Q. 衣装選びの付き添い

Sniff
カピパラさん さん 29歳 女性 京都府
2009年4月27日

挙式はまだ一年以上も先ですが衣装選びは早いうちからの方がいいですか?

堂島アバンザのTAKAMIブライダルで試着が出来るのですが、付き添いを母親に頼んでもあまり乗り気でなく、彼に頼もうにも何度も着替えたりするのを待たせるのが申し訳なく感じます。
一人で行くのは変ですか?カメラを持って行っても一人じゃ撮れないしどうなんだろうって悩み中です。

何かアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年4月27日

私も一度ひとりで行ったことがありますよ!
お店の人が一緒に選んでくれて、アドバイスもしてくれるし
写真も撮ってくれるから大丈夫です♪

まだ時間がたっぷりあるから、今から色々見てみると楽しいと思いますよ!
ある程度絞ったら、彼やお母さんを連れていっても待たせずに決められるのかなと。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
りょう さん 27歳 女性
2009年4月28日

私は一番最初の試着は母親と行ったのですが、母親がぐったり疲れてしまい
「もうアンタが好きなの着れば?」という感じでしたので、母と行ったのは
それが最初で最後になりました^^;

その後は友人、彼とも行きましたが、最後の方はもう一人で行ってましたよ。
よくよく考えるとお店の人のアドバイスが一番参考になった気がします。
お店の人はたくさんの花嫁さんを見て、やっぱりプロですから、プロから見て
「これが似合うと思いますよ」っていうドレスはたいていしっくりきました。

ちなみに写真はちゃんとお店の人が撮ってくれます^^
私もたくさん撮ってもらいましたよ~お店の人も心得ているはずなので大丈夫だと思います。

一人で行くのも気楽でけっこう楽しめますよ☆
ぜひ素敵なドレスとめぐり合ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆき さん 33歳 女性
2009年4月28日

私も時間をかけてしまい、一緒に行った母親が疲れ果ててしまいました…。

そうなると、こちらもちょっと焦って来ちゃうんですよね。
でもあれも着てみたいし、これも気になるし、だけど早く決めなきゃ…と。

それよりは、1人で先ず行って、どんどん着る。
お店の人はわりと冷静で、似合うドレスを持ってきてくれる気がしました。
もちろん写真も撮ってくれます。アングルも上手です。

アドバイスもやはりプロですから、
「お肌が白いので水色は顔色がちょっと気になるかもしれません」とか、
「このラインの方が首が長く見えますよ」とか、
ただ似合うとかではなく 納得いく理由を教えてくれます。

そうしていくうちに、自分でも着たいドレスのイメージとか、自分が似合う形とかが分かってくるので、それをベースに絞り、どれにしようかと絞りきったときに彼やお母さんに見てもらうとよいのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
カピパラさん さん 29歳 女性
2009年4月29日

ぽもみさん、りょうさん、まゆきさん
コメントありがとうございます!!

一人で行っても大丈夫なんですね!安心しました! スタッフの方の意見を参考にゆっくりドレス選びしたいと思います!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談