Q. 彼が隠してたお金について

Dull
なみ さん 20代前半 女性
2009年4月29日

私たちは婚前の貯金もほぼ同額で、あまり貯金がなかったので、新居・式・披露宴パーティー・新婚旅行でカツカツ状態。なので、婚前貯金は夫婦共有の財産としてお互い同意し、その中で私がお金の計算をして何にいくら使えると振り分けたのです。

新婚旅行の話しになって、旅行先でそんなに贅沢は出来ないねと話していたら、「俺は少し持っていこー」と言い出したのです。
財産は共有化しており、結婚してから最初の給料が出る前に出発する旅行なので、「俺の」「私の」というお金があるわけないのです。

彼に詰め寄ると、少し前に母親からお金をもらったと白状しました。金額は言いたくない様子でした。
私はコツコツ貯めた500円貯金まで隠さずに全て話したのに…隠されてたなんてショックです。

彼の言い分としては、彼は私と違って1人暮らしなので、急な出費の保険として持っておきたかったと言いました。それに、今話したのだからいいじゃないかと。
でも、1人暮らしもあと1ヶ月もないし、旅行先に多めに持ってくとか言ってるし、墓穴ほらなきゃ私に話すこともなかったんじゃないかと思い…

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
なみ さん 20代前半 女性
2009年4月29日

自分の考えを彼に押し付けてしまったのかなと反省する点ももちろんありますが、私が少しでも式を安くするために、招待状やプロフィールビデオ、ウェルカムボード、席次表を全部1人で作ってることも彼は知ってます。
親が、私への援助として、ベッドや布団を彼の分まで買ってくれたことも、私の兄弟がお祝いに冷蔵庫を買ってくれたことも、彼は全部知ってます。

結局、落ち込んでいる私を見て、彼が教えてくれた援助金は25万円でした。
今の私たちにとってはかなりの金額です。
本当に彼は、そんな大金を私に隠す気でいたのかと思うと…

もう頭が痛いです。

私が今、感情的になってるだけなんでしょうか。
彼の気持ちが分かりません。正直今は彼を信用できません。仲直りの方法が分かりません。

みなさんの冷静な考えを聞かせてください。

長文、失礼しました。。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
mimi さん 20代前半 女性
2009年4月30日

ひどい話ですね!!!
こんなことされたら、誰だって傷ついてしまいます。

彼はきっとまだ気持ちの上で「一緒になる」といった気持ちになっていないのだと思います。
だから「俺のものは俺のもの」という考えになってしまっているのだと思います。
でも、されてしまったことはどうにもできませんよね・・・。

でも、自分の想いだけは伝えるべきだと思います。
嘘をつかれて傷ついたこと、気持ちの上でまだ一緒になれていなかったことの悲しさ、自分の親からの援助は2人の物ばかりで、決して1人じめした物ではないこと、こんな事をされて信用できなくなってしまったこと等、感情的にならず冷静に話してみた方がいいと思います。

その上で、その25万円はどう使えばいいのか彼に聞いてみてください。
それでも、まだ自分の物にしようとするのであれば、彼は自分勝手な人間だと思うしかないですが・・・。
でも、なみさんとの事を考えて、2人で使うように判断してもらえれば、それはもう許してあげましょう。
とにかく、彼には1つ1つ大人になってもらうしかないのですから、大人ななみさんが彼を上手に操っていってあげてください。

問題が解決して、楽しい新婚旅行になることを祈っています。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
めろんソーダ さん 20代後半 女性
2009年4月30日

隠されていたのが25万という大金というのもびっくりですが
なみさんは、きっと「隠し事」をされた事実がショックなのだと思います。
自分は包み隠さず話してるのに・・・と思うと、切ないですよね・・・
でも、彼がずるい人であったら、絶対にばれないように自分だけで使ってしまうと思ういますよ。
私も最初は
結婚したら全て包み隠さず話して隠し事はないように・・・なんて思いましたが
何でもかんでも話すのは無理です・・・
隠すつもりはなくても別に言わなくてもいいことも出てきます。
例えば、旦那さんが働いてる時に
友達と、ちょっと高級なお店でランチを食べたとしても
別に毎回報告はしないとか・・・

ちょっと意味合いは違うかもしれませんが
隠し事をしたことをあまりしつこく責めますと
将来、巧妙な嘘をついてしまうかもしれませんよ。
それは、なみさんを欺こうと思ってすることではなくて
波風立てないためについてしまうというか・・・
親に怒られたくなくてつい嘘を言ってしまった経験ないですか?
そんな感じです。

25万あったことはわかったわけですし
あまり責め立てず、いた方がいいと思います・・・・
私も、親にこっそりとお金をもらって、旦那さんにはいまだに言ってません。
いざというときに使うつもりで貯金してあります。

それが旦那にばれた時にもし責められたら、
どうして?って悲しいです。
私は旦那が嫌いになるかもしれません・・・

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
なみ さん 20代前半 女性
2009年4月30日

mimiさん
めろんソーダさん

お二人とも、ありがとうございます。
彼との金銭トラブルなんて式に来てくれる周りの友人には話せず、こちらに書かせて頂きました。答えづらい相談投稿であるにも関わらず、ご自分の考えを話してくださったお二人には、本当に感謝致します。

mimiさんのおっしゃる通り、私も彼とは「一緒になる」という感覚がズレていると思いました。私がもし逆の立場であったなら、絶対に彼に話したと思うのです。話した上で、貯金にしておきたいとか、旅行に少し回せるかもとか、判断したと思うのです。
でも、めろんソーダさんと同じように、結婚後本当に困ったときの為に敢えて『隠して』いたのかもと思えば少し納得できます。少なくとも、そうしておくことで彼自身が安心出来たのだろうと。それを最悪な形で私にバレてしまったのですね…。

お二人がおっしゃるように、あまり彼を責めずに、許そうと思います。嫌われたくないですしね。お互いが歩み寄らなければと、少し冷静になり始めました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
なみ さん 20代前半 女性
2009年4月30日

続きです…

ただ、隠されてたショックと金額の大きさに、今はまだ立ち直れていません。
彼には彼の考えがあって、私がこんなにショックを受けていること自体が彼にはショックかもしれません。それでも今は、彼を思いやることは無理だと思います。
自宅でお母さんが、どんなベッドがいいか布団がいいかと聞いてくる度に、なんだか申し訳なくて…

式まであと2週間ちょっとしかありません。それまでに落ち着けるのでしょうか。なんだかつらいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とと さん 20代後半 女性
2009年4月30日

なみさんが、お金を切り詰めて切り詰めて・・・・やりくりして頑張ってきたのに、
彼に隠していたと思われるお金があったなんて残念でしたね。
お気持ち痛い程分かります。

でも、彼がぽろっと言ってしまった位ですから、
本心から隠そうと思っていた訳ではないように思います。

きっと彼にとっては、お母様からもらったお金が共有の財産ではなくて
自分のお金だという意識が高かったのかもしれませんね。

私には自分自身のへそくりがあるし、私の旦那もへそくりがあります。
お互い分かってはいますが、その金額がいくらあるのか聞いたりはしていません。
やはり、何かあった時の資金をお互いが持っていた方が良いとは思っているので。

きっと、隠していた事に関しては彼も悪かったと思っている事と思います。
隠していた事は過去の事として受け止め、
これから2人で隠し事をしないような関係を作る事が大事だと思います。

その25万円の使い道も大事だと思います。
お母様が大事に貯められたお金ですので、
無駄遣いせずに有効に使われたら良いですね。

前向きに頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆんこ さん 30代前半 女性
2009年4月30日

お金の意識って、いくら好きな人同士でも違うことあると思います。

自分が頑張ってやりくりしているところに、自由なお金を25万も持っていて、
あたかも彼ひとりで旅先で使うかのようなことを悪気なく言われたら、
それはムッときますよね。
バカにされているのかと思います。
お怒りもごもっともです。

その後、そのお金の使い道は話し合われましたか?
2人で納得のいく使い道で使って欲しいです。

これからの人生、どうにもならないことや、本当に許せないこと、全くないわけではないと思うのです。
それは彼に対しても同じことで、夫婦だからこそ気になったり怒ったりすることもあると思います。
今回の件は、そういうことの1つと思って、とことん彼との付き合い方を考えてみてはどうでしょうか。

よい意味で、彼を観察する、隠し事をしていないかとか、同じことを繰り返さないように、彼に態度を改めさせるだけではなく、なみさんが本当に彼が改心してるかチェックするのです。

こういう言い方は嫌かも知れませんが、夫であっても、信じ切ってしまうことは危うさがあると思うのです。
どこかで自分がしっかりする、いざとなっても動じない姿勢があれば、彼にも伝わるものがあるのではと思います。
もう同じ隠し事はさせないわよ!私をなめるなよー!
ぐらいの強さでいきましょう!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
なみ さん 20代前半 女性
2009年4月30日

ととさん

ご相談にのって頂き、本当にありがとうございます。誰にも話せない悩みである分、こうやってお返事をくださる方がいることだけで、ずいぶん救われます。

彼のお母さんは「旅行先で二人で仲良く使いなさい」と言ったそうです。そんな気持ちでくれたお金が原因で、こんなことになるなんて…。なぜそれが、「俺は少し多目に持っていく」になってしまうのでしょうね。お礼だって考えなければならないのに…。でも、ととさんのおっしゃるように、完全に隠す気ではなかったのだろうと、思います。多分、それほど悪意なくだと思います。
へそくりは私もしようと思っていました。これから自分で稼いだお金をコツコツ貯めるつもりでした。
でも、結婚に関するイベントを乗りきるには、2人の貯金を使い、色んなものを削ってギリギリだったのです。

でも、過ぎたことは仕方ないですもんね。責めすぎたり、いじけすぎたりしないように気をつけて、彼の意外な一面を見たということで、これからの関係をもう一度築いていこうと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
なみ さん 20代前半 女性
2009年5月1日

ゆんこさん

明るいコメントありがとうございます!

なんだか、逆に今まで私がしっかりしすぎた(尻に敷きすぎた)ために、彼は怖くなってお金を隠したのかなとも、少し思えてきました。笑

あれから、彼とはお金の話しはしていません。
昨日の昼間にケンカしたのですが、夜に別件で電話したとき、「悲しい顔してたね。ごめんな」と言われました。昨日は冷静になれる気がしなかったので、私が早々に話を切り上げてしまい、今日は仕事で連絡出来ませんでした。
彼が何か言うまで、私はこのことに触れないでおこうと思います。使い道も、彼が決めたらいいと思います。
ただ、ゆんこさんのおっしゃる通り、私は彼を心底信じることはやめよう、というか、もうしばらくは無理だろうと思っています。

夫婦だって、他人ですもんね。だからこそ、思いやって、尊重しあうことを、彼も私も忘れていたように思います。
これを期に、彼とちゃんと話あってまた1歩、前に進めたらなと思います。

まだ彼と連絡とる気になれませんが、少しずつ、冷静になってきました。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談