1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 内祝い
  4. お祝い返し+内祝いについて相談です

お祝い返し+内祝いについて相談です

みなさんの意見をきかせて
うみはな さん
2019年10月2日

先日入籍し、親族(伯母)からご祝儀3万円を頂きました。
伯母とは10歳以上離れているもののタメ口で冗談を言ったり、時々ランチをする姉妹のようなフランクな間柄です。
まずはお祝い返しを!と急いで5000円ほどのお菓子を買ったはいいのですが、このお祝い返し=内祝いと思われてしまわないか急に不安になってきました・・・。
挙式は1年先で(当人・両親のみで行うため伯母は不参加)、内祝いは挙式後に送る予定でいますが、たとえば「内祝いは無事挙式が済んだら送るからね」などと一言添えた方がいいでしょうか?それはむしろ失礼にあたりますか?(「内祝いはいらないよ」と言わせてしまうのではないかetc.)
また、お祝い返しが5000円の場合、内祝いはご祝儀の半額の1.5万円を渡した方がいいのか、5000円を差し引いた1万円分にした方がいいのかもよく分かりません。
ネットで調べると「お祝い返し=内祝い!半返しが鉄則!」という意見と「お祝い返しと内祝いは別物!」という意見とがあり、頭を抱えています。
気持ちを込めてお返しやお礼をする気は満々なのに、「内祝い」という風習が本当に面倒で仕方ないです(泣)
率直な感想やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

A. みんなの回答

ああた さん 卒花嫁
2019年10月2日
返信先: うみはなさん

はじめまして。
勉強不足で申し訳ないですが、私はお祝い返しというものを知らなかったので、お祝いを頂いた時は挙式前ですが内祝いを渡しました。
挙式前に内祝いという形で他に一万円程度の物を購入して一緒に渡してもよいと思いましたが、地域によって違うかもしれないので一度ご両親に聞いてみてはどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
うみはな さん
2019年10月2日
返信先: ああたさん

ご回答ありがとうございます。
地域や家ごとの風習によって、お祝い返し=内祝いとするところも多いようですので、どれが正しいということもなさそうです。
また、式を挙げない場合や、入籍から式まで期間が開く場合は事前にお祝い返しとして内祝いを渡すこともあると、ネットで見ました。
私は風習とかマナーとか考える前に「お祝いもらったからお礼したい!」という気持ち一つでお菓子を用意してしまったので、後々の段取りを今になって悩んでいます・・・。
私の実家は特にこれといった決まりがなく、父親(伯母の兄)にも相談しましたが「内祝い?いらないんじゃない?お祝い返しすら貰うつもりないと思うけど、せっかく用意したならお菓子はあげたら?」くらいの返答でして・・・そうは言っても・・・と。難しいですね。

返信する
1
役に立った
ああた さん 卒花嫁
2019年10月2日
返信先: うみはなさん

なるほど…。ありがとうございます。勉強になりました。
回答になってはいませんが、特に決まりはないなら自分が納得される形で返したらよいのかなと思いました。
ただ私なら、1回お返しをもらって、結婚式後にまたお返しを頂いたら、日にちが空くならなおさら「なんのお返し?」となると思うので1回でまとめて渡したらよいのかなと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
内祝い に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「内祝い」のQ&Aをもっと見る

少額の内祝いでも贈るべきでしょうか
入籍を報告したところ、1万円ほどのお品を4人連名でプレゼントしていただきました。 4人は私の...
内祝い
2
関西の風習?『おため返し』と内祝い
11月に挙式、入籍予定です。 コロナ禍というのもあって式はお互いの親、兄弟までの参加になって...
内祝い
4
内祝いの金額、渡し方
上司2名(2人とも40代半ば)から7万円相当の家電を結婚祝いでいただきました。 結婚式には職...
内祝い
0
友人との結婚祝いの贈り合いについて
去年の3月に挙式予定でしたが、一年延期し、親と兄弟だけで行いました。 元々招待していた友人が...
内祝い
2
内祝いに悩んでいます
先月、結婚式を挙げました。 昨年から延期して、ほぼ身内のみ、友人はオンラインで繋げての開催で...
内祝い
2
結婚式に呼ばない友人達からのお祝いについて
学生時代の友人グループ8名から連名でお祝いをいただきました。品物は家電機器で、おそらく1万40...
内祝い
2
「内祝い」のQ&A一覧へ

「内祝い」の記事を読む

「心ばかりですが」の意味は?お祝いや謝罪で使える例文と、気持ちが伝わる使い方のポイント
「心ばかりですが」の意味は?お祝いや謝罪で使える例文と、気持ちが伝わる使い方のポイント
内祝い
雑学
常識知らずの義妹が出産祝いに14万の高級チャイルドシートを要求してきた!どうにかして断る方法は?
常識知らずの義妹が出産祝いに14万の高級チャイルドシートを要求してきた!どうにかして断...
内祝い
花嫁相談室
祝電のお礼は電話?メール?お返しのマナーとお礼の文例を紹介
祝電のお礼は電話?メール?お返しのマナーとお礼の文例を紹介
内祝い
ハウツ...
【コロナで複雑化!?結婚祝いのマナー】自分も友人も最近結婚。お祝いをもらっていない友人にこちらから贈るのは催促になっちゃう?
【コロナで複雑化!?結婚祝いのマナー】自分も友人も最近結婚。お祝いをもらっていない友人...
内祝い
花嫁相談室
結婚祝いのお返し(結婚内祝い)の基本マナー総ざらい!金額相場、のし、渡し方、おすすめギフト…すべて解説
結婚祝いのお返し(結婚内祝い)の基本マナー総ざらい!金額相場、のし、渡し方、おすすめギ...
内祝い
ハウツ...
「内祝い」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー