1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚前の自分の財産て、、

結婚前の自分の財産て、、

決め手が欲しい・プロに聞きたい
はっぴいはっぴい さん
2019年10月28日

はじめまして。
相談しにくい事ですのでこちらで相談させてください。

私は入籍したばかりなんですが、結婚前にローンでマンションを購入しました。まだローンは残ってますが、自分で支払っていく予定です。(支払い目処はたってます)
このマンションは、両親からかなりの援助があって購入できたものでして、両親もこのマンションは私にお守り代わりに買ってくれたものです。

まだこの事を旦那さんにいってませんが、なるべくなら、言いたくないです。

不謹慎ですが、万が一、離婚となった時、
このマンションは二人の夫婦の共有財産として、半分の権利を持っていかれるのでしょうか??
法律に詳しくないもので。。
何かしら、意見なり、アドバイスを頂けましたらうれしいです。

A. みんなの回答

リカコカコ さん
2019年10月28日

はじめまして。
私も不動産を持っているので調べてみた事がありますが…結婚前に購入した不動産は特有財産なので、離婚時の財産分与の対象にはならなかったと思います。
でも結婚後の収入は夫婦の世帯の収入になってしまうので、結婚後もローンを支払い続けている場合、離婚時に結婚後に支払ったローンの一部は財産分与の対象となると思います。お支払いの目処は立っているとのことなので
・結婚前にローンを繰り上げ返済してしまう
・繰り上げ返済ができないローンなら、今の時点でほぼ完済できる金額を生活費とは別の口座に入れておいて「マンションは今後も妻の婚前の貯蓄で完済する。これは共有財産に含まない」と婚前契約を結んでもらう
という感じでしょうか。
ただ、住んでいなくても固定資産税や管理費なども発生します。お気持ちはわかりますが内緒にしていて思わぬところでバレた時に大変な事になるので、ご両親のお考えも含めて話した方がいいと思います。離婚時に婚前の財産を守るという部分にフォーカスして、弁護士さんに相談することをおすすめします。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年10月28日

婚姻前の財産は、個人の財産ですので、共有財産にはなりません。
なので、婚姻前の貯金なども財産分野の対象外です。
不動産についてですが、婚姻後にローンを支払った分は共有財産とみなされる可能性もあると思います。(この辺はあやふやなので、専門家に確認した方がいいと思います)
そして、婚姻後にローンを支払った分が共有財産となる場合は、その存在を彼に知らせなかったとしても、法律上は財産分与の対象になります。
なので、彼に知らせても知らせなくても結果は変わらないです。
あとどのくらいローンが残っているかわかりませんが、不安なら他の方も仰っているように繰上げ返済しておくと確実だと思います。
ただ、財産分与の対象となったとしても、不動産は二つに分割して所有することはできないですし、離婚するなら共有財産として登記することもないと思うので、共有財産となった分を金額換算して離婚する際に彼の取り分を支払えば、不動産が彼の手に渡ることはないです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はっぴいはっぴい さん
2019年10月28日

ご返答ありがとうございます!

実は先日、入籍を済ませました。

で、繰り上げ返済もやりながら、なるべく早めに返済できるようにと思ってます。

現在は、貸し出ししてますから、毎月家賃が私の講座に振り込まれており、退職後も(妊娠中のため仕事セーブする)このお金をローン返済に当てるつもりです。

ただ、収入金額の面から見ても、旦那さんの扶養に入れないです。

どちらにせよ、旦那さんに話そうと思います。
(あてにされそうで、やや不安ですが。。)

それから、弁護士さんにも相談してみます!

もしかして、今後入ってくる家賃収入も、共有財産になるんでしょうか。

彼の家は裕福でもなく、私に頼る面もあり、結納も特にしてもらわなかったですし、色々こちらが負担することになりそうで嫌な予感がします。。汗

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はっぴいはっぴい さん
2019年10月28日
返信先: MARS☆さん

早速のご回答ありがとうございます!

実は入籍してしまったんですよね汗

ただ、秘密にしておくのもよくなさそうですし、
どちらにせゆよバレるともおもいますので、
言うことにします。

ローンを返しながらも、今は家主として、毎月家賃収入があります。

この収入は、これからローン返済に充て、完済したら、貯金いくつもりですが、この貯金は結婚後の収入ですから、これも財産分与の対象になるんでしょうか??

結納も義母からキャンセルされたりと、旦那家族はお金にルーズな印象ですから、
この先不安です。

弁護士に相談がよさそうですね!

ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
椿* さん 卒花嫁
2019年10月29日

ワンルームマンションなどを賃貸目的で購入されているということでしょうか?
そういう仕事に関わったことがありますが、家族には秘密にしている所有者は普通にいらっしゃいます。
ローンの支払いと、家賃がほぼ相殺になるので、収支がトントンか僅かに収入がある(それも、何か修繕が発生したら±0、サブリースの場合はその限りではありませんが、何にせよ空室のリスクはある)状態、確定申告などを外に任せたり自分だけで行うなら、税金に影響があるくらいでバレないからだと思います。
秘密にすることを推奨している訳ではなく、収入があるという説明ではなく(一棟持ちでかなりプラスが生じるなら収入と伝えた方が良いです)、きちんと支出も含めて話をしないと一般の人は正しく理解できないと思いますよ。
今後ご自分が住む住宅のローンも、旦那様一人で通るなら良いですが、最近は奥様名義のローンも珍しくないので、その場合は伝えていないと一悶着起こります。

離婚の場合については、他の方が説明をされて弁護士という流れになっているようなので割愛します。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はっぴいはっぴい さん
2019年10月29日
返信先: 椿*さん

返信、ありがとうございます!

なるほど、家族に秘密の方は沢山いらっしゃるようですね。
ただし、自分で確定申告ですね。なるほど。。

購入したのはマンション一棟ではなく、
マンションの一部屋です。あと5~6年で完済できる予想です。

あくまでも予測ですが、立地を考えて購入したため、空室になる事は無いかなと思います。

どちらにせよ、夫婦仲が悪くならないよう先を見越して慎重に考えてみます!!

貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年10月29日

不動産資格は持っています。ローンや税金関係の事、また話し合いについては専門職にお任せなど皆さんが書いてくださっていますので…。ただ入籍済みということで書くのをためらったのですが。明らかに両家の財力で主さま方が上・また結納や結婚前の事など彼の家のことを下に見てしまい警戒している状態で生活継続子づくりして大丈夫なのかなとは、少し危惧するところです。

秘密にしたままで離婚話になった場合、普通はこの後の生活設計など苦悩するところ家賃収入を前提に落ち着いていたのでは、どんなに鈍い相手でも不審に思うでしょう。探偵をつけられてしまったりする可能性もあります。
伝える場合もよく言い方を工夫しないと、
欠点はあるにせよまともな男性なら「マンションをあてにして分与を主張するとでも思っていたのか」「そんなに母親の対応や結納の事で恨んでいるのなら結婚をキャンセルしてくれればよかったのに」と激昂され穏便に解決しないかもしれませんので。。

返信する
0
役に立った
リカコカコ さん
2019年10月29日

家賃収入も特有財産になると思います。
でも家賃収入が夫婦生活に使用されている場合は共有財産と見なされる場合もあったような?

旦那さんが家賃の収入をあてにして今の経済観念さえ大きく崩してしまいそうなら、例えばご両親から「娘の万が一の時のために婚前に名義は娘にしたちょっとした物件がある。ローンをほとんど払ったのは自分たちだから、自分たちの貯金のようなもの。家賃収入は微々たるものだしこちらで使いきると思う。管理費や税金なども家賃収入から出すし旦那君に迷惑はかけない。あってもどうしようもないものだし、いつかは処分するものだからあてにしないでね。今後も娘夫婦の財産にはならないと思う(娘個人の財産にはなるけど)。連絡だけは娘に行くかもしれないけど、そういうわけだから」という感じでさらっとお話してもらうとか。
旦那さんに財産や不動産について聞かれても「さあー親のだし、あんまりしつこく聞いてない。家賃とかあってもお小遣い程度だと思う。」
親に聞いてみてと言われたら「親が私に何かあった時にって名義を私にしたんだから、しつこく聞くと夫婦仲が悪くなったのかと思われるからあんまり話題にしたくない。旦那さんがいるのにあてにしてると思われたくない。私たちには必要ないでしょう。」
とあくまで名義だけは自分、親のものというスタンスで旦那さんを関わらせないようにするとか、色々やりようはあると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はっぴいはっぴい さん
2019年10月29日
返信先: 飛翔さん

返信ありがとうございました!

そうですね。旦那とは結婚前から、金銭感覚はやや違っておりましたが、優しさや、その他真面目で良いところもあり、結婚を決めました。

今後は、彼の収入メインでやっていきたいと思ってます。(わたしも育児優先にはなりますが、手が離れたら働くように言われるような気がします。良いのですが。)

しかし、付き合いの時から、うっすらあった不安(お金に関してケチ?な気がしてましたが、家庭環境の違いかな?)
が、今回の結納キャンセルの一件で、一気に膨れ上がりました。
お母様もケチ?と言いますか、けじめがない、常識がない印象になってしまいました。がっくりしました。

ですから、普段はいい旦那でも、
いざというとき、もしかして私の家賃収入を当てにされるのでは?と、考えたくもない気持ちになってしまいました。

男のプライドみたいなものもあまり感じないため、(あるのかもしれませんが)やや不安です。

しかしながら、とにかく、慎重に伝えないというアドバイス、その通りですね。

ありがとうございます。好いアドバイス感謝しております。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はっぴいはっぴい さん
2019年10月29日

具体的なアドバイスありがとうございます!

私は口ベタですから、スラスラ言えるかわかりませんが、しっかり考えてから旦那に説明しようと思いました。頂いた文章も参考に考えてみます!

旦那の扶養に入れない時点で、最低収入額は予測されてしまいますが、ものは言い様ですよね!

こちらがしっかり区別したスタンスを取ればそれ以上言われないかと思いました!

私自身が妙な罪悪感があったりするのが良くないですよね。現に悪いことしているわけじゃないですし。

結婚前の生活から比べ、
全く贅沢出来なくなりますが、旦那様のお給料でしっかりやりくりしていこうとおもいます。

家賃収入は貯蓄し、自分の子供のいざというときや、本当に人生のピンチというときにだけ使うつもりです。

アドバイス頂き、強気になれたように思います。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はっぴいはっぴい さん
2019年10月29日

追記

価値観の違いを感じたエピソードとして。

はじめてのクリスマスプレゼントに、
2000円ぐらいのネックレス(しかも昔旅行で買ったらしい)を頂き、がっくりしました。
(私34才、30才時の話)

その他、普段から節約の話題が多く、ムードもないデートに感じながら、優しさにもひかれてました。笑汗
なんとゆうか、学生みたいな旦那です。

お金で気持ちを計るのは良くないですが、私の価値観とは違ってましたし、私が付き合いしたなかで一番のケチなひとと結婚となりました、、、。

結婚したのだから、愚痴ってもしかたないですが今ある幸せを大切にしたいとおもいます。

下らない話ですみませんでした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

義祖母からの結婚祝い
はじめまして。どなたかアドバイス頂けると助かります。 来月彼との入籍を控えております...
保険・お金
1
遠距離結婚の流れについて
先日、プロポーズを受け、結婚準備に取りかかった所です。 彼と遠距離恋愛な事もあり、大型連休に...
保険・お金
6
結婚祝い金は出さないと態度を変えた義親。
結婚式のお祝い金についてです。 結婚が決まった時、義親は夫に「お祝いは100万出すから」...
保険・お金
4
退職.入籍.扶養のタイミングについて
こんにちは 結婚に伴い引越しをするので、今の仕事を辞めて夫の扶養に入るつもりですが、手続きな...
保険・お金
3
扶養について
今年の11月に結婚式を控えている者です。 8月31日に入籍、9月20日に退職します。 健康...
保険・お金
1
結婚前の貯金額について
いつも皆さんの経験等とても参考にしています。 今回お金ことで相談させていただければと思います...
保険・お金
6
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

新婚さん向け「未来のお金について考える♪知って安心マネーセミナー」 お金のプロが教える基礎レッスン!
新婚さん向け「未来のお金について考える♪知って安心マネーセミナー」 お金のプロが教える...
保険・お金
スペシャル
ポイ活で節約!結婚式費用を少しでも賢くお得に貯める方法
ポイ活で節約!結婚式費用を少しでも賢くお得に貯める方法
保険・お金
ハウツー・ノウハウ
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に聞いてみた!
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に...
保険・お金
花嫁相談室
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
保険・お金
雑学
《結婚式のための保険》って知ってる?
《結婚式のための保険》って知ってる?
保険・お金
スペシャル
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

先輩花嫁さんへ相談する

先輩花嫁が答えます!

入籍から式場探しやドレス探し、はじめての結婚式はわからないことだらけですよね...そんな悩みを、先輩花嫁に相談してみませんか?

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook