1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 子どもの名付けについて

子どもの名付けについて

みなさんの意見をきかせて
loシオンol さん
卒花嫁
2019年10月18日

子どもの名前の事で率直な質問です。
男の子の名前で

譲生(ゆずき)君

っと聞いてどのような印象を持たれるでしょうか?DQNネームやキラキラネームと感じる事はないでしょうか?
個人的には優しさや思いやりを持って生きて欲しい、っと言う想いを込めたいと思っているのですが、譲って生きるっと言う意味合いの方を強く感じてしまうのでしょうか?

最近妊娠が分かったのですがちょうど排卵日の頃に不思議な夢を見まして…
男の子の赤ちゃんが目の前にいて、息子と認識しながら自分が『ゆず(づ?)き!』っと呼びかけている夢でした。

『ゆず(づ?)き』っと言う音の名前は身近な人(知り合い)にいる訳でもないですし、主人と子どもができたら付けたい名前として上げていた候補にもかすっていない名前です。まだ性別も分からない段階なのですが、もし男の子なら不思議な縁を感じるこの名前を付けたいなぁーっと思っています。

名前に当てはめている漢字は、苗字との画数等がとても良い並びなので違和感がないようでしたらこの漢字を使いたいなぁーっと思っています。ちなみに柚や月の漢字は苗字との相性的にNGでした。

まだ先のことなのに画数だったりイメージの事で考えれば考えるだけ訳が分からなくなりそうです^^;
名付けを経験された皆様は子どもさんの名前を決定する際何を決め手にされたかも教えて頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年10月18日
返信先: loシオンolさん

第一印象、「譲って生きる」って書くんだなと思いました。
あと、パッと見て読み方に迷う人もいるのではないかと思ってしまいました。

私が子どもの名前を考えた時は、まず、誰が見ても読める名前にすることと、読みを重要視しました。
それに画数も良いものを、となると、なかなか気にいる名前がなくて苦労しました。
名付けって、本当に難しいですよね。
最近は、当て字の子も多くて、読むのだけでも大変です。

ゆづきくん、とても可愛い名前だと思うので、きを別の漢字にしたら印象も変わると思います。
希、喜、樹、記、季、綺、規、紀、起、毅、己など、色々あるので、調べてみると良いと思います!
読み、画数、読みやすさ、意味、全てを納得いくように付けるのはかなり難しいと思うので、響き重視なら、画数を少し妥協したりしても良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
loシオンol さん 卒花嫁
2019年10月19日
返信先: MARS☆さん

やっぱりそのように思われますよね。
じょうせいとも読めますし.......

自分もその2つは重視したい所ではあります。そこに画数等が合わさると頭がグルグルしてきちゃって何が良いのやらで.......名前例の中にも、え?こんな名前あり?って響きや漢字のものもあり感覚がズレてきそうで(--;)

他に候補としてあったのは夕瑞季(ゆずき)君なのですが、こちらは姓名の陰陽配列だけが大凶(それ以外は大吉か吉)なのと少し女の子ぽい気がして.......
こちらの名前についてはどう思われるでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
loシオンol さん 卒花嫁
2019年10月19日

やはりその印象は受けますよね^^;
響きは大事ですよね!
確かにどう言った想いをどの程度込めるか、あくまでその子を想った願いであって、その子の重荷になるのは違いますよね.......

不思議な夢を見る(妊娠が分かる)までは良い意味で読みやすい漢字を使った名前で、画数等が悪くなければいいやーぐらいだったのですが、ゆずきっと言う音(響き)に拘りが出てしまって^^;名付けサイトを見ていると物凄い読み方や漢字も多く感覚がズレてきそうで^^;
一旦初心に戻ってみるのもありかもですね!

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2019年10月19日
返信先: loシオンolさん

子どもの名前を考えている時に、試しに自分の名前を調べてみましたが、なかなかの凶でした(笑)ちなみに夫の名前も微妙。画数って流派や本によって違うので、やっぱり当てにならないね~と笑い飛ばしましたよ。だって凶と言われた私は幸せですから。親が思いを込めて考えてくれた名前です、他人の定規で測られたくありません。
 
苗字とのバランスはともかく、画数とかはそこまで気にしなくてもと思います。ただ、いつか誰かと競った時に、「譲生なんだから譲れよ」と言われたりしたら辛いかな…と心配です。
 
保育園や学校の名簿を見ると、ふりがながないと読めない名前、けっこう多いです。「この響きが好き」と「この漢字が好き」のどっちも妥協出来なかったのか、「赤」と書いて「あお」と読ませるような無理矢理な名前も見たことありますが、将来、名前の説明が面倒なんだろうなぁとか。なので、常用漢字で認められている読み方であればまぁそこまで奇抜だと思われないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
loシオンol さん 卒花嫁
2019年10月19日

そうなのですか!
自分の両親や主人の両親は字画を結構見たそうで大きく凶になる事がなく、、、、私は凶もあるにはあるのですが対人関係で少し苦労する程度の内容で自分の親は女の子に苗字とピッタリすぎる画数にするとお嫁に行けなくなるから苗字との相性はあまり考えなかったっと言っていたので物凄く字画を気にしていました(--;)
もちろん凶がある人全てが不幸になるとも思いませんし、流派で違いがあるのも頭ではわかっているのですが、凶の内容にこの字画は病気になりやすい。とか若くして亡くなる事が多い等と記載があるとやはり踏みとどまってしまう部分があります(><)何も見ずに決まった後で知った事ならきっと割り切ってしまう部分や内容なのだとも思いますが(--;)

私もその部分は気にかかっていて、いくら親が優しく思いやりを持って欲しいからっと言う思いで付けたとしても、その部分は傍目には分からない訳ですし、そこでなつみかんさんがおっしゃられているような牽制をかけられてしまう可能性は拭えないですよね(--;)

今日は家に1人だったので、名付けサイトとにらめっこしていたのですが、名付けサイトがおすすめしてくる名前ですらえ?っと思うような響きや漢字も多く名前を見れば見るだけ分からなくなってきそうです(><)

ゆずき(ゆづき)の響は胎児ネーム(お腹にいる時限定の名前)にして、響と漢字の意味合い等が納得のいくすんなり読める名前をまた色々考えるのもアリかなぁーっと今は思っています(笑)

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年10月19日
返信先: loシオンolさん

おめでとうございます、いろいろ言えばキリがありませんが私は譲生くん、ゆずきくん、良いお名前だと思います。将来堅い仕事につく可能性、受験を考えても、 不利になるような珍奇ネームではありませんし。かといって古めかしく逆に悪目立ちするような名前でもないですし。佐々木譲さんというハードな作風で大学の客員教授にもなられた作家さんもいたかと。
譲だけで総画数はそれなりに多く、後の漢字や文字数はできるだけ簡単にしてあげるのが(書類サイン、1分1秒を争うような手書きの試験などの可能性も考えると)優しさかなとも思いますので。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
loシオンol さん 卒花嫁
2019年10月19日
返信先: 飛翔さん

そのように言って頂けて嬉しいですし、安心しました!
譲1文字著名な方もいらっしゃるのですね!
確かに下の文字まで画数が多いとサイン等は少し大変ですね^^;
子ども名前って親が上げる初めてのプレゼント(しかも一生物)だと個人的に思っているので、候補のひとつとして置いておいて、もう少しゆっくり考えてみようと思います!
回答ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー