1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 台風19号

台風19号

みなさんの意見をきかせて
これわた さん
卒花嫁
2019年10月9日

主人が13日に会社の先輩の結婚式に招待されました。ですが、13日の15時頃は丁度地元のあたりに台風が直撃する時間帯でニュースなどでも今回の台風は大きくて威力がすごいと報道されてたので、私としては危ないから欠席して欲しい気持ちでいっぱいです。
でも会社の先輩ですし出席しないと主人の立場もないのかなと思うとどうしたら良いんだろうと悩んでいます(><)
皆さんだったら同じ立場だったらご主人を出席させますか?
私達は結婚式はあげていないですし、招待自体も今回が初めてでそういう場合の対処法がわかりません。皆さんのお力をお貸しして頂けたらなと思いますm(_ _)m

A. みんなの回答

りなっち★ さん
2019年10月9日
返信先: これわたさん

危ないのは分かりますが、せっかくのお祝いですから私なら欠席してとは言いません。

式場までの距離等は分かりませんが、当日家を出たものの交通機関が全て止まり辿り着けなかった…なら仕方ないとは思いますが、最初から
「台風で危ないので欠席します」は無しですかね。子供でもないですし。

新郎新婦から、「当日は台風予定なので無理なさらないで下さい」などと連絡をもらってるのでしたら、欠席しても良いと思いますが、あくまでご主人が決めるべきだと思います。

今、欠席連絡をしたとしても料理や引き出物はキャンセルできませんし、先輩はキャンセル料を支払うことになりますので、行けるなら行くべきかと。

あと個人的には、ご主人は台風を理由に欠席したとして、他の参列者が皆出席していたら後々気まずくなるんじゃないかと思います。

返信する
2
役に立った
半額 さん 挙式まで1ヶ月
2019年10月9日
返信先: これわたさん

ちょっと前に逆の立場の花嫁さんのコメントを見ました。
うーん、ゲスト側ではそうなりますよね…。

親族や友人なら何としてもと駆け付けたい気持ちでいっぱいですが、
仕事関係ですと日常の仲の良さに左右されると思います。

新郎新婦はかなりの金額と手間隙と打ち合わせ時間とおもてなしの心で臨むので、
ゲストがどんどん欠席になってしまうと仕方ないとは言え寂しくなるものです。

とは言え台風でゲストが怪我をしてしまえばお互いに後味の悪いことになります。

間をとって、もう一万ほどご祝儀を包むと思って
式場近くのビジネスホテルに前泊するのはいかがですか?(台風の備えがありそうなところを)
先輩を残念な気持ちにさせず、とても喜んでくれると思います。
その分帰宅時に難民になる可能性がありますが…位置によっては連泊して翌日出勤もありかもしれません。

そこまでする程の間柄ではなく安全をとって欠席を考える場合は…
台風の様子を見て前日までに欠席を決めたなら祝電の手配、
当日欠席なら先輩や式場・披露宴会場に丁寧に連絡をして(本人は多忙で連絡取れないと思いますがメール等で)、
お詫びにご祝儀を気持ち豪華にしてみる、とか。
もしくは後日職場の人達でお祝いの席を別に設けるとかですね。(お相手もご招待するつもりで)
欠席になってしまい本当にごめんなさい、でもおめでとう!の姿勢は必要だと思います。
台風に一世一代の晴れ舞台が重なるのは相当ショックですからね…後日フォローも必要となると難しいです。

ご主人の安全と、立場と、気持ちと、お天気情報次第ですね…。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年10月9日
返信先: これわたさん

新郎新婦から、何か台風に関する案内はあったのでしょうか?
もし、「当日の状況を見て、判断してください」などの案内があれば、当日の状況で無理そうなら行かなくていいと思います。
でも、特に何の案内もなく、まだ台風情報が予報の状態なので、早々に欠席と決めるのは、失礼だと思います。
当日、避難勧告や警報が出ていたり、交通機関がストップするほどでなければ、お祝い事ですので出席するべきだと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
これわた さん 卒花嫁
2019年10月10日

お返事頂きありがとうございますm(_ _)m
普通は新郎新婦から連絡が来るのですね!
お恥ずかしいのですが実は私達20代前半で冠婚葬祭等の経験が浅く今回の主人のお呼ばれが初めてなもので(><)
と言っても2児の母をしている身なので子供達に正しい常識を教えられるようにこれからはもっとしっかりしなきゃなと思い知りました。

昨夜のニュース等でも13日の15時頃には温帯低気圧に変わるかもと予報で言ってたのであまりネガティブにならず直前まで待とうかと思います!(*^^*)
この度はお返事頂きありがとうございました。1つ勉強になりましたm(_ _)m

返信する
1
役に立った
相談者コメント
これわた さん 卒花嫁
2019年10月10日
返信先: MARS☆さん

もし何かあれば新婦新婦の方から案内があるんですね!
他の回答者さんにお返事したとおりなのですが、恥ずかしなが冠婚葬祭の経験がなく、初めての結婚式が勢力の強い台風ってどうすれば良いんだろうと焦ってしまいました。
あまりネガティブにならず直前まで待とうかと思います(*^_^*)
この度は貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
1
役に立った
相談者コメント
これわた さん 卒花嫁
2019年10月10日
返信先: 半額さん

お返事頂きありがとうございますm(_ _)m

確かに新郎新婦さんの立場だったら結婚式なのに台風でゲストがこなくなったって言うのは悲しくなってしまいますよね。
これからはもっと主催する人の気持ちになって考えようと思います。
また天気予報もコロコロ変わっているので直前まで待とうと思います!(*^^*)
初めての結婚式が勢力の強い台風ってどうすればと良いのと焦ってしまいました(><)

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
1
役に立った
ふっちん さん 卒花嫁
2019年10月10日
返信先: これわたさん

台風で結婚式が中止になることは、ほぼないと思うので、私なら行ける限りは行った方がいいのかなと思います。以前台風直撃の日に結婚式に出席したことがありますが、開催されるのだろうかという天候の中、全員来ていました。ご主人と新郎様の関係性にもよるでしょうが、台風のため欠席するとなると、言いにくくはないでしょうか。
新郎新婦様は、長い時間をかけてきて準備をしてきており、延期するにも中止するにも100万単位のお金がかかってしまうので、それを思うと行ってあげた方がいいのかなと思います。
私自身、結婚式のときに来てくれなかった人がいたら悲しかっただろうな、と思います。
とはいえ、公共交通機関がとまっていれば、行くのは大変でしょうから、お気をつけてください。

返信する
0
役に立った
031 さん 卒花嫁
2019年10月10日
返信先: これわたさん

ある程度、台風の進路と勢いが予測できるまでは、出席するつもりで、外出時に身の危険がありそうなら、欠席もやむなし、でしょうか。
欠席の場合は、他の方もおっしゃっているように、後日どのようにお祝いするか、を大切にするしかないかと思います。

お子さんがお二人いらっしゃるのですね。お子さんの年齢にもよるかと思いますが……いざという時、ご実家やご友人などは頼れそうでしょうか。(お子さんの年齢は、ここの投稿に書く必要はないかと思いますが)

我が家の場合は、実家義実家は近くなく、乳幼児が複数いるので……強い台風で、交通機関の全運休、帰宅難民化が濃厚、ライフライン寸断・自宅から避難所への避難が必要になる可能性等があれば、新郎新婦には申し訳ないけれども、夫には安全策を取って欠席して欲しいと思います。台風の中、子供が体調を崩したり、家屋の損壊があったりしたら、かなり大変なので。もし、新郎新婦がお式を決行し、夫が前泊や帰宅難民化等してでも出席したい間柄ということなら、台風接近前に、子供たちを連れて、実家へ泊まりに行くかもしれません。

台風、なるべく遠くへそれるといいですよね……!

返信する
0
役に立った
tatuki 28 さん 卒花嫁
2019年10月11日
返信先: これわたさん

一度目の結婚式4日身内の不幸があり中止、二度目の結婚式で台風直撃予報(ギリギリそれました)で挙式をあげました。
ゲストは親族のみ 主人側の親族は飛行機を使用し、前泊した方はいませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。
一回目は、担当のプランナーさんに電話を入れてキャンセル料がかかっても仕方ないと腹をくくりましたが、後日打ち合わせしなおしに行くと式場とプランナーさんの計らいでキャンセル料は0となりました。
※式場側の規模や経営状態にもよると思いますが、上記のようになる場合もあります。
先輩ご夫婦も悩まれてることと思います。
ゲスト側としても前泊するにもホテル押さえるのも難しい状況だと思います。

二度目の結婚式はやはり台風の影響で飛行機が遅延し、親族が式場に入る時間が30分程遅れてしました。(着付けの時間もあり式場の美容院の予約指定あり) 担当の方々のプロフェッショナルな対応で間に合い無事結婚式を挙げることができました。

ご主人と先輩との関係性を考えると出席するのがいいとは思いますが、連日テレビで言われているように、計画運休まで予定されていますし非常に心配ですよね。
・式に出席する予定の同僚、先輩などがどう対応するか早急に聞きアドバイスを受けるのも一つかもしれません。
・もし欠席されるならご祝儀はお料理、引き出物、会場費この3点は費用が高い場合があります。出席と同等の額を一言添えて書留で郵送するのがいいかと思います。

長文失礼致しました。

返信する
1
役に立った
azusa.i さん 卒花嫁
2019年10月11日
返信先: これわたさん

もしまだ連絡が来ていないのなら、旦那様に新郎新婦に連絡をとってみるように伝えても良いのでは?と個人的には思います。

聞き辛い関係で、何なら事前に欠席も言いづらい関係性なら、もう本当に当日の天気で判断し、それで欠席なら後日ご祝儀を渡しましょう。

可能なら直接。無理なら電話なりで一言そえて現金書留とか。

実は私は、まさに明日12日、直撃の首都圏で披露宴予定です。
すでに欠席連絡あり、計画運休によってはもう誰も来られないと思います。

台風は一晩で進路を変える可能性もあり、中止の決断は出来ませんでした。

おそらく、旦那様の先輩も同じです。
皆1年近く前から予約して準備しており、自分から中止を決断すればお金も戻ってきません。

私は当日少しでも不安を感じたら欠席で良いと連絡しました。
子ども連れ予定のゲストもいたので。

私ならお子様2人と奥様残してまで出席しろとは言えないです。
先輩は仕事のフォローはしてくれても、命の責任取れないでしょう。

返信する
2
役に立った
NT1031 さん 卒花嫁
2019年10月12日
返信先: これわたさん

東日本大震災の時もそうでしたが、会場側が中止を決定するかどうか、そこにかかってくると思います。
会場が甚大な被害を被ってる場合は中止せざるを得ない状況となります。
新郎新婦はお金を支払ってますし、料理、引出物、その他沢山の物、人の手配が済んでいます。ここまで準備をしてきた二人の気持ちもあります。
「延期します、中止します」と、新郎新婦からゲストへ伝えさせたくないという会場側の心情もあるでしょうし…。

新郎新婦に問い合わせるお気持ちもわかりますが、式場側がどのような判断をするかによるので、そちらに問い合わせるのも有りだと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

式の日取りについて
先月入籍し、来年結婚式をする予定でいるものです。 私の周りの友人はほとんど結婚式をしてるいる...
ゲスト
2
10月12日の台風19号で式を延期しました
大型台風が直撃したため、予定していた式を延期しました。 今すごく中止したい気持ちが強いです。...
ゲスト
7
結婚式前日に欠席連絡…。
こんにちは。 明日、結婚式を挙げるのですが、 何日か前に生後1ヶ月ちょっとの子がいる友人か...
ゲスト
9
台風19号直撃
本日12日、午後3時30分より 挙式披露宴を行うものです。 1週間前に台風が発生してからは...
ゲスト
21
最初は楽しみで仕方がなかった結婚式……
親族のみの結婚式を来月に控えてる花嫁です。 初めは念願の結婚式に胸を高鳴らせてましたが ...
ゲスト
6
台風19号に関する投稿の削除について
8日くらいから続いていた週末に結婚式を行う花嫁を中心とした投稿が削除されました。 他の台...
ゲスト
5
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【花嫁QA】結婚式の招待状は旧姓・新姓どちらの名前で返信すれば良いでしょうか?
【花嫁QA】結婚式の招待状は旧姓・新姓どちらの名前で返信すれば良いでしょうか?
ゲスト
花嫁相談室
\結婚式祝いのメッセージ/このまま使える相手別文例とマナーまとめ
\結婚式祝いのメッセージ/このまま使える相手別文例とマナーまとめ
ゲスト
その他
結婚式招待状の返信マナー《出席・欠席》の書き方 例文集[ゲスト向け]
結婚式招待状の返信マナー《出席・欠席》の書き方 例文集[ゲスト向け]
ゲスト
キホン
ゲスト必見!海外通販サイトで結婚式のお呼ばれドレスを賢くGETする方法
ゲスト必見!海外通販サイトで結婚式のお呼ばれドレスを賢くGETする方法
ゲスト
ハウツー・ノウハウ
【結婚式お呼ばれ】ゲストドレスの新定番*おしゃれさんは《ロング・ミモレ丈》を選んでる!
【結婚式お呼ばれ】ゲストドレスの新定番*おしゃれさんは《ロング・ミモレ丈》を選んでる!
ゲスト
その他
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

先輩花嫁さんへ相談する

先輩花嫁が答えます!

入籍から式場探しやドレス探し、はじめての結婚式はわからないことだらけですよね...そんな悩みを、先輩花嫁に相談してみませんか?

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook