1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 招待状の返信

招待状の返信

その他
なまはかあた さん
2019年9月28日

はじめまして。

11月3日挙式予定で招待状の締め切りを10月1日にしたのですが彼の親族が殆ど返ってきません。

招待状はお盆に手渡しだったので1ヶ月半はあるから大丈夫だと思い切手を増税前にしましたが
現時点で返信を頂いたのは半分以下。

切手代の事もあったので締め切り1週間前の時点で返信きてない人は聞いてみてほしい!と彼にお願いをしました。

そしたら彼から
「招待状なんて返信こないのが当たり前だし親族なんだから大丈夫でしょう。必要ないよ。」

何を言ってるかちょっと理解ができず

「親族のアレルギーとか全員把握してるの?もしそれでアレルギーが出た場合は?大丈夫だと思ってたけどドタキャンされた場合は?」

と聞いても
「アレルギーは言わなかったやつの責任だし、ドタキャンされたらお祝儀は請求するよ」

私自身がアレルギー持ちで、ダシに入ってる時点でアウトなのでその辺りは私がかなりシビアでして。
彼のお祖母様は透析をしてるので食べれない物もあったり
子連れの方には玩具を用意する予定でもあるので返信ハガキに好きなキャラクターを描いて欲しいともお願いしてたり、従兄弟が招待状を渡した時は子供は預けると言ってましたが彼からは「連れてくるらしいよ」と言われ
らしいよではなく確定した事を教えてほしいので招待状の返信がほしいんです。

返ってこないのが当たり前ではなくて
大人として返すのが当たり前だとは思うのですが
私が真面目過ぎてめんどくさいと言われました。

義両親とも結婚式を挙げる時点で色々と揉めたので私から連絡はしたくなく、切手代を増税後にしなかった私も悪いので返信は諦めるべきですかね。
彼は、何も言ってくれない
子供のおもちゃも返信がきた人だけ用意すればいいですかね。

ちなみに、私側ちゃんときてます。

A. みんなの回答

シロニバリ さん
2019年9月29日

2人ともむちゃくちゃだな
という印象です。

10月1日締め切りなら、新郎新婦の感覚としては10月10日ごろを最終集計目標に考えるのがよいかと。
締め切りの設定は新郎新婦の勝手ですから、そこをオーバーする人がいてもなにもおかしくありません。
締め切り1週間ほど待って、そこから新郎新婦から連絡確認をして、人数確定までいけばよいかと。
「締め切り前に送るのが当然!」という考えは、招待する側の立場では考えるべきではない押し付けです。
返信しないのは大人として当たり前、の前に、
自分で招待しておいて期日前にせかすのは新郎新婦として恥ずかしい、ということが先に来るのをお忘れなく。
当然切手は増税分にするべきですね。(数日間ならおそらく問題なく届くと思いますが)

彼は彼で、
「返信は来なくてふつう」というのも
「ドタキャンご祝儀請求」というのも無茶です。
招待状を送る前の連絡は、あくまで招待状を送っていいか、できればこの日は開けておいてね、という意味でしかないので、出席確定前提の招待状ではありません。
返信は必ず必要で、返信が遅れるようなら、こちらから連絡して、そこで出席確定したとしても、
それも住所やアレルギーなどの確認もあるので、遅くなってもハガキも送って欲しい、とお願いするものです。

そしてドタキャンだろうがご祝儀の催促はできません。
あれは参加費でも強制でもないので。ご祝儀の意味を調べたほうがよいかと。
ドタキャンに確実にお金を補填して欲しいなら、会費制にしましょう。

とりあえず返信締め切り数日まで待ってから、
個別に電話で確認する、というのでいいのでは。

返信する
3
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2019年9月30日

お疲れ様です。
別に、「もうそろそろ期日ですよ」というリマインドくらいしたって変じゃないですよ。
だって、無理のない返信期限にはしてますし。

ただ、10月から増税してしまうのは運が悪いタイミングでしたね。
余裕をもった期限な分、どうしても忘れてしまったりと期限を守れない人は何人か出るものです。
10月以降も対応できる切手を貼っておいた方が安全だったと思います。

旦那さん、何だか感覚がおかしいです。
(その旦那と会話するのが大変そうですね。心中お察しします)
私も親族結婚式でしたが、葉書で出欠をとりました。返事がなかったのは弟くらいでした(ちゃんと来ました)。

とりあえず、なあなあな出欠確認では不安すぎるので、旦那または旦那の親から、返事のない親戚全員に電話をしてもらって、アレルギーの有無と当日の出欠を確認してもらいましょう。

ちなみに、口頭で確認すると砕けた感じになるからか、アレルギーを聞いているのに、嫌いな食べ物も言ってくる人もいそうなので(私はいました)、そこは気を付けて聴取して貰いましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー