Q. 結婚パーティで参列者によって、会費制とご祝儀に分ける事について

Dishearten
ナナ さん 28歳 女性
2009年4月28日

度々失礼致します。
4月27日 15:00ごろに「立食形式は会費制にすべきか、ご祝儀制にすべきか」
でご相談させて頂きましたナナです。
そちらの質問で一緒にお聞きすれば良かったのですが、別となってしまい、申し訳ございません。

また前回同様、箇条書きで概要を説明させてください。
皆様にご質問させて頂きたい内容は、
「同じパーティに参列しているのに、ご祝儀制と会費制の人に分ける事は失礼ではないでしょうか」。
結婚式の概要については前回の質問で記述させて頂きましたので省略致します。

夫の言い分
・お世話になった上司や気に入っている友達を招待したいがそれほど仲が良いという訳ではないので、
ご祝儀だと敷居が高くなり呼ぶ事に気が引ける。(友達も含まれるようです)
・受付の人にも前もって言っておけば、それほど手間にならない。
・住所などを知らず、メールで呼ぶ事になる人も多数いるのに、ご祝儀はどうか。
・会費で2万円となるのは、それほどのものを用意するので相手も分かってくれるはず。

⇒ 夫としては、色んな人を呼びたいが上司に引き出物を渡さないのも失礼なので、
  会費制とご祝儀制に分けたい。
         
私の言い分
・受付をやってもらう人にこの人はご祝儀、この人は会費制など手間をかけさせたくない。
・人により会費制、ご祝儀制として、差をつけてしまうとどちらからも不満が出る可能性がある。
・ご祝儀と言っても、普通は3万円となるので1万円の差で敷居が高くなるのか?
(もし3万円より低くてもそれは仕方のない事なので、常識的という意味です)

⇒ ご祝儀で呼んだ人にも引き出物や引き菓子なんていらないから会費制が良かった、
  またその逆もあると思うので差をつけたくない。
  会社関係はご祝儀なのに友達は会費制にした場合、2万円以上払えというプレッシャーに感じる人も絶対にいる。
  私としてはご祝儀制のみで行いたい。

と意見が分かれております。
私もあまり常識がある方ではないので、皆様の考え方をお聞かせ願えないでしょうか。
またもし、こういった式に形式に参列した事がある方や経験者の方が居られましたら、
良きアドバイスを頂けたらと思います。

度々皆様に頼ってばかりで、申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミーノ さん 27歳 女性
2009年4月28日

おめでとうございます。
色々とお悩みのようですね。

参考になるかわかりませんが・・

旦那さんの言い分に合わせると
・会費制とご祝儀制に分けたい。
 →引出物を貰う人と貰わない人に別れてしまう
  引出物はどのタイミングでお渡しする予定ですか?
  受付時だとパーティ中、邪魔になってしまいませんか?
  送賓時だと渡す人、渡さない人、見分ける余裕はありますか?
  
・住所などを知らず、メールで呼ぶ事になる人も多数いるのに、ご祝儀はどうか。
 →メールで呼ぶのなら二次会のみに呼んでも良いと思います。
  私はそんなに仲良くない人に式と披露宴に招待された時、
  メール連絡→住所教える→招待状が来ました。(遠方だったので辞退しました)
  また、その友人の立場になってそんなに仲良くない友人(旦那さん)のパーティに2万の会費を払えるかどうか?

・会費で2万円となるのは、それほどのものを用意するので相手も分かってくれるはず。
 →招待の連絡を入れた時点ではそうかもしれませんが、
  実際パーティに出て感じることは人それぞれだと思いますよ。

ナナさんの言い分、  
>ご祝儀で呼んだ人にも引き出物や引き菓子なんていらないから会費制が良かった、
>またその逆もあると思うので差をつけたくない。
私がこのパーティにご祝儀で招待されて、会費制が2万だと知ると、差額1万分の引出物なの?と思ってしまいます。
会費制で招待され、他の人が引出物袋を持っているのを見ると、その差は何?と思ってしまいます。
招待された皆さんは気持ち良くお祝いしてくれているはずなのに、そんな気持ちを抱かせてしまうかもしれませんね。

ナナさんの言い分に合わせた方が無難だと思いますがどうでしょう?
旦那さん側会費制の人数がごくわずかで、「こういう事情でご祝儀頂くのも気が引けるので・・」
と旦那さんがあらかじめ言えるようであればそれでも良いかもしれませんが・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年4月28日

こんにちは。

相談を読ませていただいたのですが、
できればどちらか統一したほうがお金の管理もしやすいし
ゲストには平等なほうが良いですね。

でも、ご祝儀制にするのか会費制にするのかを決める前に
ナナさんの考えと彼の考えとで食い違いがあるようなので
会のコンセプトについてはお二人でよく話し合ったほうが良いと思います。
そうすれば、どちらがふさわしいのか決まるのではないでしょうか。

それと、ちょっと心配なのですが。。。

彼は会費で2万円もの金額を設定しているのに
メールでお知らせしようと考えているのですか?
正直な話、メールでお知らせするのは2次会レベルだと思います。
私だったらメールで案内が来たら
「結婚パーティ?立食式?2次会?でも会費が2万円?」
と、戸惑ってしまいそうです。

結婚のパーティは普通の飲み会とは違うと思います。
披露宴ほど堅苦しくはないとしても、
来ていただいた皆さんにお披露目をして、
これからも宜しく、とご挨拶をする場には変わりはないのです。

案内もメールではなくてちゃんとした招待状をゲストの皆さんに送るべきですし
日時や場所のほか立食式とか細かい明記もしないと
どのような会なのか、きちんとゲストに伝わりませんよ。

それなりの会費やご祝儀をいただくのなら
お料理や会場のサービスだけでなく
ゲストに対する細かい心配りも必要だと思います。

会費制、ご祝儀制どちらか云々よりも、そちらのほうが気になったのでコメントしました。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 25歳 女性
2009年4月28日

ナナさん、おめでとうございます。

結婚式まではいろいろと悩みますよね。
彼の意見とナナさんの意見を拝見すると
私はナナさんの意見に賛成ですが
彼と意見が違ってしまっているのは困りますね。

それより私が心配なのは他の方も書かれているけれども
彼の友達をメールで招待するというのは???って気がします。
彼は割と気軽に考えているみたいですが
やはり結婚式となるとそれなりにきちんとして招待状も発送したほうが
いいように思います。

やはりいろいろ考えてもご祝儀の人と会費制の人が混じっているというのは
しっくりこないです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年4月28日

ご祝儀と会費に分けるのはおかしいと思います。
彼との兼ね合いもあるので難しいでしょうが、
「ご祝儀制なら着席型、立食なら会費制」がいいかなと。

確かに、目の前で取り分けてくれるローストビーフやお寿司は嬉しいけど
とりわけ珍しいものでもないし(ビュッフェによくあるから)、
「会費2万なのに立食だから当然」と思ってしまいます。
他の方もおっしゃるように、どんなに豪華な料理でも立食は立食です。

多分、当初は「来てもらった方に喜んでいただきたい」という気持ちで
豪華ビュッフェにしたんだと思います。
しかし本当に招待客のことを考えたら、会費を安く設定し、豪華ビュッフェ
は自腹出血サービスを覚悟でやらないと相手には伝わらないと思います。

そんなに仲良くない方を呼んだり、交流目的で開くなら
2次会がぴったりです。

うまく落ち着くといいですね、頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ナナ さん 28歳 女性
2009年4月30日

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
大変参考になりました。

皆様のご回答を参考にさせて頂き、
メールでのお誘いではなく全員に対して招待状の作成をする事に致しました。
またご祝儀制で全てを統一する事に致しました。

近頃、個人情報保護法など住所を会社関係や友人に聞いても良いものか
迷っておりましたが、住所の聞きにくい方にはなるべく手渡しで行う事で
対応していきたいと思います。

> ぽもみさん、甜話梅さん
前回からのご回答、ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談