1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 悩んでいます。

悩んでいます。

その他
adios さん
卒花嫁
2019年9月29日

皆さま、よろしくお願い致します。

この度結婚が決まり、ネットで調べた挙式場の話を聞きに行きたいのでカウンターのある福岡の窓口に相談をする為伺いました。
電話で予約の際に、平日18:30仕事終わりに伺いたいと言ったのですが、ワザワザ19:00までの営業時間を伸ばして対応して下さるとの事で、とても申し訳ない気持ちもありました。
当日、現地に到着しましたが、入り口が分からず電話をしました。「2階ですよ」と言われ、2階に行きましたが受付の人はおらず、入り口から中を覗き込むと、男性の従業員さんが打合せされてました。チラッと目は会ったのですが、そのまま必至に話し込まれてました。
電話をしてから向かったので、私が来ることは分かっていたはずですが、誰も出てきません。
思い切って声を掛けたら、男性の従業員さんが「すみません、今ご案内します」と言われ、中から女性の方が出てきました。椅子に座り、飲み物を聞かれたのでその時に「今日、予約した時に一人で来ると言ったが、彼が仕事が早く終わったので、今から来てくれると言われました。一緒にでもいいですか?」と聞くと「全然、構いませんし是非そうしてください!」と笑顔で言われ安心してました。女性はそのまま事務所に飲み物を用意しに行きました。

彼が到着すると、男性スタッフが「ご案内するので、そちらでお掛けになってお待ちください」と言われましたが…
二人がけソファーの片側に小さなカウンターがあり1人しか座れません。彼も急いで来てくれたし、仕事も立ち仕事で疲れていたので、席を代わり、私はソファの前に立って待ちました。
心の中で、「あー。あの男性だけは嫌だな」と思っていたのですが、前の方が帰って、案内されたのですが…
その男性。正直嫌だなと思ってましたが、名刺を見たらマネージャーと書いてありました。

…。

最初にアンケートを書かせた割に、話が終始一方的な話で私たちが不安に思っている事は聞くそぶりもありません。しまいには、私たちから「衣装のサイズが二人とも大きいので…」と聞く前に「申し訳ございませんが、お二方の場合、衣装は取り寄せになるので合わせて15万程別料金が掛かります。」とだけ言われました。
また、パンフレットを見せて、こんな式場ですよ。とは言いましたが、全くパンフレットを私達に手に取り見せてくれません。式の日取りを決めましたが、その際にモヤモヤしたのは、「私は長めに作業してくるので、ゆっくり話をされて決めてください」と言われましたが、席を外さず、何が不安かを聞いて相談に乗ってくれても良いと思いましたが、1度の彼の離席では決まらないと、更に「もう一度…」と二人きりにされました。営業時間外で早く帰りたいのは分かりますし、同じようなお客さまが来るので、同じ説明してるんでしょうけど…。ちょっと配慮にかけるというより、こんなやり取りなら、資料を送ってもらって、電話のやりとりで出来たと思うし、彼がマネージャーでなければ、上司の方に相談して変わってほしいくらいです。
私は、プランナーさんってもっと、「どんな挙式にしたいですか?」とか、「どの辺りが不安ですか?」とか聞いてくれるのかな?と思ってました。

皆さまでしたら、この場合プランナーさんを変更してもらいますか?マネージャーとの事ですが、何処に担当変更をお願いしますか?これから、プランナーさんって変わるんですか?
初めて行った場所なので、何が普通か分かりません…。
教えてください。

因みに、私は福岡出身、彼は沖縄出身で、彼の父親が介助が必要な程で福岡に来れませんので、挙式は3/28に沖縄で行い、披露宴は福岡で行います。
挙式場は彼の実家の近くですが、場所は譲れないので、ここで契約しました。事前に電話で沖縄の担当者と話をした時は、とても好感が持てたのですが本当に担当者を変えてもらいたいです。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年9月29日
返信先: adiosさん

はじめて。ご結婚おめでとうございます。
式場見学は何軒かされましたか?
仕事終わりで伺った時にチャペルや披露宴会場案内などされましたか?
男性プランナーっていろんな方が居ます。
ちょっと変な言い方する方もいます。
プランナーがあわないなら責任者に話をする。
事情を話すると理解はしてくれます。
ただ、衣装が15万かかるって言われたと書かれてましたが衣装もサイズは色々あります。
ウェディングドレスでも式場によっては衣装スタイリストがサイズなどもわかりますので何でも聞けば教えてくれます。
見学の際に衣装なども見ましたか?
私達の場合は衣装も小物も色々見せていだきこの間挙式をしました。
これからドレスの試着やタキシードの試着などありますがプランナーが15万くらいかかると言うのはどのようなウェディングドレスなのか?タキシードなのかをきちんと聞いたほうがいいです。
挙式や披露宴もそうですが、事前に二人で話をした時にプランナーが否定するしないがわかると思いますし二人で行った際の対応がダメだなと感じたら電話して責任者と話す。
私ならそんな式場では挙式しないです。
きちんと調べて電話対応や伺った際のコミュニケーションなどをみてから決めますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
adios さん 卒花嫁
2019年9月29日

ご返信ありがとうございます。

行ってやったことは、
1、式場が2つあり、パンフレットで説明を受けて1つに決めた事。(事前にネットも見て、場所は決めてました)
2、式の日取りについて、人気の季節なので早く抑えた方が良いと言われて、希望の日にちが空いていたので、その場で日にちを決めました。
3、当日の料理について、コース料理で凄くお勧めであることを聞きました。(細かな事は、特に説明もなく聞こうとすると、「ゲストのために後からメニュー変更や相談は出来ますから」と、話を端折られました。)
4、衣装の追加料金について口を開こうとしましたが、「取り寄せなので女性が10万、男性が5万程度です。」以外は、特に説明はありませんでした。
5、おおよその見積もりを出してくださいとお願いしましたが、「人数が決まらないと出せません」の一択。
6、見積もりや打合せの日にちについても、挙式日決めないと打合せ出来ないと言われました。

最初は、本当に嫌でしたが、「そんなものなのかな?」と思いましたが、その場所で挙げるなら、この紹介会社を通さらないといけないんだろうな。と思ってたので、契約をネットで結んで、10/2には前金を支払う約束をしてしまいました。

今回は、あくまでも沖縄での挙式であげるのですが、受付カウンターが福岡のこの場所しかないそうなので、最初だけこの男性なんだろうなと、タカをくくってましたが、ちょろママさんから見たら、ありえないですか?

この男性がマネージャーさんなので、最初に電話したサポートセンターに問い合わせて、担当変更をお願いできるか聞いてみます…」
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年9月29日
返信先: adiosさん

adios さん
式場はゲストハウスですか?
それともホテルでの挙式ですか?
ゲストハウスだと契約してからウェディングドレスなどを見ることは出来ます。
ホテルだと全てを話をしてから見積書作成をします。見積書はおおよその人数で出すのである程度
は伝えたほうがいいです。
私達の場合は人数は6人で出してもらいましたが後から来れない人がいたので式場の最低人数などして見積書はつくりました。
話が通じないのであれば責任者に話をしたほうがいいです。
プランナー変更したい。と伝え理由も話すと対応が変わると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
adios さん 卒花嫁
2019年9月29日

式場はチャペル併設のレストランウエで、今回伺ったのは、そこチャペルの窓口です。

見積もりについては勿論、出来る出来ない、オプション対応等の具体的な説明もして頂けました。

ドレスは、標準だとセパレートと聞いており、説明を受けたサロン内に展示もしてあったので、こんな感じですよ。とか、見せて説明して貰えるものだと勝手に思ってましたが、ホテルの場合のみなんですね!
教えてくださり、勉強になりました。

今回は、店舗の責任者の方(マネージャーさん)が担当だったので、最初に電話をしたフリーダイヤルに電話させて頂いて、エリアマネージャーさんに事情を説明させてもらいました。
皆さまからのアドバイス通り、不安がある事、性格的な部分でマネージャーさんとは相性が良くない事、ドレスの相談等女性の方に担当して頂きたいこと。
ちゃんとご相談して、今後も店舗を利用するので、マネージャーさんに角が立たないように配慮していただきたいことを伝えました。

正直、時間外の対応等、言いにくい事も正直に対応してくださった事は事実ですし、こちらの性格に合わないだけという部分もあると思ったので。

エリアマネージャーさんは、とても真摯に不安が無いようにして下さると仰ってくれました。
担当者の方は副店長さんで女性の方になると約束してくれました。

これから先の事は分かりませんが、一度仕切り直して相談していきたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年9月29日
返信先: adiosさん

adios さん
良かったですね。
ウェディングドレスなどは衣装スタイリストさんにプラン内のウェディングドレスがどのくらいあるのか?差額分など全部新しいプランナーに聞きながら決めたほうがいいです。
参加者なども大体で最初は構わないから伝えて見積書などをみて少しでもわからないことがあれば書き込みをしてください。
素敵な結婚式に成りますように

返信する
0
役に立った
相談者コメント
adios さん 卒花嫁
2019年9月29日

ちょろママさん。本当にありがとうございました!
背中を押してくださり、本当に助かりました。
少し気が楽になり、勉強になりました。
これからもよろしくお願い致します。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー