Q. 祝儀制か、会費制か。

Uh huh
@ひまわり さん 27歳 女性
2009年4月28日

こんばんは。
披露宴を祝儀制にするか会費制にするか迷っています。

私たちの場合は、老舗ホテルで挙式の後、同じホテルで披露宴を行います。
会場の雰囲気はどっちかっていうとカジュアル向けではないです。
ただ、あまり派手な演出や堅苦しい演出はせず、お招きする方々に料理や音楽をゆったりと楽しんでいただきたい…と思っています。

ゲストの内訳としては、親戚、仲のいい友達、同期、上司、会社の先輩で、仙台から九州まで、さまざまな地方から来てくれます。

せっかくお祝いに来てくれるのだからあまり負担がかからないように…と1万円くらいの会費制にしようと考えているのですが、両親が「この場所、内容で会費制など問題外。逆にゲストが戸惑う。」と言ってきました。

確かに両親の意見も、人によってはそう感じることもあるかもしれません。

ちなみに、料理とドリンクで1人25,000円くらいです。それに2000円くらいのお菓子をギフトとしてお渡ししようかと思っています。

ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ももこ さん 33歳 女性
2009年4月28日

会費制と聞くとカジュアルなレストランウエディングなどを想像してしまいますね。

老舗ホテルで会費制だとたしかに戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、@ひまわりさんは、ゲストの方たちの負担を減らし、楽しんでもらいたいという気持ちで会費制にしたいのですよね。

会費制とお知らせする時に、簡単に@ひまわりさんの気持ちを伝えると皆さん逆に感激されると思いますよ。

もし、私が招待される側だったら、会費1万円は嬉しいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年4月29日

招待される側としてはとっても嬉しいけど。。。
親戚の方もいるようだし、ご両親の意見を尊重したほうがいいと思います。
結婚式を終えて実感することですが、親や親戚に支えられての披露宴であることに
気付きます。気持ちの面でも、お金の面でも。

演出等は新郎新婦の好きなようでいいと思いますが
基本的なことは、親御さんの意見を尊重したほうが後で色々云われることもないです。
こういった場合、年長者の言う事は意外と当たっているものです。

「負担にならないように」とそこまで気にしなくていいのでは?
わざわざ遠方から来てくれる方は、本当にお祝いしたくて来てくれるんでしょうし、
交通費を負担してあげればいいと思います。
もしくはご祝儀をいただき、引き出物を豪華にするとか。

どちらにせよ、ひまわりさんの想いはきっとみんなに届くと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年4月29日

確かに会費1万円で、老舗ホテルにお呼ばれするのは嬉しいです。

でも、ご両親のいわれることも、もっともな気がします。
ご祝儀という形でいただき、遠方から来られる方々には、
お車代として、多めに包めばよいのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メルメル さん 26歳 女性
2009年4月30日

そうですねぇ。
会費制でホテルだと、確かにご招待されたゲストの方は嬉しいですが、
反面、ご祝儀を包まなくていいのだろうか?
と戸惑うかもしれません。
ゲストの方に対するお料理や引き出物などおもてなしもとても心がこもっておりますし、ご祝儀制でもいいのかな?と思いました。
素敵なお式になりますように!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こもも さん 32歳 女性
2009年5月1日

ご結婚おめでとうございます!

会費制で1万円は正直、ありがたいし嬉しいですね、と反面、「これだけ包んで、、いいのかな?」と疑問も思います。

親族には普通に招待状をだして、引き出物をだす(ご祝儀制にする)
友人には会費制の招待状をだして、引き出物は小物ぐらいにする、でどうでしょう?会費が1万なら引き出物はないくらいでいいような気がします。

でも引き出物もだしたいなら、1、5~2万ぐらいの会費でもいいと思います、それでも十分有り難いと招待側としては思います。

(余談);ちなみに知人で親族で神前&食事会をして、その後、9000円の会費制のハウスウェデイングに招待されたことあります。立食形式で、引き出物はデメルのザッハトルテ(手のひらサイズ)をいただいことあります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
@ひまわり さん 27歳 女性
2009年5月2日

ももこさん、ぽもみさん、くらねぎさん、メルメルさん、こももさん、すごく参考になるご意見ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ご自分だったら嬉しいと言っていただけて、嬉しいです。
でも、やっぱり戸惑いもありますよね…。

明後日両家顔合わせをするので、もう一度両家の親と話し合ってみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談