1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 一人で招待している友人について

一人で招待している友人について

みなさんの意見をきかせて
rilla さん
卒花嫁
2019年11月22日

何度かご相談させていただいております、挙式披露宴を来月に控えた者です。

挙式、披露宴に、
それぞれ一人で招待している友人が、合わせて三人ほどいます。
全員、快く参加してくださいますが、自分の経験からやはりひとりでの参加は、若干寂しいので、
なるべく挙式から、みんなが自然とお話できるように、持っていきたいなと思っています。

披露宴が始まってしまえば、席次表を見て誰が誰だかわかりますし、隣の席の人と話せますが、
その前の挙式(会場内でのチャペル式です)の段階では、それぞれひとりで参列させてしまうことになり、ちょっと寂しいかなと。。

そこで、今考えているのは、一人参加の三人のみなさまのお召し物の色を聞いておいて、それと、だいたいの年齢、お名前くらいをそれぞれみなさまにお伝えして、仲良くしてね、とお伝えしておいたら、なんとなくあの人かな?とわかって話せるのかな?というものです。

自分のアイデアではこれが限界なのですが(笑)、同じようなシチュエーションでこうしたよ!というような、もっといいアイデアがもしあれば、皆様のお力をお借りしたく、トピックを立てさせていただきました。

ご助言お願いいたしますm(_ _)m

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年11月23日
返信先: rillaさん

来月ということで難しいかもしれませんが、私は披露宴で簡単なクイズの余興を取り入れました。
クイズは、私達の生誕から結婚までの時代に起きた時事問題や雑学が中心で、ちょっとだけ新郎新婦のことも入れました。
テーブル対抗にしまして、各テーブルのなかでひとりゲストの友人が少し優位にあるような、ヒントを有しているような問題を積極的に取り入れました。そうしたら、積極的に人と絡みたいひとりゲストも、そのようなことは苦手なひとりゲストも、クイズの時には適度に参加できるということで、よいかなと思ったのです。

あとは、ひとりゲストがどこの席なら座りやすいかを率直に訪ねて、要望にできるだけ合わせました。

具体的なケアは全て事前準備で行い、当日は、内輪ノリにならないようにして、ひとりゲストにも平等に話しかけるようにしました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rilla さん 卒花嫁
2019年11月24日
返信先: あこのんさん

あこのんさん

ご回答いただき、ありがとうございます!

クイズの余興などでテーブルが自然に話せるようにする、というのは聞いたことはありましたが、具体的にどんなクイズで行ったか教えていただき、参考になりました!

席次についても、直接ゲストに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。良いお式に出来るように頑張ります!

返信する
0
役に立った
saiki さん 卒花嫁
2019年11月24日
返信先: rillaさん

rillaさん

ご結婚おめでとうございます!!
だんだん決めることが増えてきて、お忙しい時期かと思います。

1人で参加をしてくれる友人、楽しんで貰いたいからこそ何かできないか考えますよね。

私自身、先日結婚式を行い、それぞれ1人で参加してくれる友人が4人いて、色々考えたので少しでも参考になれば幸いです。

もしご友人がお近くに住んでいて、rillaさんに余裕があれば、全員でお茶会をしてみてはいかがですか?

と言うのも、1人で参加をしてくれた友人4人中3人は不安まではいかずとも心細そうで、軽い感じで「じゃあ皆で(私含め5人)お茶でもする~?」と聞いたところ、全員が「YES!」の返信でした。
実際には3人での飲み会(笑)になりましたが、2人は仲良くなっていましたよ♪

また参加できなかった友人含め全員の了承を貰ったうえで、それぞれの簡単なプロフィール(大まかな仕事とか趣味とかペットとか)を作り、送りました。
残りの2人と合わせてグループLINEを作り当日など私抜きでも連絡できるようにしました。
何人かで一緒に写った写真も送れますし、当日も連絡を取っていたみたいです。

それと私の時は全員挙式から参列いただいたので、披露宴の時間の案内がありませんでした。
挙式◯時~、披露宴◯時~とお伝えしておくと、1人でもお化粧に行ったりと動きやすいと思います。

披露宴の席次については、4人+会社の先輩2人の6人テーブルにしました。
4人並ぶのはもちろんのこと、お子さんがいる友人のお隣は、会社の先輩で子育てを終えている方(明るくて面倒見の良い性格も考慮しました)にしました。
先輩にも「お隣が1人で参加なんですが、男子3人子育て中なんです。色々子育てアドバイスとかお願いします~!」と明るくお伝えしておきました。
もちろんお子さんのいる友人にも「お隣は子育ての大先輩で、明るくて楽しい方だから色々聞いてみてね!」と伝えています。

演出はキャンドルリレー、フォトラウンドなど、全員で参加できるものを選びました。
キャンドルリレーは私がやりたかったのもありますが、とってもロマンチックで大好評でしたよ~♪

最初の頃はお互いに様子を伺っている雰囲気でしたが、途中から笑顔でテーブル内でお話していたので、rillaさんのお考え通り披露宴になれば歓談しつつ時間も過ぎていくと思います。

良かったら、参考にしてみてくださいね!

体調に気を付けて準備、頑張ってくださいね!
そして、素敵な結婚式を迎えてください♪

返信する
0
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2019年11月25日
返信先: rillaさん

おひりで参加されるゲストのためにそこまでちゃんと考えていらっしゃって素敵だなと思いました^^
私も母の友人を一人お呼びしましたが、母は結婚式中バタバタするので実質お一人様ゲストとなってしまいました。
なので、親戚席に座ってもらい、親族たちに気にかけてもらえるようにお願いしました。
アイデアとしては一緒かと思います!
結果、母の友人には不安な思いをさせることなく1日を過ごしていただくことができました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rilla さん 卒花嫁
2019年11月26日
返信先: saikiさん

saikiさん
丁寧な&具体的なお返事を、ありがとうございます!

お茶会、すてきですね(*^o^*)みなさまきっと、安心されたでしょうね。
私の場合、県外の友達と県内の友達となので、式までにお茶会は難しいかもしれませんが、それぞれのプロフィールを了解の上でお伝えしておいたり、グループラインを作ったりという点は、私の場合でも出来そうなので、検討してみます!
(実はちょうど了解が取れた子から、簡単な紹介を他の子に送ったところですが、喜んでもらえたようです(*^^*))

席次、重要ですよね…!知っている人ではなくても、なるべく話題の合いそうな方を隣同士にできるよう考えて配置します!

キャンドルリレー♪羨ましいです!私は時間&進行の関係でキャンドルは出来ませんが、フォトラウンドは行いたいと思っていて、フォトプロップスというものも、準備しました(*^^*)楽しいアイテムがあると、場が和やかになりそうで、準備してよかったです。
盛り上がるといいなと思います!

とても参考になりました!
ありがとうございます。私も、すてきな式&披露宴にできるように残り少し頑張ります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rilla さん 卒花嫁
2019年11月26日
返信先: m_a_k_iさん

m_a_k_iさん

お返事、ありがとうございます!

やはり、席次はとっても重要ですよね…!私も、来てくれる方の立場に立って、どうしたら楽しく過ごせるかな?と考えて配置しようと思います(*^^*)具体的な例をお聞かせいただいて、ありがとうございます!
すてきなお式にできるよう、残り少し頑張ります!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー