1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 10月12日の台風19号で式を延期しました

10月12日の台風19号で式を延期しました

みなさんの意見をきかせて
azusa.i さん
卒花嫁
2019年10月13日

大型台風が直撃したため、予定していた式を延期しました。
今すごく中止したい気持ちが強いです。

今回の台風は今年最強レベルという事で、 鉄道も計画運休されていた為、ホテル側も中止や延期の場合の金銭面をかなり譲歩してくれました。

どちらを選択しても私達に負担が少ないので、ひとまず延期を選択し日程を仮押さえしほっとしていました。
それなのに、改めてやり直す事を考えると、辛くなります。

まず日程変更をする事で、一番付き合いの古い自分の友人が欠席になる事。

新郎友人に苦手な人が数名いるのですが、それでも自分の友人もいる事で何とか頑張れると思っていました。
しかし友人は、延期日程だと産後すぐの体調が優れない時期にあたるので、むしろ欠席してもらわなければなりません。

元々友人のみで全部で26名の式なのですが自分のゲストは内4人、欠席になるのはその4人の内2人。
自分自身も心細いです。

自分の唯一の楽しみが無くなってしまった気がしてゲストに対して大変失礼なのですが、何だかもうどうでも良くなってしまいました。

自分勝手な意見で、中止すれば友人達を振り回す可能性があるのもわかっています。

ただドレス選びもヘアメイクリハも苦痛で、それでも仕事を半休取ったりしながら調整して、ようやく全て終わると思っていたのに、なんでここにきて延期なんだろう、と。

でも新郎の友人も私の友人も、なんとかして行けないか、ギリギリまで考えてくれて、延期しても行きたいと言ってくれていました。

そんな人達の為に、ここで自分が折れちゃいけないはずなのに。
考えるだけで辛いです。

新郎は積極的に準備に関わろうとするタイプですが、基本仕事が忙しいのと、どんな事も真剣に考えるあまりサクサク効率よくは出来ません。
結果ストレスがかかりすぎて何もしなくなるので、細かな手配やホテルとの連絡は、基本私がやっていました。

だからなお辛いのかな…

同じように準備が辛くなった方、実際に中止した方の意見を聞いてみたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

利尻うに さん 卒花嫁
2019年10月13日
返信先: azusa.iさん

こんにちは。
まずは結婚式の準備本当にお疲れ様でした。
私も昨日の結婚式を延期しました。
気を張り続けていたせいか、延期を決めた金曜のお昼頃から頭痛がなかなか治らなくて、涙も頻繁に出てきて辛かったです。
たぶん、すごく疲れているのもあってお辛いのかもしれません。
私たちの式場は延期や中止の場合のキャンセル料の結論を出すのに1週間かかるとの事で、正直その点は羨ましいです。
延期のキャンセル料が妥当なものでなければ、中止にせざるを得ません。
質問に戻りますが、1番古い付き合いのご友人が来られないというのはかなりダメージが大きいと思います。
それに人数の関係もあるので、私が同じ状況でも中止を考えるかもしれません。
私の招待したゲストも、旦那さんの方が3倍くらい多かったのでお気持ち分かります。
違う考えかたの人もいると思うし、旦那さんには申し訳ないと思いますが、私は結婚式は花嫁が主役だと思います。質問者様が辛いならこれ以上頑張らなくていいと思います。
お祝いの仕方は結婚式だけではありません。
とりあえず、ゆっくり休んでください。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
azusa.i さん 卒花嫁
2019年10月13日
返信先: 利尻うにさん

利尻うに様
コメントありがとうございます。
誰かから共感されるだけで、少し気持ちが楽になりますね。

利尻うに様も本当に準備お疲れ様でした。
本当に辛い思いをしましたね。

気持ちだけではなく、一個人がお金も時間もかけてきたものだから、パワー要りますね。

利尻うにさんの会場側の、天災に関する対応が誠実なものであって欲しい。

お花や仕入れ食材、引出物等の発注物やメイクリハ代は仕方ないけれど、ドレスや写真はキャンセル料取らないで欲しい…


でも悩みを書き出す中で一つだけ良かったなと思える事があります。

それは私達が悩んだ末に、経済的に犠牲を払ってでも「開催しない」を選択出来た事です。

正直当日まで粘る気でいました。
でも計画運休のニュースを見て決断しました。

延期の連絡をした際、軽く命落とす覚悟で会場に向かおうとしていた人がいて。
計画運休の発表があった後も、方法を考えてくれた人がいて。

本当にゲストを不安にさせてしまったなぁと。
誰も無為に危険に晒されなくて良かったと思いました。

私達のホテルでは3組があの天気の中、強行突破したそうです。
その気持ちもすごくすごく分かります。

でもそこに関わるスタッフの方々も大変だっただろうな、と思うと、私達の決断は1人でも多くの人を助けていたのかもしれません。

さてパーティーについて、せっかく連休なので、私は今週いっぱいじっくり悩み切ってみます。

利尻うに様の気持ちが少しでも晴れていきますように。

返信する
0
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2019年10月13日
返信先: azusa.iさん

こんにちは
お気持ち察します、辛いですよね
個人的に提案なのですがいっそうのこと式の予定を一年後など長く伸ばして友人が出産後(出産後3ヶ月は開けてあげてくださいね)参列できるようにしたらいかがでしょうか。
せっかく準備してきたのにここで中止にしてしまうと余計に辛くないですか?
それに台風もあり友人も欠席で、というWパンチで今心が弱っている中、中止にしてしまうとあとあと後悔しないか心配です。

または他に呼ぶ友達を増やすとか…。

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年10月13日
返信先: azusa.iさん

延期の決断、とても勇気のいることだったと思います。
お辛かったですよね。

私は、去年結婚式をしましたが、結婚式の準備が辛過ぎて、近づくにつれて結婚式なんて全然楽しみじゃなくなったし、嫌で嫌で仕方なかったです。
でも、本番は幸せすぎて、「もう一回やりたい!」と思うくらい楽しかったです。笑

延期にすることで、ご友人が来れなくなってしまうのは辛いですよね…
産後は慣れない育児と寝不足と産後の身体へのダメージで、しばらく外出するのは大変ですし、ご友人が出席できないのも理解できます。
参考までに、私は、産後3カ月の時、子どもを母と旦那に預けて友人の結婚式に参列しました。
ご友人の周りのサポート体制がどのくらい整っているかにもよると思いますが、3カ月くらい経つと体はある程度回復していますし、日帰りなら預けて出席することもできなくはないと思います。
半年くらい経つと、首も座って外出にもだいぶ慣れてくるので、子連れでの出席も検討できるかと思います。
もし、お友達が子どもと2人で出席するのが不安なら、ご主人も招待したら、お友達が子連れ参列しても負担は少し減ると思います。
延期の時期を、もう少し後ろにすることはできないのでしょうか?
そうすれば、参加したいと思っていたご友人も参加する手立てがあるかもしれないです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
azusa.i さん 卒花嫁
2019年10月13日

ラッキーラビットさん、ありがとうございます。
誰かに労りの言葉をかけられると、何だか少し楽になります(^^)

そうですよね…中止にしたらしたで、どこかでモヤモヤが残りそうですよね…。

式の日程を更に延ばす事も考えました。
今年は空きが無く、とりあえず一番直近の2月中旬を仮で押さえました。

自分の友人については残念ですが、更に先に延ばすと今度は新郎友人に欠席が出る可能性もあって。
自分達にとっても今更感が出ない、絶妙なラインかな、と。

新郎にも久しぶりの仲間との再会、楽しんで欲しいですしね。

パーティーは高砂席を作らず、とにかく久しぶりに会う友人や、普段中々時間を作れないけど細く長く付き合ってきた友人との会話と食事を楽しむ事をメインにしていました。

これ以上増えると、私達もおもてなしするの難しくなるのと、自分の友人については、学生時代の友人にも声をかければ規模は大きく出来るんですけど、卒業してからさほど付き合いもないからお互い微妙だな、と(´ω`)

友達多い人や、まだ交友関係が残っている若い方や、地元が近い方なら、もっと華やかに出来たのかもなぁ(笑)

ひとまずはこの日程で再度声をかけ、みんなの返答次第で更に延期するか考えてみます。

回答本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
azusa.i さん 卒花嫁
2019年10月13日
返信先: MARS☆さん

MARSさん、ありがとうございます!

準備が嫌になったのは私だけじゃなかった(笑)
良かった。
それも最後はステキな想い出になっているようで、それを聞けて良かった( ´∀`)

友人は元々、3歳の娘ちゃんと旦那様とのファミリーで出席予定でした。
旦那さんも友人と交際していた時から知り合いだったので今回ファミリーで参加表明して下さっていました。

まぁやんちゃな娘ちゃんと身重の友達のサポートメインですが(笑)

私達夫婦も娘ちゃんと遊ばせてもらったりしていたので、彼女と会う事もまた楽しみの一つだったんですけどね(´;ω;`)

今現在仮で押さえているのが2月なのですが、コメント読んでいる内に、自分が情け無くなりました。

いい年して「心細い」なんて理由で更に延期して、普段の育児と産後で辛い友人に何とか出席してもらおうとして、何やってんだろう( ;∀;)

更に延期する事で、今度は一部の新郎友人の参加が難しくなる可能性もあり、ここはまず仮日程でみんなの返答を待ってみて、リスケ具合でコメントにもあった産後3カ月以上経つ辺りの日付の予約状況を確認したいと思います。

産後のママの事とか、詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年10月14日
返信先: azusa.iさん

本当にお辛かったですね、、誰のせいでもありませんが今回の台風はあまりに規模が大きすぎ(実際上陸前には、バハマを事実上壊滅させたハリケーンと同レベルと報じられたり、米軍基地が最高レベルの警戒体制だったり)…もろもろや自分たち参加者の安全も考えて延期されたそのご決断、大変なものだったと思います。

参加者のバランスで思い悩まれるのはわかりますが、完全中止はしないほうがいいと思います。「あの時参加できなかった、私たちに気を遣ったのか」と参列予定者にも負い目を感じさせてしまうかもしれません。将来誰かの式の話を聞いたり写真を見たとき、結婚生活で困難にぶつかったとき、「どうせ私は式もせず正式にお披露目もされていないから」と黒い気持ちが出てきて相手とうまくいかなくなってしまう可能性があります。
私も夫のほうが何倍も招待人数が多く、日程通りに幸せに開催したものの年配者に配慮してできなかった演出もあった・ほとんどの友人に子供がいるため呼べない人もいたり…とすべて思い通りになったわけではありません。ただ形式はどうであれ、延期してお披露目だけはなさった方が今後の思い出や平和の為にもいいかなと思いました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー