1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. バツイチ彼氏との結婚について

バツイチ彼氏との結婚について

みなさんの意見をきかせて
sayaka0820 さん
2019年10月15日

初めまして。初めての事ばかりで
助言頂きたく投稿いたします。

私は精神疾患持ちのアラサーで、
この度中距離恋愛中のバツイチ彼との
結婚が決まりました。

最初はトントン拍子に話も進んでたのですが、
彼氏の家にお邪魔している時に元奥さんと
子供が突然遊びに来て、パニック発作を
起こしてしまいました、、。
それからドレスが着たいとか、指輪が欲しい
などの欲が一切なくなりました。
(元々式を挙げる予定はなく、写真だけ残す予定でした。)

いわゆるナシ婚です。
私自身年齢や人前に出るのが苦手なため、
今はこれでよかったと思っております。
彼のことは変わらず好きですが、婚姻届だけで
いいと思っています。
(相手のご両親、彼との仲も良好です。)

ですが彼は式は2人だけでもあげたい。
結婚指輪も行く行くは買いたい。と言います。

正直最初は結婚したらドレスが着たいとか
夢はありました。
が、自分の年齢や給料、彼の養育費の事
を考えたらお金がかかることをしたくない
と1番に思うようになりました。
あとは彼への諦めです。
彼の家には前家族や子供の食器が残っています。
ベッドは少し前に変えましたが
あまり気にしない性格のようです。

バツイチ彼氏と結婚した方、
これだけはした方がいいなど
アドバイスくれたら嬉しいです。
1番は話を聞いて欲しく投稿しました、、。
最後まで読んでくれた方、
ありがとうございます。

長文失礼いたしました。

A. みんなの回答

みきてぃ2727 さん 挙式まで3ヶ月
2019年10月15日
返信先: sayaka0820さん

私も旦那さんがバツイチ子持ちで、毎月養育費も支払っています。
私は身体に障がいをもっており正社員勤務が難しいのでパートで働いています、旦那さんは正社員です。

私達は今年2月に入籍し、来年4月に挙式予定です。私も最初はお金かかるし結婚式は挙げないつもりでした。ですが憧れの気持ちを捨てきれず、その気持ちは友人の結婚式に参列する度に膨らみ…旦那さんに結婚式やりたい気持ちを伝えたところ、すんなり承諾してくれました。もちろん、今後の貯金や生活の計画も話し合い、お互いきちんと納得した上でです。まぁ、苦しいっちゃ苦しいですけどね(笑)子ども作れるのなんていつになるやら…です。

元妻とその子どもの存在って、ほんとに言葉では表せない複雑なものですよね。毎月出ていく養育費の額だって馬鹿にならない。私も旦那さんと結婚するまで何度も何度も、何年もかけて悩みそれでも好きな人と一緒にいたいと、決心しました。
でも決心したからって苦しくないわけじゃありません。今は月一回旦那さんは子供に会いに行っています。その背中を見るのは辛くないと言ったら嘘になります。だから私はその日必ず何か予定を入れて、なるべく考えないようにしています。
わかって結婚したんでしょって言われそうですけどね、わかってるのは頭。心は同じようにはいきません。

私の旦那さんもあまり気にしない性格なので、一緒に住むってなったとき最初に約束してもらいました。「前の家族を連想させるようなものは絶対に私の目に触れないようにして」って。今は押し入れの私の届かない高いところに旦那さん専用の箱があり、そこに入れるようにしてもらっています。
バツイチ子持ちの彼と結婚した人にも、いろんな性格の人がきっといるでしょうからね、あっけらかんとしてるような人だったら全然気にしないのかもしれません。なのであくまでこれは私の考え方、やり方なので聞き流してください。

話がそれてしまいましたすみません。
結婚式については彼がどうしてもやりたい、そして主さんが人前にでるのが嫌だと言うなら、二人きりでもいいと言ってくれてるのであれば二人きりで挙式だけするのもいいと思います(^^)それか写真婚なども今はありますよね。
二人きりで挙式のみならそこまで高い金額にはならないかと思います。せっかくの好きな人との晴れ姿、残しておいてきっと後悔はないと思います。
結婚指輪もピンからキリまでありますから、お安めのを探せばきっとご予算にかなうものもあるかと思いますので、まずは買うか買わないかはおいといて、2人でデートがてら見に行くだけでもしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

なんかグダグダすみません。回答になってればいいのですが…。お互い、初婚同士の人には無いであろう悩みがたくさん今後も出てくるかと思いますが、まぁこの人を好きになっちゃったのは自分だしなぁと言い聞かせながら、ひとつずつ乗り越えられるように頑張りましょう(^^)

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年10月15日
返信先: sayaka0820さん

はじめて。結婚おめでとうございます。
私達も先月したばかりです。
気持ちは落ち着いてますか?大丈夫でしょうか?
私は元々バツイチで本当になにもする予定がなかったんです。ただ、旦那のお父さんがしろと言われたのでしました。
アドバイスとして書きますね。
挙式も写真も料金は変わりません。
私達も探してた時に変わらないことに気付きました、
ホテルとかですと写真でも13万くらいです。フォトスタジオと変わりません。
10件以上見学して決めました。
指輪も安い指輪です。付き合っているときからの指輪なのでそのまま結婚指輪になりました。
旦那は元々引きこもりをしてました。
全部聞いたうえで再婚しました。
結婚は本当に色々悩むこともあります。
でも、それが二人の勉強になりました。
やっておいたほうがいいことはゼクシィなど見て色々な式場があるので予算なども含めて見ながら
予約をしたほうがいいと思います。
もし、写真を考えたいなら
ウェディングドレスがプランの中で何種類あるか?
小物(ティアラ、ネックレス、イヤリング、手袋、)下着(ブライダルインナー)
新郎の小物、タキシードがプランの中で何種類あるか?
ブーケ、ブートニア
写真 DVDで渡すのか?どうなのか?
プランナーさんの対応
です。
子供がいても自分達の子供が出来たら来なくなると思いますしあまり気にしないほうがいいと思います。
困ったことがあれば聞いてください。

返信する
0
役に立った
椿* さん 卒花嫁
2019年10月21日
返信先: sayaka0820さん

バツイチというより……
質問者さんが、精神疾患持ちということを、彼氏さんはきちんと理解されていますか?
疾患について勉強するまででなくても、元奥さんとお子さんが突然訪問してくるという状況は「あまり気にしない性格」の範囲を超えていると思います。
彼氏さんを悪く言いたいわけではなく、パニック発作を起こされるくらいなので、質問者さんと彼氏さんでお話しされてください。
必要なら、主治医さんと質問者さんと彼氏さんでお話しすることも視野に入れてください。

元奥さんとのお子様は、実の父親に会う権利があります(元奥さんには権利はありません、離婚しているので)が、その父親が再婚すれば、いつどこ構わず振りかざせる権利ではなくなります。
会いに訪問してくる程なので、元夫婦間で連絡は取っていらっしゃいますよね。
元奥さんが、彼氏さん(元旦那さん)に結婚を考えている女性がいることを全く知らなければ、そちらに落ち度はないですが、知っているならかなり問題です。
ルールを決めて、その中で穏便に元家族・新家族の全員が過ごせるように、その点も話をするように(質問者さんが直接混ざる必要はありません)彼氏さんに話を振ってみてはいかがでしょう?

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年10月23日
返信先: sayaka0820さん

ドレスや指輪結婚式はそれぞれの価値観なので、別にないならないで構わないと思います。ただ私も離婚経験者とのお付き合い経験もあるからこそ申し上げますが、、パニック発作のある方に「突然先妻や子供が来る」「食器をそのまま残しておく」ある意味無神経な彼との結婚は難しいと思いますよ。覚悟がどうの…レベルではなく。

最悪、結婚後に症状が悪化したり爆発して新たな症状が出てきたり(私の元恋人の先妻さんは結婚後に発症し、お気の毒にも幻聴があるほどの状態になったそうで)あなたも生活どころではなくなってきてしまう可能性もあると思います。彼の両親や彼があなたを歓迎しているのも「女性にしては珍しく安上がりで、新たな家事介護要因にもなってくれ黙って諦めてくれる」人だからでは。。とならないか、気をつけてみる必要があるとは思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

「出会い・恋愛」の記事を読む

結婚式が無料に*LGBTQ応援イベント《CELEBRATION WEEK for all》とは?
結婚式が無料に*LGBTQ応援イベント《CELEBRATION WEEK for al...
出会い・恋愛
その他
中野区でも《パートナー宣誓》開始!ひろがる多様な愛♪
中野区でも《パートナー宣誓》開始!ひろがる多様な愛♪
出会い・恋愛
その他
素敵な恋を引き寄せる♪【東京】のかわいい縁結びお守り6選
素敵な恋を引き寄せる♪【東京】のかわいい縁結びお守り6選
出会い・恋愛
トレンド
【祝】玉木宏さん&木南晴夏さんご結婚!【おめでとうムラサキ】
【祝】玉木宏さん&木南晴夏さんご結婚!【おめでとうムラサキ】
出会い・恋愛
その他
\恋に効くパワースポット/京都の神社へ夏のおでかけ
\恋に効くパワースポット/京都の神社へ夏のおでかけ
出会い・恋愛
その他
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

先輩花嫁さんへ相談する

先輩花嫁が答えます!

入籍から式場探しやドレス探し、はじめての結婚式はわからないことだらけですよね...そんな悩みを、先輩花嫁に相談してみませんか?

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook