1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 結婚の挨拶が両親と初対面だった方に聞きたいです!

結婚の挨拶が両親と初対面だった方に聞きたいです!

☆yuina☆ さん
2019年9月28日

付き合って一年半の彼に、先日プロポーズされました。
近々私の両親に挨拶に来てもらおうと考えていたのですが、お互い相手の両親にはあったことがありません。
私に関しては、両親と仲は凄く良いですが、いろいろ突っ込まれるのが嫌で今まで彼氏を連れて来たり、彼氏の話をしたことが1度もありません...。
今回が初めてなので、すごくドキドキしています。
そこで、いくつか知りたいことがあり、質問させて頂きました。

1 彼と話していたのですが、初対面で結婚の挨拶はありですか?今回は遊びに来るという形にして、また別日に挨拶にした方が良いのでしょうか...?
別日に挨拶といっても.またすぐ来ることになってしまうのなら、私は初対面ですが結婚の挨拶という形にしたいなと思っているのですが、どうなのでしょうか?
まだ両親には何も話しておらず、挨拶という形にするのか、遊びに来るという形にするのかを決めてから両親には話をしようと考えています。
初対面で挨拶された方の意見をお聞きしたいです!

2 初対面で挨拶に来てもらった方は、スーツで来てもらいましたか?
彼はここが疑問のようで、初対面なのにいきなりスーツでいいのかな?と話していたので教えて頂きたいです。

初めてのことなので何をどうすれば...と不安だらけです。
彼が両親と初対面で結婚の挨拶をされた方のアドバイスお伺いできたらと思います。注意点とかも教えていただきたいです!
乱文申し訳ありません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年9月28日
返信先: ☆yuina☆さん

はじめて。ご結婚おめでとうございます。
体験談として書き込みをしました。
旦那の両親にはじめてお会いした時に
旦那はその日に付き合ってることと結婚すると話をしました。母親は10代の時に他界していて
義父しかいないので安心はしてました。
私の両親は他界してるので付き合ってることや結婚するとお墓の前で話をしました。
そのときはスーツでした。
きちんとした姿でしたが挨拶はしました。
私が旦那の両親に会った時はオフィスカジュアルな感じでした。
注意点としてしっかりと☆みさと☆ さんとお付き合いさせていただいてます。と両親に報告してから結婚の話をしていいと思います。
ただ、先に両親には今お付き合いしてる彼氏がいることプロポーズされた事を話しておくといいですよ。
彼氏の両親に会う前にでも両親には先に話しておくといいですよ。

頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
くりーむてぃー さん
2019年9月28日
返信先: ☆yuina☆さん

はじめまして。ご結婚おめでとうございます!
まさに最近同じことで悩んでいたので思わず回答してしまいました。
状況もほぼ同じです。既に3年程付き合っていましたが、両親は彼氏がいることだけは知っているというレベルで顔も名前も知りませんでした。
親にはプロポーズされたことと今度結婚の挨拶に来てもらうことをストレートに伝え、日程調整してもらいました。
1)初対面で結婚の挨拶、しました。家に友人を招くことが殆ど無いので、遊びに来てもらうという発想はありませんでしたね。。。
逆に彼の家は人を招くことに抵抗がないようで、堅苦しく結婚の挨拶というより遊びに来て欲しいとの事でした。
2)うちにはスーツで来てもらいました。ネットで調べた結果、結婚の挨拶ってそういうものなのかなぁというのが主な理由です。あとは彼がスーツだと見た目に悩まなくて済むから楽だと言っていたので笑
注意点は特に思いつかないですが。。。ご両親がきちんとした感じならスーツが無難かと思います。
挨拶緊張しますけど、頑張ってください!

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年9月29日
返信先: ☆yuina☆さん

こんにちは。私たちは互いの実家が遠方のため、あまり頻繁に実家には帰れない状況です。
私は結婚の挨拶に行く前、母にもっと気軽な感じで紹介しました。たまたま母が私の住んでいる街に来る予定があった時、昼食を一緒にとりました。その時の夫はシャツにチノパン、ジャケットというビジネスカジュアルのような感じの服装でした。
改めて私の実家を訪れる時は、半袖シャツにスラックス、革靴でした。夫はスーツでなくて良いか気にしていましたが、真夏だったので「ネクタイ上着なしで来させてもらう」ということを一応親に伝えておきました。
一方、夫の実家に行く時は初対面で結婚の挨拶という感じになりました。事前に夫から義両親に「今度結婚の挨拶に行く」ということは伝えておいてもらいました。
よって、初対面で結婚挨拶になるとしても、今度結婚を考えている人を連れてきたいということ、簡単なプロフィール(名前、年齢、職業程度)は伝えておくべきだと思います。
服装についてはスーツならまず間違いはないでしょうが、ご家族が普段から形式ばらない方であれば、ネクタイまで締めなくてもいいかもしれません。その場合も襟のついたシャツとジャケットなど、きちんと感のあるものをお勧めします。それから服装も大事ですが、靴の傷み、汚れにはご注意くださいね。

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年9月29日
返信先: ☆yuina☆さん

初対面で結婚の挨拶でした。お互いに気軽に彼氏彼女を家に連れてくるタイプでもないですし、二人とも初婚で遅めの結婚だったので、心配して親は喜んでいました。最初はレストランでそれぞれの親に会うことになったので、スーツかスーツに準じる服装でした。夏場だったのでネクタイ無しにしました。夫が遠距離で、お互いの実家も在来線利用で3時間かかるので、最初から結婚の挨拶でした。

返信する
1
役に立った
こいちこ さん
2019年9月30日
返信先: ☆yuina☆さん

わたしも初めましてのときに結婚の挨拶でした。
事前に両親に①結婚を考えていて挨拶したいこと②彼の基本情報③彼両親のこと④入籍や新居・挙式について大まかな考え⑤両家顔合わせについて(結納をするか)
などを伝えておきました。両親はちょっと良い格好。彼はスーツでした。初めましてでも挨拶ならきちんとした格好のほうが両親の反応が良いと思ったので..
手土産の有無についても事前に彼と決め両親に伝えました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー