1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 喪中ハガキと結婚報告

喪中ハガキと結婚報告

みなさんの意見をきかせて
ラベンダーー さん
2019年10月10日

来月挙式予定のものです。

2点相談があります。

今年の初めに父が急逝しました。
それ以前に、母も他界しており、
相談出来る方がおりませんので、ご相談させてください。

1、
父の葬儀のときに、すでに決まっていた結婚式は、半年以上先のため延期しなくてよいと、
父の親族に了承いただいておりましたので
喪中ではありますが、結婚式は延期せずに予定通り決行することになりした。

ご相談させていただきたいのは
年賀状について、です。

本来ならば、前撮りの和装の写真で、招待した皆様に年賀状をお送りしようと思っておりました。

ただ、喪中です。喪中ハガキにするべきなのか、
それとも、喪中にも関わらず結婚式はしたので、
年賀状を送るか悩んでおります。

今考えているのは、
1、新婦父の親戚のみ、喪中ハガキにして、今年亡くなったことをあまり知らない友人や、新郎親族や新郎友人は、年賀状を送る

2、皆さまに、年賀状をおくる

3、皆さまに、喪中ハガキを送る(そうなると、結婚式直後に、喪中ハガキが届くことになります)

どのように対応したらよいか教えてください。

2つ目のご相談は、
数年前に、他界した母の親族についてです。
祖父母が亡くなった時の相続トラブルで、母の兄弟である叔父叔母絶縁中です。
ただ、父が亡くなったときは、葬儀後に、ハガキを送り、郵送で香典はいただきましたので、香典返しは送りました。

相続トラブルが原因というのもありますが、
母が生きていたころからのわだかまりがたまりにたまって相続が、引き金になったようなものであり

今後あまり関わりたくありませんので、
結婚式には、一切、呼んでおりません。

ただ、結婚をしたことは、
ハガキなどで、知らせるべきでしょうか。

以上、2点ご相談です。
どちらかだけでも良いのでご回答いただけると
幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年10月11日

私だったら、喪中を優先して年賀状は送らないです。
結婚式とお葬式が被った場合も、お葬式を優先するものだと思いますし、本来なら喪が明けるまで待つべき結婚式を、色々とご事情はあるかと思いますが、喪中のうちにやる方がイレギュラーなことだと思いますので、基本的には喪中になるのではないでしょうか。
なので、私なら全員に喪中ハガキを送ります。

母方親族については、結婚式にも呼んでなく、これから付き合いを続ける気がないのなら報告もしなくていいと思います。
今まで絶縁関係だったのに、今更報告すると、ご祝儀目当てではないかと思われる可能性もありますし。
私も、父方とは絶縁状態なので、結婚したことも子どもが生まれた時も報告してません。
関わりたくないので。
その時は報告すべきか悩みましたが、余計な人間関係に悩むこともないので、報告しなくて良かったと思っています。

返信する
3
役に立った
もっぴぃ さん
2019年10月11日

ご結婚おめでとうございます(^^)
結婚式楽しみですね!
わたしの友人で同じようなケースがあり、悩んでいたのを聞いたことがあります(新婦側の不幸から一年以内の秋に挙式でした)。
挙式は前から決まっていたことだし何より優先すべきおめでたいことなので予定通り行って良いと自分の親族から言われたそうです。相手側からも、新婦側が良いならばやりましょう、ということだったようです。
ハガキなのですが、やはり喪中なので「明けましておめでとう」という年賀状はやめていました。また、喪中ハガキはきておらず(相手からの年賀状が来てしまうのでラインで喪中なので年賀状出せないと連絡来ました)、その代わりお正月に「結婚しました」という報告ハガキがきました。前撮りの写真だったので、当日は見られていない衣装の写真で素敵でしたよ(^^)

返信する
0
役に立った
さとじゅん さん 卒花嫁
2019年10月12日

年賀状の件だけお答えします。
夫の弟ですが、結婚式を行った一ヶ月後に祖父が亡くなりました。
弟からは年賀状は来ず、結婚式の写真を使った寒中見舞のハガキが届きました。
こういう例もあるということで参考になさって下さい。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー