1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式 祖母の招待について

結婚式 祖母の招待について

その他
なのはな花 さん
卒花嫁
2019年8月15日

結婚式を来年挙げることになりました。私は新婦側です。

結婚式ですが、友人は呼ばず、お互いの親族のみを招待することとなりました。
しかし新郎側が親戚が少ないため、
新郎→母親、祖父(事情により出席可能かは不明)
新婦→両親
の予定です。
新郎新婦は四国在住、両家家族は兵庫在住です。挙式は四国で行います。新郎新婦ともに一人っ子です。

先日母から「母方祖母(兵庫在住)を呼んでくれないか」と言われました。
しかし新郎祖父の出席が確定ではない、むしろ可能性が低いため人数に差が出ること。私側の父方祖父母は存命ですが愛知在住で遠方なこと。母方祖母は新郎を学歴のために気に入っておらず、結婚の話題を避けていること。これらの理由などからあまり招待には積極的ではありません。

母は
人数が理由なら自分は欠席して祖母に席を代わると言い出し(しかしそうなると車で父と母方祖母2人が来ることとなり、ひじょうに父の負担となる)、また父方祖父母の点については「父方祖父母は孫の結婚式に何度か出席しているが、母方祖母は孫はあなただけ」と言います。しかし父方祖父母は遠方なこともあり私の成人式で写真を撮ったりなどはしておらず、しかし母方は一緒に撮ってアルバムを残したりなどしています。なんとなく、そういったことから少し不公平さを昔から感じています。

確かに母方祖母にはとてもお世話になっています。
しかしこちらも相手があること、また結婚を祝福されていない相手を呼ぶのは抵抗があります。(母は祖母と同じ理由で結婚を祝福はしていないようですが)
母方祖母自身は「結婚式には出ない」と言ったそうですが、何も考えずそのときの気分で思ったことを口にする人ですので実際は出席を望むだろうと母には言われましたし、私もそう思います。

おそらく祖母は新郎と顔を合わせることは望んでいません。私の晴れ姿を見たがっているようですので、食事会などではダメな気がします。
結局祖母に確認するのが一番なのでしょうが、母には祖母に結婚の話題は出すなと言われています。
どうするのが最適なのでしょうか。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2019年8月16日

お母様、結婚の話は出すなと言いながら結婚式にお祖母様を呼べというのはどうにも矛盾していますね。娘の慶事より、とにかく自分の母親の機嫌を損ねたくはないという気持ちの方が強いのでしょうか。
お声がけだけでもしなくてはということなら、もうお母様から切り出してもらうしかないのではないでしょうか。それでもお祖母様が断るようなら、あえて粘る必要もないと思います。
私の知人(女性)で、相手方の祖母だけが結婚式に欠席したという人がいます。理由は知人の出身地が違うこと、また知人の学歴が気に入らなかったからだそうです。そんなことで孫の晴れ姿を見ないのかと私はびっくりしましたが、血縁があろうがなかろうが、祝う気持ちのない人を招いても微妙ですよね。

返信する
3
役に立った
ぺこちゃんです さん 卒花嫁
2019年8月16日

人数はあまり気にせずに身内であれば招待するのが良いと思います。
おばあさまも本当にお祝いしたくないと思うのならば、欠席されるだろうし、お世話になっているなら尚更 招待は必要と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なのはな花 さん 卒花嫁
2019年8月16日
返信先: しがーるさん

回答ありがとうございます。
母自身は祖母とは折り合いが元々悪く、祖母の機嫌というよりは親戚からどう思われるか、などで動いているような印象です。
1日考えてみたのですが、やはり祝福する気がないであろうこと(先日祖母と会いましたが、私の結婚話については全く出ませんでした。)が引っ掛かります。私から話をすることを遠慮してほしいと言われているため出席を打診するなら母からになりますが、こちらから動いても祝いの席であろうが振り回されるだけであることは今までの経験から確実と思われますし、もう放っておくことになりそうです。
また別の形で祖母の気に入るようにできるか母と相談します。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なのはな花 さん 卒花嫁
2019年8月16日

回答ありがとうございます。
先の回答にも記載していますが、やはり祝福する気がないことや祝いの席で振り回される(2,3日で言うことがころころ変わる人です)ことなどから別の形を取るほうがいいのかなと思います。
身内でかつ世話になっていますが、これは招待できない父方祖父母も同じですので…あまりそこに差を付けることはしたくないのです。
埋め合わせという言い方はおかしいですが、別の形を取ることを母に相談したいと思います

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー