1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 両家の顔合わせ食事会について

両家の顔合わせ食事会について

みなさんの意見をきかせて
どらみ♪ さん
卒花嫁
2019年10月21日

来月11月に両家の顔合わせ食事会を控えています。
両家ともに堅苦しい雰囲気が苦手なため、結納はやらずに食事会という形にしました。
また、結婚式ではじめましてだと気まずいのでは?ということでお互い家族全員呼んで実施する予定です。それにあたり、何点かご意見をお聞かせください。

①服装・お土産などについて
両家で合わせればいいと思うのですが、皆さんはどんな感じでやりましたか?

②お金について
誰がどのくらい払うものなのでしょうか?
彼と私(新郎、新婦)で払った方が良いでしょうか?

③席について
お互いの家族を呼ぶにあたり、彼の方は両親、お兄さん、妹さんと彼の5人。私の方は両親、同居の祖母、姉、甥っ子、妹と私の7人です。
私の方が少し人数が多いのと、姉が授乳中のため、どのような席にしたらいいか悩んでいます。

④指輪披露について
9月に出来上がり、受け取ったのですが、入籍は来年の2月で、お互い人や食材を扱う仕事のため仕事でつける機会は少ないので、せっかく家族が集まる機会なので、初お披露目を考えているのですがどんなタイミングでやるか考え中です。

⑤事前にお店との打ち合わせについて
皆さんは事前にお店と打ち合わせを行いましたか?
行った方はどんな内容で打ち合わせましたか?

まとまらないないようですが、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

椿* さん 卒花嫁
2019年10月21日
返信先: どらみ♪さん

①服装は、きれい目な服装以上である必要はあると思います。
堅苦しい雰囲気が苦手でも、流石に普段着・カジュアルはやめておいた方が。
場所によるので、フォーマルである必要があれば、両家で揃えましょう。
お土産などは、両家とも近いのか、どちらかが遠方なのかにもよります。
お土産や交通費の費用負担が、どちらかに偏らない方がいいかなと思います。

②主催が誰かによります。どちらかのご両親が負担したり、新郎新婦で負担したり。
気軽にしたいなら新郎新婦かなと思いますが、お嫁に貰うので義両親が払いたいとおっしゃるならそちらを立てるのもありです。

③人数が多いので、個室を取られてはいかがでしょう。
日本食のちょっと良いお店なら、畳のお部屋があるので、赤ちゃんがはいはいしたり伝い歩きしても平気かなと思います。
椅子の個室で和洋折衷、お好きな系統でもいいですが、何にせよ色々と配慮してくれるお店がいいと思います。
ご予約の際、そういう食事会であることを電話で相談に応じてくれるお店にしてください。
あと、授乳スペースがあるかは要確認です。なくても、何か知恵を出してくれるお店が、全員が気持ちよく食事できます。
お祖母さまの足がお悪いようでしたら、和室用の椅子がある場合もありますよ。

④食事の後か、前か、食事の間か、進行を考えて指輪お披露目をされたら楽しいと思います。
ゆっくりしたいなら、食事の後かな……。
私はお披露目はしなかったですが、親族紹介をしてから食事・歓談をしました。
食事中着けておきたいなら(挙式披露宴前に身に着けてよいなら)、家族紹介から指輪お披露目して、食事で良いのでは。
婚約指輪は、私は着けていきましたが、わざわざ紹介はしませんでした。因みに、私は振袖でした。

⑤お店との打ち合わせは、進行に余程凝る場合を除いて、訪問不要です。
電話やメールで済みます。食事会に使われるお店の人は、そのあたりきちんと説明してくれると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年10月21日
返信先: 椿*さん

ご丁寧にありがとうございます。
お店は和食の割烹料理屋さんで、顔合わせや結納、お宮参りにも使われるお店ということで、予約時顔合わせで使用したい旨、足の悪い高齢者と、小さい赤ちゃんがいるということ伝えて個室を用意いただけました。
ただ、早めに予約しようということばかり先行してしまっていて、授乳室などについて頭から抜けてしまっていたのでとても良い指摘いただきました。近いうちにお店に確認した方が良さそうですね。

振袖でのお顔合わせ素敵です!
彼も私も運転する都合があり、着物は難しそうなので、キレイめな服装で統一しようと思います。

顔合わせの日程、場所については彼と私の方で決めました。お互い住んでいるのが、同じ県内でも車で40、50分離れた場所で、結婚式(神前式)を彼の地元の方でやるのと、足の悪い祖母、授乳中の姉と小さな甥っ子がいることを配慮して顔合わせは私の地元に近い場所でやらせてもらうことになりました。
彼の家族にはこちらに来てもらうこともあるので、お土産等はお互いの両親にも相談してみようかなと思いました。
金額については、私達が主催で都合をつけて来てもらうので自分達だけで出す段取りしようと思います。

指輪の件、ご意見いただいて披露の時間をわざわざ取る必要があるのか迷いはじめました。
家族同士が打ち解けられるような場にすることが大事だと思うので、美味しい食事と会話が出来るようにすることを第一に考えて、もし披露するのであれば場が和んできてから食事の後にしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
こいちこ さん
2019年10月23日
返信先: どらみ♪さん

お姉さんのお子さんがどのくらいの月齢になるかで使うか分かりませんが、お店によったらバウンサーなど用意してるところもあります。
お姉さんに必要なものなど確認してくださいね!

また指輪のお披露目ですがわたしは簡易結納という形で指輪を受け取りお返しに万年筆を渡しました。それを食事会の最初のほうにしました。おばあさまも参加されるなら結婚指輪をきちんと貰ったことも伝わるしお披露目されても良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年10月24日
返信先: こいちこさん

ご丁寧にありがとうございます。
小さな赤ちゃんがいる、授乳中の姉がいるという意識はありましたが、細かいところまで調べられていなかったので、まず姉の意見も聞いてみてお店に確認の連絡しようと思います。

こいちこさんは略式結納できちんと行ったのですね!
少しズレてしまうかもしれないのですがふと、来年の神前式のことが頭に浮かびました。足の悪い祖母は車椅子のまま移動してもらうつもりなのですが、安全面を考慮して中まで入らずに外にいることもあり得るため、儀式を見ることができないかもという思いもしてきました。
簡易的ではあっても指輪披露を顔合わせの席でやる意味を改めて気づかせていただきました。
流れは彼とも改めて話そうと思いますが、指輪披露の時間設けようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年10月24日
返信先: どらみ♪さん

貴重なご意見ありがとうございました!
気持ちが焦ってしまっているのか、自分の視点でしか考えられなくなってしまっていることに気づかせていただけた気がします。
来てもらう家族がどうしたら心地よく過ごせるかということがとても薄くなっていました。
本当は何よりも大事なことなのに…

状況や内容は違うとは思いますが、経験されたお二人の意見頂戴して自分が見えてなかった視点でアドバイスもらえたこと本当に参考になります。
お忙しいところご協力いただけたこと大変感謝いたします。

返信する
0
役に立った
nekosummer さん 卒花嫁
2019年11月8日
返信先: どらみ♪さん

顔合わせ時期や、両家堅苦しいのが苦手な点など共通点が多く、また先日顔合わせをして分かった点もありますので回答させて頂きます。

私は、結納・顔合わせのプランがあり、結婚式も行えるホテルで顔合わせを行いました。

1、お土産ですが、選ぶ、買うという手間をかけさせたくなかったので両家無しにしました。
服装は両家に差が出てはいけないと思い、男性はスーツ、女性は綺麗目なワンピース等のセミフォーマルでお願いしました。

2、両家に差をつけたくない、支払いの際にどっちが払う等ごちゃごちゃしたくなかったので、事前に新郎新婦2人で払うことを伝えました。

3、席は和室で個室のテーブル席にしました。
座敷だと正座になるので辛いと思ったためです。
今後、子供のいる兄弟家族も交えた食事会をする予定ですが、同じような席にする予定です。

4、指輪は私の場合、婚約指輪を頂いたので、彼と彼のご両親へ感謝を伝えるためにもお披露目をした方がいいと思い、行いました。
私から両家へ素敵な指輪を頂きました。と伝え、彼に指輪を付けてもらいましたが、両家共に拍手や写真を撮ってくれ、挙式の指輪交換のような感じで大変盛り上がりました。

5、バタバタしており、顔合わせの前日でしたが打ち合わせに行きました。行って良かったです。
打ち合わせでは、食事内容、アルコール種類、部屋料、サービス料、当日の流れ、案内の仕方などを確認しました。

下記は顔合わせで私が後悔した点ですので、こちらも参考になれば嬉しいです。

・顔合わせのしおりを作成していたので、事前にホテル側に渡していたらもっとスムーズだった。
全体の流れを共有できた。

・打ち合わせをもっと早くに行い、両家へメニューを見せ、苦手なものがないか確認すればよかった。配慮が足りなかったと反省した。

・新郎の父に乾杯の挨拶をしてもらったが、しおりを渡したのが前日だったため、前日挨拶を考えてもらった。余裕を持って渡していたらよかった。

・婚姻届の証人をそれぞれの父に頼んだが、ペンや朱肉を私が用意していたが、彼に伝えておらず、先に到着していた彼が無いと思い、ホテルに準備してもらっていた。きちんとした場なので、ホテルが用意してくれた物の方が良かった。ホテルに迷惑をかけた。
父にゴム印以外の印鑑を用意してもらうよう伝えていたが、片方が実印だったため差が付いてしまった。実印か認印かしっかり話して合わせておくべきだった。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年11月9日
返信先: nekosummerさん

ご丁寧にありがとうございます!
状況が近くてとても参考になります。
服装については、男性はスーツ、女性はキレイ目なワンピースなどに統一することにし、手土産は、お互いに負担を減らすために両家なしにしました。
お店は予約する際に顔合わせで使用したい旨を伝えたら個室でテーブル席を用意していただき、3か月の甥っ子にはハイローチェアを用意してくださるそうです。支払いについては新郎新婦が企画して、家族に来てもらうので、新郎新婦が払うことにしました。

お店との打ち合わせちゃんとしていて素晴らしいと思いました!
今回は1週間ほど前に予約の確認も兼ねて、電話でしたが、最終人数を伝えながら、席の確認(どんな部屋か、赤ちゃんの席の対応など)、乾杯の飲み物のタイミングなど聞きました。また、私も顔合わせのしおりと席札がわりに両家の名字をつけた扇子プロップスを作ったので、前もってセッティングできるかを確認しました。詳しい打ち合わせは明日少し早めに行って会の流れや飲み物などのタイミングをお店の方と擦り合わせようと思ってます。
流れの確認の時には、nekosummerさんを参考にしてお店の方にもしおりを渡して話をしようと思います。

会の進め方ですが、彼がお義父さんに根回しして挨拶を頼んでくれてあるので基本的に彼が進行し、挨拶はお義父さんという流れです。結婚指輪披露は迷いましたが、良い機会なので家族みんなに見てもらうことにしました。最後に両家揃って記念撮影をして終了予定です。

今回の席では婚姻届は記入しないのですが、来年2月に入籍予定なので、参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年11月9日
返信先: どらみ♪さん

この度は顔合わせ食事会について色々ご意見をいただき大変参考になりました。

明日11月10日が本番になります。
準備万全かは少し不安な部分もありますが、皆さんにいただいたアドバイスを忘れずに明日を迎えたいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー