1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. おつまみ・デザートビュッフェを入れるかどうか

おつまみ・デザートビュッフェを入れるかどうか

みなさんの意見をきかせて
れお2 さん
卒花嫁
2019年11月1日

はじめまして。親族のみで海外挙式を終え、親しい友人(20代後半)+両家母親のみの40名程度で神戸のレストランにて披露パーティを行います。
親友と過去に結婚式に招待された友人を中心に新郎新婦6:4の割合です。
海沿いでロケーションが良く料理が美味しかったので決めました。カフェのような雰囲気ではなく、挙式披露宴を行えるところなので司会者付き、クロークもあり駅から徒歩10分のためタクシーチケットもつけてます。
フレンチフルコースで会費1万に設定しました。自分たちの出費は100万ほどです。
そこで悩んでいるのが、お料理がデザート込みで5品+パンなので、物足りないかなと思いおつまみデザートビュッフェ(7種)を準備するかということです。この場合コース4品+パン+ビュッフェになります。男性が多いのでおつまみ3、デザート3、フルーツ盛り合わせで考えてます。
コース一品が結構ボリュームあるのですが、友人に負担をかけないため余興なし、私が恥ずかしがりなこともありお色直しなしです。テーブルラウンド、友人スピーチ、自作ムービー、ケーキカットのみでは歓談が間延びしそうなので、余興の一つとしてビュッフェを入れようかと思っています。海外挙式を派手にしなかったので予算は余裕があります。

ただ、ネットで見ていると、立ち歩きたくないなど結構マイナス意見が多くてやめたほうが良いのかなと迷いが出ており相談させていただきました。母親以外全員20代なので大丈夫かもしれませんが…
披露パーティのテーマは、新郎新婦からのおもてなしなのでウェディングケーキもドレスもそんなに豪華ではありません。ヘアメイクも美容院へ行きます。料理とゲストの余興や会費面での負担減をメインに構成しておりますことを踏まえてご意見いただけますと幸いです。

A. みんなの回答

hana2020 さん 卒花嫁
2019年11月1日
返信先: れお2さん

参加側としては、新郎新婦と間近で話せたり、見た目もすてきでデザートビュッフェはすごく嬉しいです!
ただ取ったものを実際に食べてみると、ケーキは全部同じ味だったりもするので、そういうときはちょっと残念に思います。なので、クオリティ次第では大歓迎!という感じでしょうか。。

また、以前結婚式でサーブの仕事をしていましたが、ビュッフェ中に席を立たない方(主に男性や年配の方、遠慮してしまう親族)には、きれいにお皿に盛り合わせてテーブルへ運んでいました。会場側にそういったフォローをお願いできるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れお2 さん 卒花嫁
2019年11月1日
返信先: hana2020さん

早速コメントいただきありがとうございます!
自分も主人も少食なのでみなさんにどのボリュームでご満足いただけるのかわからなく不安になりまして。。披露宴料理は雰囲気的に残せないので多すぎてもダメだし、少なすぎてもケチくさいし悩んでました。
レストラン側へお願いした内容で作ってくれるとのことで、ショートケーキ(ケーキ入刀のものを少量)、モンブラン、チーズケーキ、ミルクブラマンジェ、フルーツ盛り合わせ、カナッペ、ミニ握り寿司、チーズとハム数種でオーダーしております。ちなみにコース料理は、ホタテとイクラの前菜、スープ、オマール海老or真鯛、国産牛ステーキになります。
たしかに、式場の方々がビュッフェを取らない方にはお席を回ってくださるかどうか確認してみます!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年11月2日
返信先: れお2さん

おめでとうございます。私もレストランで会費制で行いましたが、会費制でこの内容なら(メインが国産肉のコースと、しっかりしていますし)ビュッフェは特に必要ないようにみえます。。20代後半にもなれば、まだ元気といってもさすがに食べ放題のような勢いで食べられる歳ではないし。
ご祝儀制ならともかく、会費制でたくさんのケーキやお寿司までつく内容では「こんなに豪華に出してもらってお祝い足りなかったかなぁ」「もしかしてこれのために衣装を我慢したのかな」など気をつかわせてしまう可能性があると思います。個別にプレゼントやお祝いがきてしまうとそのお返しなど本当に込み入ってきますので(自分は子供はいませんし夫も協力的で比較的時間に余裕がありましたが、それでも内祝いやメッセージを考えるのは正直大変でした)。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー