1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 両家顔合わせでのマナー?

両家顔合わせでのマナー?

その他
saya3917 さん
卒花嫁
2019年8月28日

来月両家顔合わせを行う予定です!
そこで、今2つのことで悩んでいるので相談に乗ってもらいたいです(><)

・料金の負担をどうするか。
本当は新郎新婦で全員分負担するのが望ましいのでしょうが、恥ずかしながら結婚式のこともあって余裕がなく、、
自分の分は自分で負担という完全割り勘でも大丈夫でしょうか?!
お料理は12000円/人の和食コースなのですが、高いと思われないでしょうか。。?
またその場合は先に話しておくべきだとは思うのですが、各自自分の両親に話すということでよいのでしょうか??計画をした新婦(私)が新郎両親にもちゃんと説明すべき、、?

・結婚費用援助のお礼を顔合わせの場でしてもいいのか。
新郎両親からは、新郎が送っていた仕送り(約100万)をそのまま貯金してくださっていて結婚費用の援助にしなさいといただいています。
そのことについて直接お礼はしたのですが、顔合わせの場には自分の親もいるので、改めてお礼を言ってもいいものでしょうか。
それともそういった金銭的な話はあまりしない方がよいのでしょうか。

初めてのことばかりでどういった振る舞いをするのがベストか分からず、また私には母親がいないので相談出来ずこちらで聞いてしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします!!

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年8月28日
返信先: saya3917さん

はじめまして。私も両親が他界してるのと旦那さんもsaya3917さんと同じで母親は他界してます。だから似てるなと思いました。
料理は高くはないと思いますよ。自分達が試食したときに和食が美味しかったと思えばゲストさんも喜びます。
お金に関しては自分のお父さんに事前に説明しておけばいいと思います。事情を話しておけばだいぶ違うと思いますが。

素敵な結婚式が出来るといいですね。

返信する
0
役に立った
hana2020 さん 卒花嫁
2019年8月28日
返信先: saya3917さん

・料金の負担をどうするか。
わたしの場合、当日誰が出すかで伝票を持って騒ぎたくなかったので新郎と相談したところ、新郎が自分が全額出す!と言ってくれたので、親にもそのように伝え、当日はみんなで新郎にごちこうさまと伝えて解散しました。
おそらく新郎父から新郎へ援助があったかなと思いますが、あえて詳しく聞いていません。

もしシャンパンで乾杯しましょう!とか、追加注文があったらきっちり割り勘するのも大変なので、ここは全額2人で払うと決めてしまうのもありかなと思います。

金額はわたしも同じくらいでしたよ!

・結婚費用援助のお礼を顔合わせの場でしてもいいのか。
ご自身のお父様に事情を伝えておけば話題に出して全く問題ないと思いますが、もし気になるなら1時間前くらいに新郎家族とsaya3917さんでカフェでお茶でもして、先にお礼を伝えておいてもいいと思います。

わたしも支払いや話題をどうしようとかいろいろ悩みましたが、当日はとても楽しい時間でした。そのときの写真は宝物です。
すてきな顔合わせになりますように。がんばってください!

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2019年8月29日
返信先: saya3917さん

私は正直高いなぁと思いました。
しかも、自己負担なら、そんな高いのに決めないで欲しいと思われないですか?
それにサービス料金やお酒代金がかかるので、1人15000円超えると思いますが。
うちも顔合わせの食事会をしました。
ホテルの和食屋さんで個室使いましたが、8000円くらいのコースでも充分美味しかったですよ。
うちは私たち二人で払うことにしましたが、両家には相談した形を取りました、私らで払おうと思うのですが、と。
支払いはとりあえず相談という形でそれぞれが両家に確認してみては?
もしかしたら、結納もしないのだから、せめて食事会は支払いたい、と新郎側が思われてるかもしれないし、反対に結納なしなのだから当然新郎側が払うだろうと新婦側が考えているかもしれません。
結婚の準備に使いなさい、と100万円渡したのだから、それで結婚に関する援助は終わり、顔合わせも結婚式の新郎両親衣装レンタルや着付け代金も新郎に支払ってもらう、という考えかもしれません。
結婚式に関することって初めての方がほとんどだと思います。
そして、これが一番正しい!という物がなかなか断言できません。
両家両親が納得出来れば、それが正解です。
顔合わせの場では、あなたのお父さんも彼のご両親にお礼を言いたいなら、お金を頂いた事を話題にしたらいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
saya3917 さん 卒花嫁
2019年9月6日
返信先: saya3917さん

皆様、相談に乗ってくださりありがとうございます!
一人一人にご返信が出来なくて申し訳ありません(><)
.
・食事料金について
それぞれが自分の親に相談し、両家折半ということになりました!
12000円は難色を示されるかなと心配しましたが、快くOKしてくれました。
その代わり、遠方から来てくれる新郎両親にはお車代をお渡ししようと思います。
.
・結婚費用援助のお礼について
その場の空気を読みつつ、顔合わせで改めてお礼を言うことにしました。
その前に自分の父にはちゃんと情報共有しておくつもりです!
.
皆様のおかげで素敵な顔合わせが迎えられそうです。
本当にありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー