1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルー、引越

マリッジブルー、引越

とも616 さん
卒花嫁
2019年9月9日

結婚式まで1ヶ月、引越まで2週間をきった29歳の花嫁です。

1年半ほど前にプロポーズされ、結婚は嬉しかったのですが
29年間過ごした実家、家族、飼っている猫と離れたくないため
このまま実家で暮らしたまま彼氏と付き合っていたいと思いながらでしたが
年齢もあり準備も進み今に至ります。

いい年してというのは自分でも分かっているのですが
この家でこうして過ごすのもあと少しだと思うと、とても寂しくどうしようもない気持ちになります。

寝るときや一人のときは涙が出てきて、最近では家族の前でなんとかこらえて、席を外して一人で泣いております。
あとは仲良しの姉より先の結婚となり、姉とも離れがたいです。

彼はこの状況を知ってて、寂しくなったら帰ったらいいし大丈夫だよと言ってくれておりとても申し訳なく感じます。
実家から新居までは1時間くらいなのでいつでも帰れるのですが…

引越のときはなんとか泣かずに過ごしたいと思っているのですが
どんどんひどくなり苦しくて気がめいってしまうので、相談させていただきました。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
またどのように乗りきればよいでしょうか。

A. みんなの回答

ar98 さん 卒花嫁
2019年9月10日
返信先: とも616さん

はじめまして、回答失礼いたします。

すごくすごく、お気持ちわかります!!

私は社会人になると同時に実家を出ましたが、寂しくて毎日泣いたり家族に電話したりしていました。どうしようもなく寂しくなるんですよね…。

私の場合は一人暮らしをしてからも、彼との結婚が決まってからも、実際に結婚してからも、月2-3回実家に帰っています。
友人には帰りすぎ!とあまり理解はされませんが、家族も自分も寂しいので、旦那さんの優しさに甘えて帰っています。旦那さんは家族のためにも帰ってあげたら、と肯定してくれています。

そのおかげで、少し寂しさは軽減しています(軽減してるだけで寂しいものは寂しいです(笑))
ですが、少し距離があるおかげで、いつも元気か気にかけられるし、会える時はより一層大切にしようと思えますし、実際に一緒に住んでる時より関係性は良好です。

彼の理解があるならば月に何度か実家に帰ることをおすすめします(^^)!
それでも苦しい時は、同じ思いをしてる人もいるんだ、と思ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
とも616 さん 卒花嫁
2019年9月10日
返信先: ar98さん

はじめまして、回答ありがとうございます。

寂しい気持ちと向き合ってる時に
結婚に限らず、大学や社会人から実家を出る方もいるもんなあなんて考えたりしたのですが
やはり寂しいものですよね。(人にもよると思いますが)

私も月に2,3回は帰りたいと思っています。
ありがたいことに彼も帰ったらいいよと言ってくれてるので。
家庭と仕事の両立も不安なのですが、その時間は作りたいなあと。

少し距離があるおかげで、いつも元気か気にかけられるし、会える時はより一層大切にしようと思えるとのこと
それを聞いて、少し前向きになれそうです。
実際今まで実家に住んでいて、ものすごく良好な関係かというと、時にもよりますし
結婚・引越の話が出てから、どんどん寂しく苦しくなった感じなので。

新しい環境を頑張りつつ、実家に月に何度か帰らせてもらって
寂しさを軽減していきたいと思います。

また同じ思いをしているというのも、心強く、私だけじゃないんだと励まされました。

先輩花嫁としてのご意見ありがとうございます。
私はまだまだうじうじしてしまいそうな気もするのですが笑
お互いに頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年9月10日
返信先: とも616さん

ご結婚おめでとうございます。
かなり辛いですよね。
私もそういう時期ありましたから。
結婚すると旦那が早く帰ってきたりして楽しくはなります。
実家にはたまに帰るようにしていれば気持ちがらくになりますよ。
私も再婚ですが、結婚しても旦那がまっすぐ帰ってきます。私は困りますが。
自分のなかでバランスとりながらこれからの事考えていけばいいと思います。
頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
とも616 さん 卒花嫁
2019年9月11日

ありがとうございます。
またご回答くださり、重ねてお礼申し上げます。

彼の帰りは私とそんなに変わらなさそうなので
確かにそう考えると楽しく過ごせますかね。

はい、実家にはちょこちょこ帰って気持ちを楽にしようと思います。

ずっともう無理だ…でも引き返せないし、どうしたらいいかわからない…なんて思っていたのですが
自分のなかでバランスとりながらこれからの事考えていけばいいという風に言ってくださり
今すぐどうこうじゃなくて、少しずつ適応していければと考えたいと思います。

励ましのお言葉ありがとうございます。頑張ります!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー