1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚するのがおっくうに…。

結婚するのがおっくうに…。

みなさんの意見をきかせて
ビンテージ さん
2019年11月12日

私(22)は5つ上の彼と結婚を考えているのですが、相手の手取りが20万です。
毎月掛かるであろう生活費をざっくり計算しても
ギリギリで貯蓄は出来ないのでは?と不安になりました。
あと彼の要望で、妊娠したら同時に犬を飼いたいと言っています。子供が命の大切さを学べるとのことらしいです。ですが、私も初めての妊娠、子育てになりますし、犬を世話する余裕なんてあるのかな?と不安です。彼は日中仕事でいないし、ほぼ、世話するのは私になるのは分かっています。これも嫌です。
専業主婦になっていいし、少しくらい美容や衣服買ってもいいと言いますが、ギリギリなのに私が遊んでる訳に行きません。
最初は彼のこと好きでしたが、現実を見ると、
彼にイライラしてしまいます。
あんなに憧れていたのに、結婚って大変だなと
少し、嫌になってきています。
それでも結婚したら幸せだなと思うのでしょうか?

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年11月12日

手取りが20万で、子供も欲しいし、犬も飼いたいだなんて、無茶なのでは?
お金に余裕があるのでしたら、それで良いかもしれませんが、
20万では、ふたりだけで生活するのにいっぱいいっぱいだと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2019年11月12日

そうですね。甘く構えて大丈夫な状況ではないですが、何といってもまだ若いし、、、仲良くやっていってほしいなと思います。

(1)旦那様の手取りは少なすぎるわけではない
楽観視はできませんが、その手取りなら夫婦二人は暮らしていけます。貯金もできそうだと思うんだけど、無理そうですか?家賃が大きいかによるのかな、、、。

旦那様の稼ぎはそこまで悪いわけでもないかも、、、とも思います。都内だとしても。
旦那様、帰りは遅いですか?27歳で残業がそんなに多くなくて手取り20万超えてるならそこまで悲観することも無いように思います。今の時代、何だかんだ税金が多いんで手取りが少なくなりがちです。(可能性は低いですが、財政貯蓄などされていて、少し減っていることもあるかも)

あとは、手取りが全く上がる可能性ないなら、転職して欲しいと思うかも。

(2)旦那様の性格や考え方は旦那として悪くない
現実をあまりわかってないとしても、「専業主婦になってもいい(働いてもいい)」と、貴方に選択権を委ねてくれている点については、いい旦那さんだなとな私は思います。

私も子どもを生き物がいる環境で育てられたら、よい影響がありそうでいいなという気持ちはあります。確かに、実際にやるのはハードル高いこともあるかもしれないけれど、犬は貴方を子育て中に癒してくれる存在になる可能性もあります。

(3)今すぐ子どもは微妙
とりあえず、不安だなということを早めに気づいて良かったのではないでしょうか。既に貯金がかなりあるならともかく、しばらく貯金してからでないと安心して子作りできないこともわかったと思います。
貴方は結婚にあたって仕事をやめなければならないのでしょうか?(職場と新居が遠方だとか)
まだ辞めてないのでしたら続ける一択ですね。

でも、早く結婚していて、何年か貯蓄期間に使ったとしても早めに出産できるのは30代で結婚した私からすると羨ましいです。子育てが終わった後に貯金できる期間が持てるのいいなぁ。

(4)余談:実家パワー
子どもを産んだ後どうなるかは、実家との距離や実家の金銭的援助によって大きく変わるんだと思います。
貴方や旦那様のご実家は新居に近くて、一時的に預かって貰えるだけでも、自由度が代わります。出産準備のものを何くれとなく買ってくれるとか、孫にプレゼントしてくれる親を見ると、いいなーと思います。

いろいろ書きましたが、応援してます。

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年11月12日

確かに、手取り20万円での生活は余裕はないかもしれないですね。
住んでいる地域によって家賃の相場が全然違うので、場所によってはかなり大変かもしれないですね。
一度、家賃の相場と夫婦二人で生活した場合の光熱費や食費、その他の生活費をシュミレーションしてみて、どのくらい余裕があるか、調べてみてはどうでしょうか。
専業主婦の場合に貯蓄ができないのであれば、パートや派遣などで働いて、家事と仕事を両立させるようにするとか、色々できることはあると思います。

そして、犬についてですが、妊娠と同時に飼うのはやめた方がいいです。
あなたの大切さを教える目的なら、子どもが少し大きくなってから(小学校に上がる頃とか)の方がいいです。
赤ちゃんのおむつの匂いに反応して、犬がおむつに噛み付か可能性もありますし、赤ちゃんが来ると犬も家族の関心が赤ちゃんに向けられていることがわかります。
そうすると、犬自身にストレスも溜まりますし、可哀想です。
大人は大人で、犬が赤ちゃんに飛びついて怪我をしないように余計に気を遣って疲れます。
私は実家で犬を飼っていて、里帰り出産をしたので、犬が赤ちゃんに飛びつかないよう、安全を確保するのに色々と準備が必要で、大変でした。
なので、犬は子どもが成長してからでいいと思います。

返信する
1
役に立った
椿* さん 卒花嫁
2019年11月12日

手取りが20万円なら、夫婦二人で暮らすには問題ないと思います。
私の旦那さんは、手取りもっと少ないですよ。(笑) 
 
旦那さんは、もしかすると普段お金を使わない生活をされているのでは?
貯蓄がかなりあるなら、余裕を持って暮らせるという判断で「妊娠・専業主婦・犬を飼う」という言葉が出ても変ではありません。
ただ、犬を育てるには、かなりの金額がかかりますので、そこは考えを改めてもらう方が良いと思います。
貯蓄がなくて上の発言をしているなら、浪費家で本当に何も考えていないので、結婚を考え直すレベルですね。
 
妊娠と同時に犬は、つわりがあったりした時に、奥さん(質問者さん)と犬の両方の世話を彼一人で出来るの?と聞いてみれば答えが出るのでは。
つわり中に唯一食べられるものを買ってきてくれて、散歩も行って、その他身の回りのことも全部してくれるのね!って。
そのあたりの考えは甘いかなーと思います。赤ちゃん生まれた後の大変さも、先の回答者さんがいらっしゃいますね。
  
美容や衣類にと贅沢するには心もとないとは思いますが、まだ20代なので……マネープランとライフプランを、結婚前にきちんと話し合えば、結婚にむけて過度な心配はしなくてよくなると思いますよ。

返信する
2
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年11月12日

貯金があるのなら出来ると思いますが
ない状態で犬を飼いたいなら無理です。
保護犬ならともかくペットショップなどで飼うとしたら10万以上はかかりますし、ペット保険、ドックフード、予防接種などあるので20万の中でやりくりは大変です。
よく話し合いをされたほうがいいです。

返信する
0
役に立った
ちちちちちちみ さん 卒花嫁
2019年11月13日

生活していくうちに分かってくるとは思いますが、ワンちゃんを飼うのはお子さんが少し大きくなってからでもいいと思います。
出産と同時に飼って、お子さんがアレルギーだった・・・なんて事にもなりかねませんし。

専業主婦前提での結婚なんでしょうか?
我が家は共働き夫婦で主人はビンテージさんの彼氏さんとほぼ同じくらいの給与ですが、二人で20万はまず無理です^^;
これは地域差に寄りますけど・・・うちは車2台持ちでローンも組んでいるので。

お子さんが生まれるまでは働いたりと・・・他の方のご意見も参考にして試行錯誤されれば、そんなに不安にならなくてもいいと思いました。
今のご時世で「専業主婦でもいいよ」なんて言ってくれる彼氏さんが羨ましいです!

返信する
1
役に立った
hana2020 さん 卒花嫁
2019年11月16日

どこで生活するかでかなり違いますが、20万円で家賃+大人2人分の生活費+こども+犬…

外食や旅行はせず、日々笑って過ごせればお金はいらない。こどもに習い事はさせないし、私学にもいれないし、大学は奨学金で。犬が病気になったら運命だと受け止める。という人生観なら暮らせるのかなあ。
仮に毎月5万円、30年間貯蓄すると1800万円です。老後1人2000万円の貯蓄が必要だと言われている時代ですから、定年後もずっと働き続ける必要がありますね。。

わたしだったらそこまで生活レベルは落とせません。若いうちから苦労が目に見えている結婚をしなくてもいいと思いますよ。
自分の仕事を頑張りたいので25歳くらいで結婚を考えたいなど、少し先延ばしにしてどんな人生にしたいか、ゆっくり決めていったらいいと思います。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2019年11月17日

犬はゼッタイやめた方がいいですよ。
赤ちゃんが変な病気になります。
アレルギーの可能性もゼロではないですし。

お金の問題は、彼の仕事の将来性やビジョンをしっかり見てください。
給料が引くくても公務員のように安定していたら問題ないですが、給料が全然上がらないような会社でキャリアアップも望めないような会社にいるのなら考えた方がいいですよ。

結婚はきれい事ではありません。
お金はあればあるだけ選択肢が広がったり、子育てや、夫婦関係を良好にするという気持ちの余裕にもつながりますが、お金がないというのは、その逆の状態にもなるという事です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー