1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 祝儀制か、会費制か。

祝儀制か、会費制か。

その他
@ひまわり さん
卒花嫁
2009年4月28日

こんばんは。
披露宴を祝儀制にするか会費制にするか迷っています。

私たちの場合は、老舗ホテルで挙式の後、同じホテルで披露宴を行います。
会場の雰囲気はどっちかっていうとカジュアル向けではないです。
ただ、あまり派手な演出や堅苦しい演出はせず、お招きする方々に料理や音楽をゆったりと楽しんでいただきたい…と思っています。

ゲストの内訳としては、親戚、仲のいい友達、同期、上司、会社の先輩で、仙台から九州まで、さまざまな地方から来てくれます。

せっかくお祝いに来てくれるのだからあまり負担がかからないように…と1万円くらいの会費制にしようと考えているのですが、両親が「この場所、内容で会費制など問題外。逆にゲストが戸惑う。」と言ってきました。

確かに両親の意見も、人によってはそう感じることもあるかもしれません。

ちなみに、料理とドリンクで1人25,000円くらいです。それに2000円くらいのお菓子をギフトとしてお渡ししようかと思っています。

ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ももこ さん 卒花嫁
2009年4月28日

会費制と聞くとカジュアルなレストランウエディングなどを想像してしまいますね。

老舗ホテルで会費制だとたしかに戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、@ひまわりさんは、ゲストの方たちの負担を減らし、楽しんでもらいたいという気持ちで会費制にしたいのですよね。

会費制とお知らせする時に、簡単に@ひまわりさんの気持ちを伝えると皆さん逆に感激されると思いますよ。

もし、私が招待される側だったら、会費1万円は嬉しいですね。

返信する
0
役に立った
ぽもみ さん
2009年4月29日

招待される側としてはとっても嬉しいけど。。。
親戚の方もいるようだし、ご両親の意見を尊重したほうがいいと思います。
結婚式を終えて実感することですが、親や親戚に支えられての披露宴であることに
気付きます。気持ちの面でも、お金の面でも。

演出等は新郎新婦の好きなようでいいと思いますが
基本的なことは、親御さんの意見を尊重したほうが後で色々云われることもないです。
こういった場合、年長者の言う事は意外と当たっているものです。

「負担にならないように」とそこまで気にしなくていいのでは?
わざわざ遠方から来てくれる方は、本当にお祝いしたくて来てくれるんでしょうし、
交通費を負担してあげればいいと思います。
もしくはご祝儀をいただき、引き出物を豪華にするとか。

どちらにせよ、ひまわりさんの想いはきっとみんなに届くと思いますよ!

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年4月29日

確かに会費1万円で、老舗ホテルにお呼ばれするのは嬉しいです。

でも、ご両親のいわれることも、もっともな気がします。
ご祝儀という形でいただき、遠方から来られる方々には、
お車代として、多めに包めばよいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
メルメル さん 卒花嫁
2009年4月30日

そうですねぇ。
会費制でホテルだと、確かにご招待されたゲストの方は嬉しいですが、
反面、ご祝儀を包まなくていいのだろうか?
と戸惑うかもしれません。
ゲストの方に対するお料理や引き出物などおもてなしもとても心がこもっておりますし、ご祝儀制でもいいのかな?と思いました。
素敵なお式になりますように!!

返信する
1
役に立った
こもも さん
2009年5月1日

ご結婚おめでとうございます!

会費制で1万円は正直、ありがたいし嬉しいですね、と反面、「これだけ包んで、、いいのかな?」と疑問も思います。

親族には普通に招待状をだして、引き出物をだす(ご祝儀制にする)
友人には会費制の招待状をだして、引き出物は小物ぐらいにする、でどうでしょう?会費が1万なら引き出物はないくらいでいいような気がします。

でも引き出物もだしたいなら、1、5~2万ぐらいの会費でもいいと思います、それでも十分有り難いと招待側としては思います。

(余談);ちなみに知人で親族で神前&食事会をして、その後、9000円の会費制のハウスウェデイングに招待されたことあります。立食形式で、引き出物はデメルのザッハトルテ(手のひらサイズ)をいただいことあります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
@ひまわり さん 卒花嫁
2009年5月2日

ももこさん、ぽもみさん、くらねぎさん、メルメルさん、こももさん、すごく参考になるご意見ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ご自分だったら嬉しいと言っていただけて、嬉しいです。
でも、やっぱり戸惑いもありますよね…。

明後日両家顔合わせをするので、もう一度両家の親と話し合ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー