1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 中座のエスコートを母か祖父母か迷っています

中座のエスコートを母か祖父母か迷っています

その他
ちぇりーちぇりー さん
卒花嫁
2019年9月21日

目にとめていただきありがとうございます。

中座のエスコートを誰にするのかで迷っており、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。

私は28歳、女性、今の会社に務めて11年目です。
披露宴では2回、お色直しをします。
1回目の中座は、弟にお願いしました。
2回目は和装での中座となります。問題は、この2回目の中座を母か祖父母かどちらとするのかということです。

①祖父母
1歳の時から一緒に暮らしています。
祖母が少し足が悪いので歩けるのか微妙ですが、プランナーからは、祖父と歩いて祖母を席まで迎えに行けば歩く距離が短くなり問題ないのではと言われました。断られたら祖父のみと中座するかもしれません。
歩くとすれば父方の祖父母です。母方の祖父母も出席しますが、一緒には住んでいなかったので、父方の方にお願いすることになります。

②母
母も一緒に歩きたいと言っていますし、私も母と歩きたいです。
ただ、式ではウェディングベールを降ろすのを母にお願いするのと、披露宴ではケーキを食べさせ合うお手本バイトを両親にお願いする予定です。(新郎側と新婦側の両親共に結婚30周年ということもあり、共にお手本バイトをしてもらえれば良いのではという事からプランナーと話して決まりました)
迷っているのは、
お手本バイトでも両親に出てもらうため、中座のエスコートまで母に出てもらうと、母ばかり出る形になるのではないかと考えてるところです。
式には職場関係者が多く出席するため体裁を気にしてしまっています…

気持ちを優先させると、母と歩きたいです。
母に一番迷惑を掛けましたし、近くで見守ってくれていたので、一緒に歩きたいと言ってくれてる母と歩きたい気持ちが強いです。

でも、祖父も私のことを可愛がってくれていて、祖父のことも好きです。

ちなみにお手本バイトを両親にやってもらうことは、当日のサプライズとしているため伝えておりません。

また、新郎は、1回目は妹、2回目は母と中座します。(どちらの祖父母とも同居していないため選べないとのこと)

皆様ならどちらにお願いしますか?( ; ; )
数ヶ月単位で悩んでいるためアドバイスいただければ幸いです( ; ; )

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年9月22日

私だったら、母にお願いします。
父方も母方も祖父母が出席するのに、一緒に住んでいなかったという理由で中座に呼ばれないのは、母方の祖父母にとっては寂しいものがあると思います。
一緒に住んでいるかいないかは確かに大きなことですが、同じ祖父母という立場なのに結婚式で明らかな差がついてしまうのは母方の祖父母からしたら寂しいのではないでしょうか。
離れて暮らしていても、孫を可愛いと思う気持ちは同じなのではないでしょうか。

お手本バイトと中座にお母様が出て来ても、出過ぎだとは思いません。
ベールダウンは、挙式の流れの一つですし、新郎側もお母様が中座に登場するのであれば、違和感はないと思います。

返信する
1
役に立った
あこのん さん
2019年9月22日

こんにちは。
悩ましい問題ですね。

上の回答の方とは異なりますが、私が出席者ならば、少しお母さんの出番多いなと思うかもしれないなと思いました。

しかし、だからといって誰も悪いとは思わないはずです。お母さんと歩きたいのならば、お母さんと歩いていいのではないでしょうか。

ただ、私なら、母親と二人の世界や内輪ノリになりすぎないように、祖父母も含めて他のゲストにも配慮した雰囲気を心がけるかもしれません(私は気にしいなので)。また、もし祖父母の方々が何かしらの出番を期待している様子がある場合には、何かしらフォローを入れます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちぇりーちぇりー さん 卒花嫁
2019年9月26日
返信先: MARS☆さん

この度は、早々にお返事いただきありがとうございました。
返信が遅れてしまい誠に申し訳ございません。

MARS☆様がそう言ってくださり、少しホッといたしました!
言われていることも最もで、母方の祖父母もどう思うのか…と色々と悩んでしまいます。
アドバイスいただいたことを受け止め、考えてみます。
この度は、誠にありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちぇりーちぇりー さん 卒花嫁
2019年9月26日
返信先: あこのんさん

この度は、早々にお返事いただきありがとうございました。
返信が遅れてしまい誠に申し訳ございません。

あこのん様がおっしゃっる通りやはり出番が多いかな、とは思われてしまうかもしれませんね…( ; ; )両親への手紙やプレゼントでも前に出ていただくので…
私なりの最善の配慮をしたとしても印象を変えられるかと言えば難しい気もしますので、祖父母の方が良いのかもしれない…と少し傾いたところです。

アドバイスいただいたことを受け止め、もう少しだけ時間をかけて考えてみます。
この度は、誠にありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
椿* さん 卒花嫁
2019年10月9日

弟さんが一人と想定すれば、ですが 一回目の中座で弟さんとお母さまと一緒に、
二回目の中座でお祖父さま、お祖母さまと一緒に というパターンはいかがでしょうか?

私は大変お祖母ちゃんっこだったので、祖父母が出席していたなら、祖父母にお願いしたと思います。
実際は、兄にお願いしました。
祖父母が、結婚が決まった時点で全員他界していたので、そもそもお願いできなかったのです。
かなり前の他界なのでもう悲しいとかはないですが、やっぱり少し残念だったなーとは偶に思います。(花嫁姿見せたかったなーというのも含めて)

友人は、おそらく従姉妹さん二人とお母さまの3人同時でエスコートをお願いしていたので、会場と通路と進行が許すなら二人以上とのエスコートもありです。

私の主人も、親類の小さな子供たちとその保護者で中座したようなので(元々は一人の子供にお願いする予定がグズったので)、片手どころか両手(もしくはそれ以上)が塞がるのは普通です。
多分、結婚式なんてそれを微笑ましく見守るもので、アレコレ難癖付ける人はいないと思います。
一部の難癖付ける人が存在するとするならば、放っておきましょう。

なので、片側父方祖父母、片側母方祖父母の4名にお願いするというのもありかな、と思います。
最短ではなくなるので花嫁さんが大変かもしれないですが、ルートを工夫して、半周父方祖父母、半周母方祖父母エスコートとかもありかな。

お金がかかることを断念するのは、それぞれの経済事情などがあるので致し方ないこともあるのですけれど、
こういった精神的な部分のことを断念するのは、後々の後悔を考えると、最大限努力する方が良いですよ。

そもそもプランナーさんが、これくらいの提案はしてくれて良いと思います。
花嫁さんがどこまで思い入れがあるのかプランナーさんに伝わっていないなら、そこを相談されてください。
提案(から実現)するのがプランナーさんの仕事です。
数カ月お一人で悩まずに、周りの手を借りてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちぇりーちぇりー さん 卒花嫁
2019年10月11日
返信先: 椿*さん

椿様、ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
いただいた回答を拝見しておりましたら、やっぱり祖父母とも歩きたいという気持ちになってきました。
弟と母との退場も考えましたが、結局、前撮りで母との写真は撮れるだろうとのことで、今回は祖父と歩くことにしました。
祖母は足が悪く、やっぱり難しいとのことで祖父とのみ退場することにしました。
あとは、母方の祖父母をどうするのかプランナーと相談して決めてみたいと思います!
色々と考えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)mおかげ様で少しスッキリしました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー