1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚後の生活が不安です。

結婚後の生活が不安です。

ぺけちゃん さん
卒花嫁
2019年8月17日

今年11月に入籍し、来年5月に式をあげます。
入籍時点から、2人で暮らすことになっています。
その暮らしが本当に不安です。

・これまで実家暮らしで一人暮らしの経験がない
・住み始めるのが2人同時でなくてはならない
(彼の会社の社宅の都合で)
・11月に自身が会社を転職する

家事は全くできないというわけではないですが、
普段実家暮らしなのでやっていないこと、
特に土日の時間に余裕がある時しかしてないので、
生活の一部として作業していくことが不安です。
また、仕事場が新しくなり、家も変わり、
環境に適応できるか不安です。

彼は、優しいので、サポートするとは言ってくれますが
あくまで「サポート」なんだなと思うと、
自主的にやってくれないだろうなと
さらに不安が募ります。

出来が悪かったりして
旦那さんにがっかりされたりするかなとか、
いい奥さんでいられるかとか、不安です。

実家暮らしから直接二人暮らしになった方、
普段家事をやっていなかった方、
良ければアドバイスなどください(´・ω・`)

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年8月17日

私は再婚ですが、家事も仕事もしてます。
料理ですが、私も最初は出なくて料理本買ってきて勉強しました。
それが今では作れるようになりました。
包丁で切ったりできるのであれば出来ますよ料理。
再婚してからお弁当毎日作ってますし
今の旦那さんは私が作る料理は食べ尽くしてしまいます。
最初から決めないで失敗しても大丈夫ですので自信持ってください。

返信する
4
役に立った
naska_tty さん
2019年8月17日

最初はなかなか難しかったりします。
完璧は求めず段々出来るようになっていく自分を誉めながら、調理もクックドゥみたいなのを活用したり、クックパッドを見たりしながら徐々にで良いと思います。

その内出来るようになりますよ。
やっている内に1日の家事の配分も分かってくると思います。
わからない事は親等に聞きながら覚えていくのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年8月17日

こんにちは。色々なことがいっぺんに変わると不安ですよね。
まずはじめに、なぜかご自身ひとりが家事を主にやるものと思い込んでいるようですが、フルタイムのお仕事を続けられるなら分担は必至です。自主的にやってくれないんだろうなと最初からあきらめず、お相手と話し合えばいいじゃないですか!どんな分担の仕方でも構わないですが、話し合う前からの遠慮だけはいけません。
次に一人暮らし経験がないことが不安という点ですが、むしろ昔はみんなそういうものだったのではないでしょうか?独身女性が進学や就職で一人暮らしするのが普通になったのは、意外と最近のことだと思います。それでも皆適応していっていたのですから、きっとやり出せばなんとか回ります。
それぞれ違う習慣の中で生きてきた他人と一緒に住むのは、あらゆる場面で調整、話し合いが必要になります。それは一人暮らし同士でも同じことで、「実家暮らしだから」うまくいかないというものではないです。これから2人の家庭を作っていくのですから、どちらかが一方的に我慢、譲歩するのではなく2人で話し合って決めていくのが大事ではないでしょうか。
それから、今は家電などもずっと進歩していますので、親のやり方=正解と思わず、お金で解決できることはどんどん楽していいと思います。ロボット掃除機や衣類乾燥機、食器洗い機など。うちは食器洗い機がありますが本当に買ってよかったです。料理も一から手作りにこだわらず、作り置きして冷凍したり、冷食を活用したりして楽してます。今では二人でおいしい冷食を探すのが楽しみになりました笑
私が結婚までずっと実家暮らしだった人の様子を見て思うのは、親のペースに合わせて生きてきたので、生活のあれこれを自分で決めることに慣れていないなということです。でも、ただ慣れていないだけで、まったくできないわけではないのです。実際にそういう友人は何人もいますが、今ではみな立派に主婦してますよ。とにかくやってみて、うまくいかなかったらその都度修正していけば大丈夫です。初めから完璧を目指し過ぎて力まないのがいいですよ。

返信する
2
役に立った
ミル♪エメ さん
2019年8月17日

まだ11月まで時間があるので、家庭料理などを習いに出てはいかがでしょうか?
週に一回でも。月に一回でもやってみると違うと思いますよー
家事は、慣れです。
慣れれば簡単になります。
私もまだまだ食事の用意が苦手ですがw
最初は出来が悪くで仕方ないですよ!
慣れるまで頑張ってください

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺけちゃん さん 卒花嫁
2019年8月17日

皆さんコメントありがとうございます。

料理が作れないわけではなくて、
洗濯ができないわけでもないのですが、
日常生活で、仕事しながら一定の周期で
規則正しくとか毎日ルーティンでこなすのが
不安になってしまいました。

頂いたコメントの通り、
旦那さんとしっかり分担したり、
今からリズムを整えておくのがいいなと思いました。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
こいちこ さん
2019年8月17日

わたしは共に一人暮らしをしたことがないもの同士の結婚でしたがどうにかなりました。
最初は、御飯が炊けてないとかもありましたが..(実家の炊飯器と違うのできちんと予約できてなかったり)
生活を始めるとここで時間があるから洗濯しておこう..とか、料理も下ごしらえは夜のうちにして..とか、生活が始まってから調整になると思います。
頑張ってくださいね!そして、楽しんでください!

返信する
0
役に立った
ああた さん 卒花嫁
2019年8月17日

はじめまして。
私も似たような状況です。
まず、彼がどのような方かわかりませんが、彼の「サポート」という言葉に深い意味はないのではないかなと思いました。「一緒に頑張ろうね」くらいの意味で言ったのではないかと思います。不安や不満はでるかもしれませんが、その都度話し合えば大丈夫だと思います。
いい奥さんになりそうだからではなく、あなただから彼は結婚したのです。まして慣れない環境で働くのですから完璧なんて考えずにやっていけばいいと思います。
私も同じように不安なので偉そうなことは言えませんがお互い頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
ぺこちゃんです さん 卒花嫁
2019年8月18日

私はまさしく26年間実家暮らしからの結婚式でした!お相手の方は一人暮らし経験者ですか?お相手が一人暮らし経験者であれば、家事の大変さを分かってくれると思いますよ。
お互い同じ会社で働いており(拠点は別々)、帰宅する時間も同じくらいなので、家事も分担しています。
どちらかがご飯を作る日は、もう片方が洗濯を担当するようにしています。(週替りで担当しています。)
周りでご飯作りしてくれるという旦那様は少ないので、それであれば洗濯をお願いしたり、食器の洗い物をお願いするのが一般的だと思います。
やってみて気付いたことは、私結構家事が好きです。それでも疲れていたり面倒臭い時は必ずあるので手抜きも必要です。
ぺけちゃんさんは同じタイミングで転職もされるので、環境的に結構しんどいだろうなと想像できます。無理せずに手抜きの仕方も覚えながら頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
ゆい0613 さん 卒花嫁
2019年8月18日

もう見てないかも…ですが。

貴女が全ての家事をこなす上に、結婚前と同じ量の仕事をする…のは不可能に近いと思います。

同じ家事、洗濯、料理にしても洗濯物だって増える早さも倍になるし、量が倍になれば当然干すのや畳んだ後に片付けるのも倍になります。
掃除だって、散らかったり汚れる早さも倍になるんじゃないかな?トイレとか特に…。男性立ってするし…。

更に妊娠して育児まで追加されたら…って考えると、どこの完璧超人だよwwレベルでは?

話し合い、上手く行くと良いですね。
元々男性って、基本家事は女がするもの…って捉えると思うんです。何故なら、『母親』がしてくれてたから。だから、『自分』が主体になるって思えない。専業主婦のお母さんだったら特に…ではないでしょうか?だから、自分のお世話をしてくれる人が、母親から貴女になった…と軽くしか考えない。子どもが出来たら…とか貴女が自分と同じ『仕事』してる身である…とか。
なので、彼のお母さんとの違いをはっきり伝えれば、少しは違うかもしれません。

それ以外のアドバイスは、他の方もされてるので…。
長文失礼しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぺけちゃん さん 卒花嫁
2019年8月18日

皆さまコメントありがとうございます。全て読んでいます。温かい言葉をいただき、気持ちも落ち着いてきました。

相手の方は一人暮らし経験者なので、お掃除とかは頼めるかな、と思えてきました。(自炊は一切してきていないので、お料理は難しいかな…)

分担してやるのってすごく大事なんだと思いました。相手は大学生の一人暮らし期間があった感じでしたが、あんまりお掃除とかお洗濯とか頻繁にしてない感じで、実家暮らしの私は実家暮らしの4人家族の家事しかしたことない(ましてや家族で家事分担)ので、私の頭では4人分の家事と同じイメージをしてました。
たしかに、完璧な人になるのは難しいし、そこまで目指さなくてもいいかもしれません。自分で勝手にプレッシャーに感じていたのかもしれません。

お願いできるところはして、手をかけるところは抜けるように、気持ちとか、やることとか、整理できたらと思います。

皆さまコメント本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2019年8月18日

あまり最初から頑張りすぎない方が良いと思います。
 
ぺけちゃんさんがキャパ以上に無理して頑張っても、「あ、フルで働きながらでも家事は大丈夫なんだ」と誤解されますよ?始めに頑張りすぎて、でも続かないからだんだん手抜きになっていくと、「最初はやってくれてたのに」と勝手に失望されそうです。
 
大丈夫です、少しくらい部屋が汚くても洗濯物が溜まっても死なないし。便利なものを賢く利用して、少しずつお二人のペースを掴んでいけば良いんじゃないでしょうか。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー