1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の参加人数が少ないんです。

二次会の参加人数が少ないんです。

その他
muxx さん
卒花嫁
2019年9月24日

11月に挙式11時披露宴12時から14時半の予定で、
その後18時から二次会をしようとお店を予約しました(幹事はいない為自分で)。
当初私は、新郎新婦合わせて30、40名は出席してくれるだろうと思い予約したのですが、
今のところ確定はまさかの5人程度…。
不参加が結構多く、保留やまだ返信が来ていない方も数名います。
二次会の出欠期日は今週の金曜日までとしております。

予約したお店は貸切25名からだったので、余裕と思ってたのですが、思いのほか少なすぎて気分的にもかなり落ち込んでおります。。

ちなみに不参加理由の方は、子持ちや遠方の友人も多く、日曜日ということもあってか、子どものことや次の日の仕事のことを考えてという理由が多いです。
金額は5,000円なのでさほど高いわけではないと思っていたのですが、もう少し金額落とせばよかったかなとか、二次会の開始時間早くすればよかったかなと後悔もしております。。
伝えてしまった後なのでもう遅いですが(T_T)

脱線してしまいましたが、
このまま人数が満たなければ(その可能性がかなり高い)、二次会自体を行わなずキャンセルし、二次会はなしになったと連絡するのか、
それとも貸切でなくても、かなり少人数でも集まってくださった方と二次会を過ごすべきか。。
非常に悩んでおります。お力貸していただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年9月24日
返信先: muxxさん

ご結婚おめでとうございます。
私達も二次会も検討しましたが、人数が集まらないため別に食事会にしました。
遠方も居て日曜日とかに帰らないと次の日仕事だという方も居ます。
なので食事会のような簡単なことにしました。
もし、悩んでるのであれば参加される方に話をして簡単な食事会にしたと言えばいいかなと。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年9月24日
返信先: muxxさん

日曜日の夜に18時から飲み会だと、遠方の方は難しいですよね。
私も子持ちですが、時間に関係なく、子どものことがあるので、子持ちの場合は二次会参加は結構ハードルが高いと思います。
特に、子どもが小さい場合は、母親でなければ出来ないことも結構あるので、披露宴が終わったら急いで帰って家のことを色々とやらないといけないです。
それは、仕方ないことだと思います。
ゲストにもそれぞれ事情があるので…
なので、会費の問題ではないと思います。
せっかく、出席してくれるというご友人もいらっしゃるのだから、食事会をしたらいいと思います。
二次会をやるよりもゆっくりじっくり、ゲストと話ができると思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
muxx さん 卒花嫁
2019年9月24日
返信先: MARS☆さん

MARS☆様
ご返信ありがとうございます!

やは時間の問題ですかね。。
ママさんは特に自分のことだけではないのでそりゃ大変ですよね(>_<)
会費のことではないというお言葉救われます。

そうなんですよね。。
せっかく出席したいと言ってくれた友人もいるので、気が引けてしまって…
なるほど食事会ですか!
お店の人とも相談してみることにします!
ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
muxx さん 卒花嫁
2019年9月24日

ちょろママ様
ご返信ありがとうございます。

またお祝いの言葉ありがとうございます!
食事会にされたのですね。
やはり時間がネックですよね。。
食事会なら出席したいと返信をくれた友人にも失礼なく行えそうです!
その方向で考えてみます!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
macy0905 さん 卒花嫁
2019年9月26日
返信先: muxxさん

私も同じような状況だったので、ついつい回答してしまいました ( ; _ ; ) あくまでも、私はこうしたという話なので『そういうのもあるんだ!』と思って聞いていただければと思います!

私は 彼の仕事の関係の方をお招きするにあたって、日曜日に式を挙げるのが1番都合がよかったのでその日取りにしましたが、後々 二次会の準備を進めていくにつれ 日曜だからこそ参加出来ないゲストが多く困っていました。

最初は二次会らしい二次会を!と意気込んでいたのですが、私たちの場合人数が思いのほか少ないということが分かった時から、貸切ではなくとも 少し区切られたスペースを準備して頂けるアットホームなレストラン(肉バルやスペインバル等)を利用する予定で会場を探しました (^-^) 仲のいい友達ばかりの参加だったので、演出も手の込んだものは出来ずとも 料理だけは楽しんでもらいたい!とメニューやドリンクの豊富さにこだわりました!

服も 新郎新婦ともにスーツと軽めのドレスに着替えて、どちらかと言うと 食事会のような雰囲気での二次会を行う事にしました ☆

せっかくお金をはらって来て下さるゲストが「思ってた二次会と違うな 、、、」とガッカリすることがないように、事前にこのような雰囲気での二次会を行いたいと説明したところ、ワイワイ楽しくゆっくり話ができそうで良い!と言ってもらえました!

何も無いと寂しいからと幹事の子が少し小さめのウェディングケーキを準備してくれるみたいで、みんなでサンクスバイトやろー!と早速盛りあがっていました (笑) 演出も何もかも ネタバレしまくってます (笑)

色々な意見があると思いますが、式中にはやはりゆっくりと話す時間がなかなか取れない分、少人数でも 仲のいい人達と ゆっくりご飯食べてお酒飲んで楽しくおしゃべりしてっていう雰囲気の二次会も私は素敵だと思います ☆旦那さんや 親しいご友人に相談してみるのもいいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
muxx さん 卒花嫁
2019年9月27日
返信先: macy0905さん

macy0905様
ご返信ありがとうございます!
そして同じ頃に挙式されるんですね!
おめでとうございます!

私も最初は二次会らしい二次会を!と思い、定番なビンゴや景品をと思っていたのですが…( ゚д゚)
なるほど。。別に貸切じゃなくてスペースをつくってもらうだけでも、確かに良さそうですね♪肉バルもよさそうです!

ゲストの方といっぱい話せることができると前向きに考え、楽しい食事会みたいな二次会にしようと思います!
とても参考になりました(>_<)
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー