1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚をこのまま進めていいか悩んでいます

結婚をこのまま進めていいか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
りほ* さん
2019年10月22日

こんばんは。
相談内容ですが、友人の紹介で知り合い、結婚前提でお付き合いしていた方と先月婚約しました。
しかし最近分かったことですが、彼はお酒を飲むと言い方がキツくなったり、相手に言ってはいけないような暴言を吐くことが分かりました。
普段は優しく穏やかな人ですが、お酒を飲むと人が変わったようになるのが怖いです。

禁酒してもらうことを条件に様子見となりましたが、結婚を考え直すべきか今後どうなるか不安に感じています。
普段は優しく、穏やかで仕事も私生活も真面目に過ごしてる方なので、一緒にいて安心感はあります。
プライドはとても高いですが、繊細で精神的に弱い部分もあるのだなとも理解してます。

初めて結婚しても良いと思えた方と出会えたのですが、こんな結果になっているのが正直辛いです。
私も改善しなければいけないところはありますので、改善していきたいと思いますが、そもそも酒癖が悪い人(本性は酔ってる時なのかもしれません。)と結婚を考えていいものかとも思います。

お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年10月22日
返信先: りほ*さん

はじめて。お酒飲む人によっては暴力を振るう方も中にはいますがそんな事はありませんか?
うちの旦那はお酒とタバコはやりますが、最初お付き合いした時に様子は見ました。
暴れたり手を出したり暴言を吐かないか様子はみましたが全くというほど飲むと寝てしまうのでいいんですが旦那の実家に帰ると酔った勢いで親子喧嘩するので私が怒ると二人とも大人しくなります。
もし、酔った時に暴言吐くようなら婚約を一旦白紙して様子みたらいかがでしょうか?
禁酒はなかなか出来るかはわからないので
その方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
toro1717 さん 卒花婿
2019年10月22日
返信先: りほ*さん

お酒の問題は、すごく心配ですよね。
お酒とギャンブルはのちのち大きな問題になり、お別れをされるという話もよく聞くため、より不安になるかと思います。
気になるのは、彼の方がこの問題に対してどう向き合おうとしてるかです。
社会人となれば、全くお酒と付き合わない方の方が難しいです。根本の原因であるお酒を絶ててしまえば一番わかりやすい解決だと思いますが、非常に難しく、またそれをずっと守れるか、見守る質問者様も疲れてしまうと思います。
もし私でしたら、彼がどれだけこの問題を深刻に受け止め、現実味のある解決方法を必死に見つけようとするかによって、一緒にいるか、別々の道を歩もうか、考えると思います。可能であればお互いのご両親にも一度相談しとくといいと思います。
相手のご両親には言いづらいと思いますが、入籍さたあと万が一、があった時に対応しやすいと思います。
正直、別れてしまうのが簡単ですが、お話を聞いてる限り、すぐ結論はだせないと思います。

あまりお役に立てず申し訳ありませんが、質問者様の幸せを願っています。

返信する
1
役に立った
ムチョカラ さん 卒花嫁
2019年10月22日
返信先: りほ*さん

有名な言葉で、
「酒のせいにするな。
酒が人をダメにするのではない、元々ダメな人をを酒が暴くだけだ。」

一度この言葉を旦那様にお伝え頂き反応を見てみてはいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
りほ* さん
2019年10月22日

ちょろママさん
アドバイスいただきありがとうございます。
実は今遠距離なので、電話越しに強い口調で詰められたという感じです。(彼に自信がないのと、プライドが高いので、彼の意見に口出ししたら不機嫌になって横暴な言動をしてくることが多いです。次の日に謝罪のメールがきます。)
週末には小旅行をして過ごしていますが、その時はお酒を飲みますが暴言や暴力を振うことはありません。
私もちょろママさんの旦那様みたいにお酒飲んだらすぐ寝る様な方だったらまだ安心でしたが、彼はお酒を飲むと饒舌になり言動も攻撃的になります、、
来月両親挨拶を予定しており、彼はスケジュール通りしたいそうでしたが、私自身が今回の件で自信を持って結婚したいと言えそうにないので延期してもらいました。。
一旦白紙にして、これから彼は変わるか様子をみたいと思います、、結婚してからまたお酒を飲み出したら本末転倒ですが、、

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りほ* さん
2019年10月22日
返信先: toro1717さん

toro1717さん
アドバイスいただきありがとうございます。
本当にすごく不安です。
私の母親には伝えたのですが、私の父親がお酒を飲むと暴言や物を破壊する様な人だったので、将来苦労するんじゃないかと心配されています。(両親は離婚せず今は円満に過ごしています。母の忍耐力のお陰かな?)
彼自身、お酒が大好きで毎日自宅でビールを飲んでいたのですが、今回のことがあり今のところ飲酒を控えてくれてます。なので、変わろうとしてくれてるのは伝わるのですが、いざ結婚した後に飲酒が再開するんじゃないかと不安です。。
正直、お酒で暴言を吐く以外は、一緒にいて信頼でき落ち着ける今まででやっと結婚したいと思えた人なんです。
なので、すぐに別れるという決断もできず悩んでしまってます、、
決断できずぐるぐる悩んでいますが、私の気持ちに寄り添って、かつ具体的なアドバイスを記載してくださり本当に感謝してます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りほ* さん
2019年10月22日

ムチョカラさん
アドバイスいただきありがとうございます。
彼自身、お酒を飲むと攻撃的になるのは自覚しているそうです。そしてそれが素だということも言っていました。。
今はお酒をやめてくれていますが、結婚した後に再開しそうで怖いです。。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年10月23日
返信先: りほ*さん

うーん仕事ぶりも生活も真面目で素晴らしい彼とのこと、もしかしたらその姿は「相当抑えて本当は世間には合わせにくく生きづらいのにムリに迎合した結果」のものなのかもしれませんね。自分の思い通りにしたいプライベート時間にまで女が逆らうことが許せない…とか。または職場や仲間内の宴席ではキレないなら、失礼ながら主さまといると特に怒りのつぼを刺激されてしまう悪い組み合わせであるのかですね。さすがにそんな噂ある人をお友達も紹介しないと思いますし。。
他の方も指摘されていますが、元からアルコール分解できない体質ならともかく一切酒を断つのは難しいでしょう。顔合わせや結婚式、偉い方への挨拶や子供の親付き合いでも緊張するお酒の場が続きます。「こんな理由で婚約者に酒を止められまして」などと言ったら<危なくて接待の場や客先に出せない男>とみなされ将来は頭打ちになり、また家庭ではその憂さを主さまにぶつけるのでは?も心配ですね。

上記の疑問を彼にぶつけ「これからは飲まない飲めない人間として通せるのか、または治療カウンセリングを考えるのか」を質してからなら結論を出しやすいのでは。ただ相手の親への印象が決まるこの大事な時期にすらコントロールしたがる彼、主さんが届を出したり妊娠して逃げられなくなったら「俺を馬鹿にしやがって」などと暴力に移行する可能性もないとは言えないです。

返信する
0
役に立った
ああた さん 卒花嫁
2019年10月23日
返信先: りほ*さん

はじめまして。
もしかしたら普段は抑えているだけでお酒を飲んだ姿が本性かもしれません。
引き合いにだしてはいけませんが、メディアで話題になった虐待やDVをする父親、大抵は外から高い評価を受けている人物でした。
あったこともない相手に恐縮ですが、1度白紙に戻すことをおすすめします。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー