み収入とのことで安心しました。
扶養に入った場合 収入は規定の範囲内に収まるよう調整しながら働こうと思っています。
会社の方からは 収入が分かるものを提出するよう主人を通して伝えられたのですが、退職前の明細は実家にあり、手元にあるのが去年9月から退職までの1年分の収入が分かる離職票しかなく、そのうち2ヶ月分は未計算 と記載されていましたが、とりあえずそちらを提出しました。未計算分の明細は前職場にあり 取りに帰らないといけないんです、、、
未計算分の判断はどのようにしてもらえるのか分かりませんが、今後の見込み収入で 手続き出来るとのことでほっとしました。
入籍時期も近く、タイムリーな回答ありがとうございます^_^

返信する
0
役に立った
令和のブースカ さん 卒花嫁
2019年11月29日
返信先: uppさん

離職票だけでも年金事務所までチェックいけば通りそうな気もします!

辞めた職場に連絡するのも億劫ですね汗

私は保険証待ちの状態ですが
扶養に入ってゆるーくパートしながら
負担なく家事できるのを心待ちにしてます笑

お互い無事扶養入れたら良いですね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
upp さん
2019年11月29日

返信ありがとうございます。
なんとかうまく行って欲しいです!
私も しばらくは家事と、パートで
扶養内でギリギリの額まで働こうと思っています。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
令和のブースカ様と 自分の扶養手続きが
うまくいくことを祈ってます!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

彼の奨学金
彼氏の奨学金の返済が、あと4、5年と言われていたのですが、実際は9年ほどまだ残っているようで、...
保険・お金
4
NEW
義祖母からの結婚祝い
はじめまして。どなたかアドバイス頂けると助かります。 来月彼との入籍を控えております...
保険・お金
1
遠距離結婚の流れについて
先日、プロポーズを受け、結婚準備に取りかかった所です。 彼と遠距離恋愛な事もあり、大型連休に...
保険・お金
6
結婚祝い金は出さないと態度を変えた義親。
結婚式のお祝い金についてです。 結婚が決まった時、義親は夫に「お祝いは100万出すから」...
保険・お金
4
退職.入籍.扶養のタイミングについて
こんにちは 結婚に伴い引越しをするので、今の仕事を辞めて夫の扶養に入るつもりですが、手続きな...
保険・お金
3
扶養について
今年の11月に結婚式を控えている者です。 8月31日に入籍、9月20日に退職します。 健康...
保険・お金
1
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

新婚さん向け「未来のお金について考える♪知って安心マネーセミナー」 お金のプロが教える基礎レッスン!
新婚さん向け「未来のお金について考える♪知って安心マネーセミナー」 お金のプロが教える...
保険・お金
スペシャル
ポイ活で節約!結婚式費用を少しでも賢くお得に貯める方法
ポイ活で節約!結婚式費用を少しでも賢くお得に貯める方法
保険・お金
ハウツー・ノウハウ
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に聞いてみた!
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に...
保険・お金
花嫁相談室
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
保険・お金
雑学
《結婚式のための保険》って知ってる?
《結婚式のための保険》って知ってる?
保険・お金
スペシャル
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

先輩花嫁さんへ相談する

先輩花嫁が答えます!

入籍から式場探しやドレス探し、はじめての結婚式はわからないことだらけですよね...そんな悩みを、先輩花嫁に相談してみませんか?

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook