Q. 結婚式費用について

Uh huh
ぴあのねこ さん 20代後半 女性
2009年4月27日

来年の春辺りに式を挙げれたらいいなと彼と話しています。
そこで結婚式の費用なんですが、私も私の家族も、彼も彼の家族も、できるだけお金をかけないで挙げようと考えています。
理由は、私は今アパートに彼と一緒に同棲しているのですが、そのアパートが学生専用アパートでして、29歳になったら出ていかなくてはならない規約がいきなり一昨年から決まりました。
私はピアノ講師をしていまして、ピアノの置けるマンション、アパートなんかを探していますが、全くといっていいほどありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
ぴあのねこ さん 20代後半 女性
2009年4月27日

マンション、アパートでピアノ教室ができないため、どうせなら、一軒家を買おうということになり、家の資金も貯めなければならないため、結婚式にはあまりお金をかけずに、結婚後の家のためにお金を貯めようということになりました。
そこで色々と調べ、200万の予算でいこうとなりました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こもも さん 30代前半 女性
2009年4月29日

ごけっこんおめでとうございます~☆

結婚費用はぴん~きり、だと思います。でも、心をこめて作った結婚式であればいいと思いますので、挙式&料亭orレストラン披露宴をおすすめします。

費用だけではなく、美味しいものを提供できる料亭やレストランウェデイングはとても人気がありますよ。150万以内に収まると思います。

おすすめは、神社で挙式して、神社が提携してるところか、または神社の近くのホテルのフレンチとか、イタリアン、和食系で「お食事会」って形ですると、いいかもしれませんね。一番費用がかかる飾る花代も期しないでで大丈夫ですし。

例えば、親戚のみに挙式&料亭での披露宴にしたらとても豪華ですし、とてもいいと思います。お友達は改めて、会費制の1.5次会の人前式&披露宴にすればいいと思います。これで費用の心配なく、みなさんにお祝いしてもらえると思いますよ。

もっとも費用がかからないのは、従兄弟がそうしてたので参考までに書いておきますが「家族だけの結婚式」をして、1、5次会で友人を招待しての会費制パーティです。(1万ぐらいが上限ですが)
150万以内になったそうです。

何がかかるかというと、衣装のレンタル(20~50万)と、披露宴におく飾るお花代だと思うのでこれをいかになんとかするか、でしょうね。ちなみに都民共済のブライダル(毎月2000円の保険に入る事が条件です。都民、または東京にお勤めの人は入れます)では白無垢3万、ドレスは19800円です。お得なのでいいと思いますよ。

他にも家具、引き出物、指輪、新婚旅行など割引がききます。ここの提携している「ハッピープラン」というセットプランを使って(料理は最低レベルなので、料理のグレードはあげないといけませんが)ホテルや結婚式場での挙式&披露宴も200万以内に出来ると思います。

あ、ここでの都民共済の「紹介状」を持参していかないと、ホテルや結婚式場では衣装の持込、プランは使えませんので。ホテルとかで契約する前に、ここの池袋にある共済を使うといいかもしれませんね。東京の人前提にしましたが、他の県でもあるみたいので、ネットで検索するといいと思います。

いろいろ調べてがんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブドリ さん 30代前半 女性
2009年4月30日

おめでとうございます。
ピアノの先生って素敵ですね~。
ピアノの似合う素敵な一軒家が見つかるといいですね。

ところで私も来年の春に挙式予定です。
それなので、私たちもいろんなところで、見積もりを出してもらっていますが、
40人の挙式で、どこもだいたい200万円くらいです。(ホテルも、専門式場も、レストランも行ってみました)
200万円くらいあれば、いろいろ選べますよ♪
しかし、私たちはビンボーカップルなので(笑)ぶっちゃけ将来の事も心配なので…、180万円くらいを目指して奮闘中です(笑)
共済も行ってみようと思っています。

ぴあねこさんも長~い将来の為に頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年4月30日

ぴあのねこさん、おめでとうございます。

ピアノ教室を開くなんて素敵ですね。

費用をかけないようにするならはやり小規模か会員制にするのが良いのではと思います。

お色直しなども省略して、こだわるところを明確にして、たとえばお料理とかちょっとおいしいものにするとかにすればあまり貧弱すぎず和やかになるのかな、と思います。

派手な演出を控えて、来てくださった方と歓談しながら新郎新婦が丁寧にもてなせば気持は伝わると思いますよ。

幸せな新生活が始まりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談