1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚前ですが、彼が仕事を辞めたいと言っています

結婚前ですが、彼が仕事を辞めたいと言っています

みなさんの意見をきかせて
nekokon さん
2019年11月22日

お互い結婚相談所で出会い2月に結婚、同棲予定です。
今はお互い実家暮らしです

最近彼が仕事に行くと体調が悪くなると言っています。
彼はまわりとコミュニケーションが苦手なタイプなので、どこまで正しい話なのかわからないのですが、転職したいようです。
はっきりとどれぐらいに辞めたいのか、すぐ辞めたいほどなのかは分かりません。

真意がわからないので、とりあえずお母さんに相談してもらったのですが、「辛いなら辞めてもいい」と言って貰えたようです。

私も体調が一番大切なのでそうは思いますが、本心ではこれからどうしよう、大丈夫かな、こんな頼りない彼で仕事ががみつかるかなと自分勝手に考えてしまい自己嫌悪に陥っています。
今結婚式の準備が佳境なので、ちょっとしたパニックになっています。

彼以外に結婚はあり得ないとは思いますが、うちの両親も仕事をしている人が絶対条件だったので、自分の親にもまだ相談していません。

とりあえず、次はお父さんに相談して貰おうと思っています、
今後どうするのが一番良いのかアドバイスよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年11月22日
返信先: nekokonさん

はじめまして。
彼はなぜ?
仕事を辞めたいのか理由は聞いてますか?
あと転職先は決まってますか?
彼が仕事に行きたくないという理由ならなにかあったからかもしれません。
私も旦那には話をしてます。嫌な思いとか些細な事でも必ず話をしてね。
旦那は普段あまり話しません。ただ、接客業なので話をする事が多くて大変だと言ってるので家では何でも話をしています。
気持ちが楽になると思うからです。
結婚したら住む家なども探してますか?
転職と言ってもうまくいけばいいのですが。
彼とこれからのことを話し合いしないと駄目ですよ。
不安な気持ちもわかりますがきちんと彼と向き合う事も必要です。

返信する
0
役に立った
naska_tty さん
2019年11月22日
返信先: nekokonさん

転職する事は反対ではないのであれば、とりあえず結婚するのは延期して、
地盤が固まるまでしばらく様子をみていくのはどうでしょうか。

お見合いでの結婚であればなかなか相手がどういうタイプか底まで理解は出来ているか…
こういったプレッシャーや転職等の気持ちの切り替えがうまく出来ないタイプだった場合、
苦労を自分が受け入れられるタイプかどうか、そういうのを見極める時間かもしれません。

私の息子がもし苦痛を感じているならば親として「辛いなら辞めてもいい」と同じ事を言うと思います。
でももしそれがこれから結婚する相手なんだとしたら同じように優しい目で見ていられるかわかりません。
長く一緒にいて相手がどういう人なのか理解していればまた将来も見えてくるでしょうが、
お見合いの場合お付き合いの期間が短いとそこまで見えてきませんよね。
不安になるのもわかります。
だとしたら結婚は地盤固めを先にする方が良いと思います。
転職したらもし将来家を買うというような話になった時、まずすぐにはローンは組めません。
会社にもよりますが実績が必要になるかもしれません。
その間にまた転職したい…となると色々な問題は出てくるかもしれません。

まずは冷静に色々話し合う事が必要かもしれないですね。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2019年11月23日
返信先: nekokonさん

体調が一番なんで無理に仕事するのは得策ではないですね。

自分に合う仕事や、職場が見つかるといいですね。

結婚については厳しいですね。

仕事を転々としてたりすると、クレジットカードが作れなかったり、住宅ローンも難しくなります。

彼にいまいちど、今後のライフプランを聞いてみてはどうですか? 

その内容に納得できなればお別れする方がいいですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nekokon さん
2019年11月23日
返信先: nekokonさん

皆さん色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m
結婚については、結婚式の招待状も送っているので、引き返せない所まで来ております。

返信する
0
役に立った
naska_tty さん
2019年11月23日
返信先: nekokonさん

招待状を送っている段階というだけでまだ入籍していませんよね?
2月に結婚というのは入籍が2月という事ですか?
それとも結婚式が2月という事ですか?

事情があり結婚式を取りやめにする方もいらっしゃいますよ。
逆にもし今後の不安が的中するような事に陥ってしまったら、
それこそ一時の体裁の為に結婚を決めてしまった事を後悔するような事になりませんか?

精神的に辛い状況の中将来を左右する決定的な事を判断するには厳しいような気がしますが…。

自分の両親と相手の両親ともしっかり話し合った方が良いと思います。

返信する
3
役に立った
hana2020 さん 卒花嫁
2019年11月23日
返信先: nekokonさん

招待状を送っていても、結婚式を延期または中止することは、何か事情があるのだなと思いはしますが、ゲスト側がすごく困ることではありません。遠方の方で飛行機や新幹線を手配してしまっている方がいれば、お車代をお渡しするくらいで良いと思います。
式場のキャンセル料も、まだそれほど高くはないのでは。

引き返せるのは今この時だけです。

わたしは夫が働けなくなっても、自分が働いて支えていく自信があります。
そんな気持ちになれないのであれば、結婚はやめておいたほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年11月23日
返信先: nekokonさん

こんにちは。

因みに、彼は今の職場に何年くらいお勤めでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー