Q. ブーケトスはちょっと・・・

Uh huh
Kin-san さん 31歳 女性 愛知県
2009年4月28日

通常、披露宴の際に行う「ブーケトス(ブーケプルズ)」をどうしようか悩んでいます。

結婚式では恒例とも言えるイベントの1つですが、ゲストの殆どが親族中心で、若い独身の女の子といったら従姉妹が2人(大学生と高校生)が居る程度。
友人も既婚者や、独身でも30歳を越えているので、ちょっと参加するのに躊躇するかな~という感じ。

昨年、同級生が一人結婚し、披露宴でブーケトスをしたのですが、友人をあまり呼んでなかった上、上記とほぼ同じような状態だったせいか、思ったほど盛り上がりませんでした。
オマケに肝心のブーケは、親族の小さな男の子がゲットしてしまいました。
さすがに新婦(同級生)もそれはマズイと思ったのか、二次会でお色直しのときに持ったブーケを持参し、皆でジャンケンで決め、勝った友人に渡していました。

しかし今回、私たちは基本的に二次会をする予定が無いので、そういうことも出来ません。

なので、ブーケトスはせず、代わりに何か織り込もうかと考えています。
今のところ、従姉妹の2人に直接プレゼントしようかと考えていますが、でもそうなると友人に悪いかな・・・と色々考えてしまいます。

何かいいアイデアがありましたらお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
える子 さん 32歳 女性
2009年4月28日

私はブーケトスをせず、仲良しの友達に披露宴の後、「良かったらもらってくれる?」と
手渡しました。
(ちゃんと、次に彼女はお嫁に行きました(笑))

なんとなく、ブーケを投げるのに抵抗があったのと、以前友達の披露宴で、
ブーケトスが行われたのですが、あまり積極的に取りに行く人もいなくて
ワンバウンドしたのを、近くの女性が取った・・・という感じになってしまいました。
それがなんとも哀しい気持ちになって、私は止めようと思ったのでした。

ブーケトスはなくても、そんなに残念な事ではないと思いますし、
替りに何かしなくてはいけないとも思いませんが、
女性だけにプチギフトをあげても良いかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年4月28日

わたしもブーケトスはせずに披露宴のあとで
私と主人が知り合うきっかけを作ってくれた親友にプレゼントしました。
主人はブートニアを男友達に渡していました。
ちなみに二人は来年結婚する予定です。

ちょっとお金はかかりますが結婚の思い出に
ブーケを加工してもらうのも良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Kin-san さん 31歳 女性
2009年4月29日

>える子さん
コメントありがとうございます。
なるほど、ブーケトスってそんなにこだわらなくていいんですね。
ゲストの多い式でしたら、ブーケトスも盛り上がるかも知れませんが・・・。
プチギフト等、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Kin-san さん 31歳 女性
2009年4月29日

>甜話梅さん
コメントありがとうございます。
式場のフラワーショップで、ブーケを押し花にして額装してくれるというサービスがありました。
そういうのもステキかも知れませんね。
そういえば、母もブーケを(造花だったので)ケースに入れて持っていた覚えがあります。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れっでぃ さん 27歳 女性
2009年4月30日

実は私ブーケトスやブルズのあるお式に出たこと無いです・・・
従姉へのプレゼントも不要と思います・・・
kin-sanの判断は招待客の構成から考えても妥当と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
moemoe さん 29歳 女性
2009年4月30日

おめでとうございます。
お式によってブーケトスがあるかブーケプルズがあるか、またブーケプレゼントの別の演出があるか、そういった演出はないかはまちまちなので、Kin-sanさんのお気持ち次第で、お好きなようになさればいいと思います。別の演出としては、披露宴の中で、お皿の下にシールがついている方にプレゼントする、『新婦の親友に』とアナウンスしてもらいみんなの前でプレゼントする、などを見たことがあります。後者は心温まる演出でした。また、お式・披露宴ではそういった演出をせず、終わった後でこっそり親友に渡したという話も聞いたことがあります。
ただ、通りがかりに見かけたお式で、お友達2人ぐらいに3歳ぐらいの女の子の3人しか参加していないブーケトスを見たことがありますが、お友達がどっしり構えて場を盛り上げてくださっていたからか、ステキでしたよ。人数が少ないからって気になさることないとも思います。
必須ではなく、花嫁であるKin-sanさんのご希望に依るものだと思いますので、しなくてはいけない、と考える必要はないと思います。しない場合にわざわざ従妹の方々にプレゼントを準備なさる必要もないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Kin-san さん 31歳 女性
2009年5月7日

>れっでぃさん
コメントありがとうございます。
ブーケトス無しの式も意外とあるんですね。
参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Kin-san さん 31歳 女性
2009年5月7日

>moemoeさん
コメントありがとうございます。
ブーケトス・・・色々ですよね。
大人数でも遠慮し合っちゃってあまり盛り上がらない場合もあれば、少人数でも盛り上がる・・・結構その場の雰囲気やゲストによって変わるかも知れません。

何かこう・・・「ブーケは誰かにあげなきゃ!」みたいなヘンな既成概念があったので、相談してみて安心しました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談