1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 入籍の相談なしで日にちを決めたら激怒された

入籍の相談なしで日にちを決めたら激怒された

その他
まどっち。 さん
卒花嫁
2019年9月2日

私は関東に住んでいて、実家は山口県です。
先月、親に挙式日を決めてしまった報告をとりあえず早々に電話でしました。順番も違うし相談もしなかったのですが、彼の説明で親は納得してくれて、挙式については許してくれました。今月末に改めて報告をする予定なのですが、それよりも先に母親や兄弟が関東に来るタイミングがあり、そこで報告として入籍や仕事を辞める話を彼と共にしました。母親が山口県に帰り父親へその報告を伝えたところ、「挙式日の許可はしたが、入籍の話は聞いていない!ましてや仕事辞めるだと!」と激怒されました。確かに、親なのに相談も一切せず、とんとん勝手に決めました。そこに関して「親に対する感謝がない」「今月彼が挨拶に来ても気持ちの良い話はできないと思う」と言われ、、。私も私で、挙式の報告の中に入籍も含まれていると甘いことを思っていました。父親が1番怒っているのは相談もなしに入籍を決め、それと共に頑張っていると思っていた仕事を軽々しく辞め、父親が想像していた挙式日入籍ではなく来年2月だと言うことに驚き、混乱して激怒しているんだと理解しました。こういう時ってまず何から行動すればいいのか、、とにかく今思っていることを全て報告するしかないのか、、昨日の夜父親に怒鳴られて精神的に参っちゃって、、今月末の実家訪問までに何か動けないかなと考えています。

A. みんなの回答

ジョイフルウーマン さん 卒花嫁
2019年9月2日

ご婚約おめでとうございます。

恐れ入りますが、お父様がお怒りになるのも致し方ないかと思います…。
ただでさえ大切な娘さんの嫁入り、それをご相談もなく先に先にと進められてしまったら混乱もしますしとても寂しく思うのではないでしょうか。
挙式日、入籍日、お仕事のこと。いずれも変更することは難しいのでしょうか。
まずは相談なく決めてしまったことへのお詫びと、変更できないのであれば挙式日や入籍日、仕事を辞める理由をキチンとお伝えするべきかと思います。

複雑なご家庭であれば申し訳ございませんが、そのような経緯がないのであればこれまで育ててきてくれた御恩などもあるはずです。
お父様にも気持ちよく結婚式にご参列いただきたいのであれば、ご納得していただける説明はするべきだと私は思います。

家族といえど何もかもを相談したり、了解を得る必要はないかとも思いますが、結婚はご自身だけでなく両家の家族やその親族などにも関わってくる大切なイベントです。
どうかお父様を始め、ご家族のお気持ちにも寄り添ってあげてください。
無事に解決して素敵なお式が挙げられますように。

返信する
2
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年9月2日

ご結婚おめでとうございます。
お父さんに伝えるときに挙式と入籍も含めて話さなかったのが悪いと思います。
入籍などもししたいのならこの日で入れたいけどどう?とか聞いてみる。
仕事もそうなんですが急に辞めるとか言ったら怒りますよ。まどっち。さんがなぜ仕事を辞めるのかも理由を話さないと納得はしないと思います。
彼氏さんにもよく相談してみては?

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年9月2日

お父様からしたら、怒るのも当然です。
大事な娘が、自分の籍から抜けるって、ご両親にとっても特別な日だと思いますよ。
挙式日を何の相談もなく決めたのだけでも、双方両親に対してかなり失礼です。
それを許してくれたから、甘えたのかもしれないですが、これから家庭を築いていく上でそういう礼儀の重要性を知るという意味でひとつ勉強になりましたね。
挙式は、予約があると思うので簡単にずらせないと思いますが、入籍日はずらすことができませんか?
ご両親からしたら、娘はどんなに失礼でも自分の娘なので許せるかもしれないですが、彼は違います。
今回のことは、今後長い目で見たときに彼とご両親の間の信頼関係を形成する上で悪影響が出ることだと思います。
挨拶もしていないのに、入籍日を決めて報告するなんて、ご両親が失礼な婚約者だと思うのは当然です。
何ができるかといえば、入籍日を調整することだと思います。
そして、仕事についてはなぜ辞めるのかをご両親に納得してもらえるように真剣に説明するしかないと思います。
結婚は、2人だけの問題ではないので、今後何かを決める際はちゃんとご両親に相談された方がいいですよ。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2019年9月3日

彼と結婚の手順など一緒に勉強しなかったのですか?
一般的な手順などは雑誌に普通に載っていると思いますが?
何から行動すればいいか、ですが、彼に結婚の手順を間違えてしまったことで両親が怒っていると伝えることでは?
結婚したい二人って、とにかく結婚を進めたがりますが、それで周囲の気持ちを置き去りにしてはいけないのではないでしょうか?
新郎両親はお嫁さんが来るだけですが、新婦両親って娘がお嫁に行くので1番寂しいですよ。
1番良いのは今月末の挨拶で二人で順番を間違えて申し訳ありませんでした、と頭を下げて式場、入籍日など全て仕切り直すことでは?
山口からなら、式場はホテルがいい、とか時間帯の確認、ホテル以外の式場なら親族のホテルはどうなる、とかご両親にも希望があると思いますよ。
うちも遠方だったので父は色々気にしていました。
両親は親族代表であると共に、親族を招待する立場ですよ。

返信する
2
役に立った
hana2020 さん 卒花嫁
2019年9月3日

お父様はさみしいだけだと思うので、予定より早く、まどっち。さんだけで実家に帰ってお話しされてはどうでしょう。
怒鳴られるのだって、せいぜい結婚するまでです。うざい、怖いと思わずに、納得するまで聞いてあげましょう。

今後は決まったよ、という報告ではなく、ほぼ決定事項だったとしても、こうなんだけどどうかな?という相談する形をとるといいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー