1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新婦側、ゲストとお断りが多く辛いです

新婦側、ゲストとお断りが多く辛いです

みなさんの意見をきかせて
犬さん さん
卒花嫁
2019年11月20日

来年春に挙式予定をしております。
そのため招待したいと思った方にお声を掛けましたがお断りばかりで、覚悟はしていましたが本当に辛くて、ふとした時に涙が溢れてくるような状態です。
もう挙式日は決定しており、旦那さんも楽しみにしているのでなんとか前向きに考えて当日を心から楽しみたいと思っております。そのため慰めの言葉や、共感できるエピソードなどお聞かせ頂けないでしょうか、、。

私は過去に結婚を経験しているいわゆるバツイチです。
離婚原因を知っている方、バツイチと知らない方、それぞれお声を掛けています。
お断り理由は、仕事が入るかもしれない、お金がない、他の式が重なったなどです。
因みに、前回結婚式をした時に招待したゲストは快く行くよと返事をしてくれました。

仕事場では今年の夏頃派遣として勤務しており、そこでも仲良くなった方数名にお声を掛け、最初は参加の返事を頂けたのですが、後になり派遣だからという理由でお断りを受けました。
ここの職場は派遣との区別をつけず、日頃からすごく良くしてくださるので招待させてもらいましたが、残念な結果となりました。

旦那さんはもちろん初婚なので、旦那さんの結婚式をしたいという想いを大切にしたく、今回式を挙げることにしましたが、人数差も5対1くらいの割合になっています。
(新郎40名、新婦10名※親族含め)
幸いにも私には親族が多いのですが、友人枠が本当に少なくなりました。
本当の理由は分かりませんが、バツイチ、、ナメていました。自分への甘さが今辛い状況を作っているのだとわかってはいるのですが、なかなか前向きに向き合うことができません。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年11月20日
返信先: 犬さんさん

はじめまして。
私もバツイチで再婚しました。
2ヶ月前に挙式をしました。
辛いですね。気持ちが。
私の場合は友人を呼びませんでした。挙式は。
親戚が集まるだけでも私はいいと思いますよ。
その代わりに旦那には食事会という形で友人としました。
派遣だからとかでお断りをした方々には
そういう人なんだなって思って割りきったほうがいいです。
バツイチだからとかではなく大事な挙式なんですから気にしないで楽しんだほうがいいです。
因みに私の旦那は挙式するまで不安でしたが式がはじまったら楽しんでくれていてホッとしてます。
マイナスなことは考えないで楽しんでください。

返信する
2
役に立った
黒あん さん
2019年11月20日
返信先: 犬さんさん

私は初婚で同じく結婚式準備中です
私も、2人出席を断られました
1人は大安の土曜日という日を選んだため、他の人と結婚式がかぶり、そちらの方が先約だったためという理由でした。
もう1人は仕事が忙しいからという理由でした。
1年も前から声をかけて、更にはもう随分前から式をする時は呼ぶ、と話していたにもかかわらず、です。

残念という雰囲気を出すでもなく、1年も前から出席出来ないと断言していることから、きっときたくない理由があるのだと勝手に推測しています。

その人が来ないことや、人数が少ないことはとても悲しいです、その気持ちは分かります!!!!
けど、私のために時間をさき、お祝いしてくださる人が1人でもいてくれたら、その人のためにも式を大事に行おうと思うようになりました。

とはいっても、悲しいものは悲しいもので、無理は禁物かと思います
思うことがあるなら、信頼出来る方に愚痴を聞いていただくというのもいいかと思いますよ。

返信する
1
役に立った
azusa.i さん 卒花嫁
2019年11月21日
返信先: 犬さんさん

こんにちは。
私は来年冬に、先月の台風で延期になってしまった『友達だけ』のお披露目パーティーをします。

友達の比率は質問者様と同じくらいで、私のゲストはすごく少ないです。

最初は欠席が出て落ち込んだりもしたのですが、台風の報道があった際、何としても来ようとしてくれたり、参加出来なくなる事が残念だから、延期になったら教えてほしいなど、優しい言葉をもらえました。

こんなにも自分を思い遣ってくれる友人を自分は持てたんだって事が、今は嬉しいです。

彼の友人にも勿論、 私達2人を思い遣って言葉をかけてくれた方はいらっしゃいましたが、中には期日になっても返答がなく、確認すると参加するのが億劫になっていて決断を先延ばしにしていたり。
と思ったら、参加メンバーを知って楽しそうだからという理由で即参加表明したり。

単純に沢山友達いればいい訳じゃないなぁと私は感じてしまいました…

お互い準備頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー