Q. 式場決まりません

Dull
ぶぅー さん 30代前半 女性
2009年4月28日

ここ数か月探しています。
私たちの最初のモットーはおいしい料理を振る舞う事だったのでレストランばかりを見学していました。
確かに料理はおいしい!でも挙式会場の素朴さや控え室やトイレといった施設面の弱さが気になってきてしまいました。

その後ホテルも見学に行ってみたところ、料理も悪くはなかったし、施設がとても充実していて安心感がありました。
ただ、可もなく不可もなく。料理も挙式会場も無難だけどインパクトがない感じでした。

私達のゲストは親族が遠方から来る方ばかりです。
不慣れな都会ですし若くもないのでやはり宿泊とセットにしてホテルで結婚式を行うのが親切かと思います。
でも、近辺に住む友達などにはレストランのおいしい料理を食べてもらいたい気持ちもあります。

自分の当日のテンションを考えると、ホテルを選んだ場合あまり楽しみではないかもしれません。でも不安も少ないと思います。
しかしレストランを選んだ場合は全く逆だと思います。

皆さんでしたらどちらを選びますか?
体験談などもお聞かせくださるとうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
のんころべ さん 20代後半 女性
2009年4月28日

こんにちは。ぶぅーさんもわかっていると思いますが私が体験談を…親族として両方の結婚式に出席した事がありますが、どちらもそれぞれ良かったです。

あえていうなら、レストランはやはり控え室ですかね。控え室がなかったのでロビーで待つ事になり椅子も足りず年配者が少しきつそうでした。トイレはホテルの時でも並んだりするのでそれほど気になりませんでした。(個室が4つ程でした)、料理はとても美味しく独創的で印象に残っています。貸切り感がありアットホームな感じがありました。会場にもよると思いますが高砂がなかったので新郎新婦が見えにくく残念でした。
ホテルに宿泊しましたがタクシーで15分程度だったので苦ではありませんでしたよ。
式の間にホテルの部屋にクロークに預けていた荷物と引き出物を置いてもらってたので式場からの荷物も少なくありがたかったです。(貴重品のみ自分で管理でした)
ホテルの時も料理は美味しかったですが印象に残るのはレストランかな~。演出(スライド・ライト・音響・余興ナド)はやはりホテルの方が印象に残っています。他の披露宴の招待客もいたので貸切り感は無いですが気になりませんでしたよ

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
poohki さん 20代後半 女性
2009年4月28日

ぶぅーさん初めまして。
私も最初レストランウエディングを検討していた者です。
最近流行っているし、料理もおいしいということで、レストランがいいなぁと思っていました。
見学には行かなかったですが、サイトなどのクチコミなどいっぱい調べると、設備が充実していない、控え室が個室の座席など…
料理はおいしいというメリットがありますが、デメリットもあるということを知りました。

私も親族が遠方から来る方ばかりで、
不慣れな都会という心配より、控え室がちゃんとしていない事や母方は着物を着るので、着替えをするところが、掘りごたつの座席ということがとても気になりました。
わざわざ遠くからきて頂くのに不便で大変な思いをさせるのは、自分の希望より耐え難いと私は思いましたので、ホテルではないですが、神社での結婚式場にしました。

確かに最初は自分の中でひっかかっていましたが、両親に式場を見せたとき、うれしそうに良い所ねと言ってもらった顔を見るとそんなのふっとびました。今はこの式場にして良かったと思ってます。

人それぞれこだわがあると思いますのでなんとも言えませんが、ホテルでも料理がすごくおいしい所はあると思いますし、私だったらホテルにするかなと思います。
何を優先するかを決めると式場も決めやすいかなと思います。

まだ、私も結婚準備中ですが、お互いがんばりましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
かじこさん さん 20代後半 女性
2009年4月28日

私もずっと悩んで、結局はホテルに決めました。
レストランは確かにオシャレで試食した料理も一番おいしかったです。
でもイタリアンやフレンチを年配の方たちはあまり食べなれてないと思いましたので。。。あとホテルや結婚式場よりはカジュアルに見えてしまいそうな気がしました。
私達も親族中心の予定だったので和洋折衷のあるホテルの方が安心感があるような気がして決定しました。
正直試食したのですがあまり格別おいしいとは思えず、本当に良かったのかな?と不安になることもありますが、式場の設備・挙式場・立地など含めるとホテルでよかったのだと思っています。
料理が自慢のホテルもたくさんありますし、友達は気に入らなかったメニューを違う料理に変えてもらったらしく融通は利くみたいなので、私達ももう一度試食会で試案しようと思っています。
あせらなくても、絶対ここ!!って式場見つかると思いますよ~。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぱる さん 20代後半 女性
2009年4月29日

ご親戚に配慮されるのでしたら
みなさんがおっしゃるように、レストランではなくて
大きな式場かホテルがよろしいかと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年4月29日

ぶぅーさん、こんにちは。

レストランもホテルも一長一短で迷うところですね。

ほとんどのご親戚が遠方からいらっしゃるということでしたら
上京するだけでも長旅になると思うので
アクセスのよさやゲストの休めるような施設が充実しているところといったら
やはりホテルに軍配が上がりますね。

確かに会場の雰囲気や見栄えも大事ですが、
新郎新婦もゲストも満足のいく式にできるかは
式を挙げるお二人の心がけ次第だと思います。

お祝いに来てくださるゲストにお料理を楽しんでもらいたいのであれば
メニューを充実させるとか、
会場の皆さんもお二人も楽しめるように演出を工夫したり
アイデア次第でいくらでも式は盛り上がると思います。

おもてなしの心と、心に残る感動的な式にしたいという気持ちを忘れなければ、
どこで挙げても、きっと素晴らしい式になると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
teto さん 20代後半 女性
2009年5月2日

おめでとうございます。
ホテル派が多いようですので、レストランウェディングの経験談を。

私も、ゲストに喜んでもらいたくて食事を最優先に会場を探しました。
挙式会場は、ホテル内のチャペルなどとは正直比べ物にならないくらいでしたが
入れ物(会場)よりも、ゲストへのおもてなしが大事だと思っていましたので
全く気にしませんでした。
控室は、なんと隣接するマンションの一室でしたが全く問題なし。
トイレも個数は少なかったですが、50人弱のゲストでしたが
そんなにトイレに集中するようなこともなかったので、こちらも問題なしでした。

スタッフの方々のサービスも完璧でしたし、人前式で自分達らしい、
アットホームな式を挙げることができ親戚にも友人にも大好評でした。

特にやはりお料理が格別だったようで、今まで出席した結婚式の中で
一番おいしかった!と喜んでもらえたのがとても嬉しかったです。

遠方からの親戚もいましたが、車で5分ほどのところにホテルを取り
宿泊してもらいました。

田舎からの出席で、慣れてない人たちばかりでしたので
ホテルのような大きな場所で、建物の入口から会場まで移動があったり
他のお客さんがたくさんいるような場所でなくて良かったと言われました。
1日に何組も挙げるような会場ではなく、貸切でしたので
ゆっくり食事を楽しんでもらえたようです。

会場にもよると思うので、参考になるかわかりませんが
レストランにした場合の不安材料は何でしょう?

それが解消できるようなものだったら(解消できる会場が見つかったら)
一緒に一度のことですから、ご自分が楽しむことも大事だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きりまる さん 30代後半 女性
2009年5月4日

ぶぅーさん、おめでとうございます。

遠方からの親戚が多いと宿泊の問題が出てくるので
ホテルのほうがスムーズだとは思います。
レストランでも近くにホテルがあって移動が大変でなければ
いいとは思いますが・・・

ただご友人など若い方にはレストランでのフレンチやイタリアンは
好評だと思いますが、ご年配の親戚の人たちには馴染みにくいかもしれないです。
ぶぅーさんや彼のご両親にも意見を聞いてみたらいかがですか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のくたーん さん 30代前半 女性
2009年5月6日

遠くからくる親族のことを考えると、交通の便がいいホテル(バスがでてるなど)などがいいような気がしますね。

食事を一番に思ってるなら、ホテル内のフレンチとか、式場(はっぽうえん、ちんざんそう)にある料亭などチョイスに選ぶと、いいとこどりで、いいのではないでしょうか?

ニューオータニのトゥールダルジャンは、本格的なフレンチで内装も他のホテルのバンケット以上に素敵だし、1日一組で貸し切りです。ちょっとお高めですがおすすめなとこですね。招待されたら、非常に嬉しいとこでもあります、ロングドレス着ていきますよ。

やはり、ホテルや式場などのロビーでソファに座ってくつろいだり、女性はお手洗いが広くて使いやすいと、気分がいいものです。これは私の価値観ですのでご参考までに。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Kin-san さん 30代前半 女性
2009年5月7日

今秋、ゲストハウスで挙式予定です。
確かに、控室等の設備面ではホテルに及ばないところもありますが、料理の評判が良いのと、貸し切りが出来るというところに惹かれて決めました。
準備はまだまだこれからですが・・・。

ホテル会場の場合、下見や実際に出席した式のことを思い出してみますと、設備が充実している一方、会場内の移動の多さがやや気になりました。
更衣室は○階、着付けとメイクは○階、披露宴は○階・・・という感じで、オマケに他の挙式の出席者も重なって少し混乱しそうになりましたね(苦笑)。
それと、チャペルと披露宴会場がちょっと離れていたりするのも気になりました。
祖母の膝があまり良く無いので、負担にならない範囲で移動出来るところにしたかったので・・・。

しかし、どんな形態の式場であれ、一長一短あると思いますし、大事なのは「ゲストをどういうふうにもてなしたいか」というところではないかと思います。

ぷぅーさんのように、美味しいお料理でおもてなししたいというのであれば、レストランも充分アリだと思います。
設備云々の問題は、最終的に良い披露宴になればさほど気にならないと思います。

まず、「選ぶ上でコレだけは最低限譲れない!」というもの(料理や設備など)をピックアップして、探してみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ぶぅー さん 30代前半 女性
2009年5月28日

皆さんご解答いただきありがとうございました!

悩みすぎ?で体調を崩し久々に見てみたら沢山のご意見が書き込みされてあって…とても参考になりました。

ニューオータニのレストラン、すごく素敵ですね~。
気になってサイトを見てみたのですが私たちにはちょっと高額すぎて断念!
予算もまた、頭が痛い所です。

皆様の意見を参考に、ほぼホテルで気持ちが固まりいざ本契約?という所までいったのですが、その前に日曜日の式場見学に行ってみたところ、花嫁が二人歩いているし、我々見学客もうろうろしてるし、数組の親族が混雑してるし、チェックインカウンターはツアー客が押し寄せてごった返してるし…。正直少しひいてしまい、また悩みだした日々です。

予算の問題もあるのに、ホテル並の施設とレストラン並貸し切りや料理なんて理想が高いのかもしれません。

花嫁のバッティングや会場の混雑なんて当日になれば気にならない事でしょうか?
自分の優先順位をよく考えてみます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談