1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. インフルエンザで結婚式は延期!?

インフルエンザで結婚式は延期!?

その他
まりも さん
卒花嫁
2009年4月30日

私は6月末に結婚式を控えています。
しかし、世界的に新型インフルエンザが大流行の兆しをみせています。 そこで質問ですが、これから式を控えてらっしゃる方、日本で感染者が出た場合に結婚式は中止または延期されますか? その場合は、キャンセル料は全額取られてしまうものなのでしょうか?
招待されている方もそんな事態の中、結婚式に参加なんて怖くて出来ませんよね!なけなしのお金をやりくりし、ようやく式が出来ると思っていたのに、よりによって新型インフルエンザとは… 私は心配し過ぎなのでしょうか?皆さんはどうですか?

A. みんなの回答

虹色 さん 卒花嫁
2009年4月30日

お式直前になって心配ですね。
まだまだハッキリしない部分もありますので今後も目が離せません。
残念ながらこればかりは自分達でクリアできる問題ではありませんしね。
新婚旅行などでも同じように不安を抱えていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
今後どういう状況になっていくのか不確定ですが、まずは無事に結婚式ができるよう
準備だけは進めておかれるのがいいと思いますよ。
冷静な状況判断をしつつも婚約期間を楽しめるようになさってくださいね。

返信する
1
役に立った
けいこ さん
2009年4月30日

自分ではどうすることもできませんが・・・
パンデミック発令となったら、それに従うまでかなと思います。
私がまりもさんでしたら、頑張って準備は進めていくと思います。
延期はしないと思います・・・

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年4月30日

まりもさん、おめでとうございます、でも困りましたね。

今のインフルエンザ騒ぎではせっかくのゴールデンウィークも出かける気持が半減になりますね。

そんな時に結婚式なんて…。本当に大流行ならばやはり人のたくさん集まる場所には行けないでしょうね。いくら普通のインフルエンザと対応は同じでよいといわれても新しいインフルエンザですと心配が増えますよね。

式場の方に相談なさってはどうですか。もし大流行で外出禁止のような状態になったら一体結婚式はどうなるのか、料金はどうなるのか・・・。

なんとか少しでも心配事が減って無事に挙式できますように。

返信する
0
役に立った
いちじく さん
2009年4月30日

私も5月中旬に沖縄でのリゾートウェディングを控えていて今からもんもんとして悩んでいるところです。
式場に確認したところ飛行機が欠航になった場合は日程の変更で調整してくれるとの事ですが新婚旅行も兼ねているし家族の旅行手配も済ませている為とても不安です。
しかし新郎はのんびり構えていてそれもまた不安です。
お互い状況を見ながら式が出来るように祈りましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まりも さん 卒花嫁
2009年5月1日

虹色さん、けいこさん、つつじくんさん。優しい回答ありがとうございます。 そうですね、状況を見守るしかないですよね。ただただ早く沈静化してくれるのを祈るばかりです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まりも さん 卒花嫁
2009年5月1日

いちじくさん
回答ありがとうございます。同じ不安を抱えた仲間がいて心強いです!ありがとうございます!いよいよ国内感染者が出たかもしれない状況でお互いに不安が募りますよね。普通なら一番楽しい時なのに本当に悔しいというか、悲しいというか… お互い無事に式を迎えられる様に祈りましょう!

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年5月8日

インフルエンザ・・心配ですよね。
でもこればかりは今後のことは誰も予想できないので
今は 式をやる方向で準備を進めるしかないと思います。
インフルエンザが落ち着き式が出来ることを祈っています。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
さっち さん 卒花嫁
2009年5月21日

大変お悩みだと思います。
私は6月上旬に挙式を控えている友達が2人いました。
誘われる側だけの意見だと、正直行くのが怖いです。
密室の空間に大勢の人が参加し、そしてマスクができない状況です。

1人の友人は挙式を延期しました。
キャンセル料はとられなかったそうです。
この時期、キャンセルしている人も多いらしく、早く先の良い日にちを予約しておかないといけないと言っていました。(せっかく選んだドレスがその日あいているかの都合もありますし)
でも、正直ここまでゲストのことを考えてくれているんだと嬉しく思いましたし、助かりました。

あと1名は二次会にだけ誘われているのですが、そのまま行うそうです。
せっかくなので参加しますが・・・
やっぱりできることなら延期してほしいと思ってしまいました。
(もしかしたら、キャンセル料などかかってしまったのかもしれません)

ですが、これは私個人の意見です。
あまり気にされていない人もいらっしゃるでしょうから、1つの意見として聞いていただければと思います。
お祝いしたいという気持ちは、みんなインフルエンザには負けないので、私の意見を聞いてショックをうけないでくださいね!!!

返信する
3
役に立った
あき さん 卒花嫁
2009年5月22日

インフルエンザ、猛威を振るっていてあちこちでイベントや旅行が延期になっていますね。

結婚式よりも新婚旅行のほうが心配です。

もし、海外なら、キャンセル料が発生する前に、変更した方がいいかもしれません。

なんでこんな時期に…と不安になるかもしれませんが、もう少し状況が落ち着くまで様子を見るしかない状態だと思います。

返信する
0
役に立った
さゆり さん 卒花嫁
2009年5月25日

たぶんマスコミで報道してるほど、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
こんなにギャーギャー騒いでるのは日本くらいです。
ちょっとオーバーすぎて、実際のインフルエンザの症状よりもこのように、世間の人々が
不安や恐怖心を持っていることの方が私は怖いと思っています。
(感染してしまった人を犯罪者扱いして批判するとか…信じられませんね)

もうそろそろ一旦沈静化するようですし、これからの季節は気温・湿度も高くなるので
流行は落ち着きを見せるのではないでしょうか?
むしろ本当に怖いのは秋・冬で、新型と季節性インフルエンザの両方を心配しなければ
ならないかもしれません…。
仮に今、秋などに挙式を延期してもその頃の方がもっと状況が悪化しているかもしれません…。

今の段階では季節性インフルエンザよりもむしろ軽いもののようですので、あまり心配しすぎず、
ご自身で出来る予防策(うがい、手洗い、栄養・休養をきちんととる…等)をしておくのが
一番かと思います。
結婚式は人が大勢集まりますが、日常の通勤電車、デパートなど…と比べたらそこまで心配する
必要はないと思いますよ。
あと1ヶ月、結婚式の準備をがんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
よよよい さん 卒花嫁
2009年5月25日

私の友人も6月初めに挙式予定で私も参列予定ですが、
インフルエンザの事はまったく考えていませんでした。

最近は騒ぎも沈静化してきていますし、周囲では「何着ていく?」とか
「楽しみだね」っていう話題は多々出ていますが「インフルだけどどうする?」とか
「マスクする?」なんていう意見すらまったく聞きません。

私たちが無神経なだけかもしれませんが、すごく楽しみにしているので
逆に延期と言われたらガッカリしてしまうかもしれません・・・

返信する
0
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2009年5月25日

先日、お式に参加しました。
私を含め、参加者はほとんど意識していなかったですよ~

他のお式の参加者の方を見かけても、特にマスクしている方もいませんでした。
会場側は気を使い、パウダールームに除菌スプレーなどを置いてくれていました。

やはりそれよりも、主役を祝福する気持が大きいので大丈夫でしたよ^^

返信する
0
役に立った
kaorin さん 卒花嫁
2009年6月3日

5/31に挙式しました。会場は、報道では新型インフルエンザの震源地とされる神戸近辺でしたが、何の問題もなく(誰もマスクもしていません)幸せな雰囲気で終了しました。
ただ、ゲストはほとんどが遠方からだったので、過剰報道によって悲しいことに直前に10名以上の欠席者が出ました。招待する側からは何も言えません。どうしても来ていただきたい方がたが欠席の場合で、かつ延期の手配がまだ可能であるなら、そうするのも一つの方法だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー