1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場最終決定で迷っています。

式場最終決定で迷っています。

その他
ゆいゆいゆいゆいさん さん
卒花嫁
2019年8月15日

招待ゲスト55名~60名
候補:セルリアン東急、グランドハイアット、ホテルニューオータニ
料理が美味しいを前提で、試食済。最低ランクでも十分でした。
新郎が九州鹿児島から、新婦は東京です。お互い都内勤務です。
新婦側親戚は都内ですが、新郎側は九州で遠征費がかさみます。又友人も点在している為厳選している所です。
ホテル色々見ましたが、パーク、コンラッド、リッツ、マンダリンは予算上披露宴時間3時間は魅力的でしたが断念しました。
他にホテルで候補あれば教えて頂けませんか?
又上記いずれかでしたらどれが良いのでしょうか?
費用はセルリアンは今洋装衣装持ち込み(70万含まず)270万、330万、340万でした。
セルリアンはフラワーシャワーや光と?演出付、ハイアットは特に、オータニはペーパーアイテム系がパッケージでした。
最終あげないつもりで演出も特に予定していません。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年8月15日

場所はどこでやるかによってだいぶ違いますよ。
東京でもホテル インターコンチネンタル 東京ベイ(竹芝)サンアクアチャペル(竹芝)など見ました。私達は。
ただ予算の関係で千葉にしました。挙式は。
もし都内よりかは横浜やみなとみらいなど式場はあります。
私達お互いに神奈川出身なので色々探してる時に横浜、みなとみらいなども探してました。
ザ コンチネンタル横浜、ノートルダム横浜みなとみらい、横浜ベイホテル東急などを検討してました。横浜ベイホテル東急は式場はとてもきれいで素敵でした。後の二件は時間がなくて行けませんでしたが友達が、みなとみらいのなかではおしゃれで良かったよと話を聞きました。

都内で探すとお台場などもありますが私達も考えてから決めたので参考になればと思います。

私達はオリエンタルホテル東京ベイ(新浦安)に決めました。
お料理も美味しくてチャペルも素敵でようやく決めました。
距離はありますが参考になればと思います。

返信する
0
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2019年8月15日

先日もゆいゆいゆいゆいさん さんの質問に回答させていただいたものです^^
いよいよ式場決定の段階なのですね!
.
正直、遠方の方(東京のアクセスに慣れていない方)からしたら「セルリアン東急、グランドハイアット、ホテルニューオータニ」はいずれもアクセス微妙じゃないかなとも思いました。
私も主人のゲストがほぼ京都からということもあり東京駅あるいはタクシーですぐにいけるレベルの立地で探しました。
東京駅でしたら、パレスホテル東京・東京會舘・シャングリラホテル東京 らへんはいかがでしょうか?
しかし私の分かり得ないところでゆいゆいゆいゆいさん さんのこだわりがあるかと思いますので、そんなところも合わせて教えていただけると良いかなと思いました^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆいゆいゆいゆいさん さん 卒花嫁
2019年8月15日
返信先: m_a_k_iさん

立地について全く考慮しておらず。。グランドハイアットは駅直結で引かれ、セルリアンは駅すぐで、ニューオータニも同様です。名前も知っている人多いかなと。。
>>東京駅でしたら、パレスホテル東京・東京會舘・シャングリラホテル東京 らへんはいかがでしょうか?
いずれも見に行きましたが、パレスと東京會舘はイメージや雰囲気が合わず、シャングリラは予算が大幅にオーバーしてしまいました。。
60名で350万前後で考えておりまして。。立地は重要でしょうか?

返信する
0
役に立った
ハナバタケ17 さん 卒花嫁
2019年8月15日

新郎様のご親族が東京へよく遊びに来るのであればそれほど立地を気にかける必要は無いと思いますが、年に1回も遊びに来ない場合などは利便性を考慮された方が宜しいと思います。
鹿児島からとなると飛行機でいらっしゃいますよね?
お荷物もあるでしょうし、慣れない土地で電車を乗り継いで、というのは、地方在住者的には案外ハードです。
もし空港に午後以降に到着となると、スーツケースを持って帰宅ラッシュの満員電車に乗るなんてことにもなります。
ですので、空港からシャトルバスが出ているホテルもご検討されてはいかがでしょうか?
バスであれば空港からホテルまで乗換えがありませんし、荷物もトランクルームに入れてもらえます。
座席も確保されているので、飛行機移動で疲れているのに立ちっぱなしなんてことも避けられます。
各空港サイトにシャトルバスの詳細が記載されていますので、一度ご覧になってみてください。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年8月15日

おめでとうございます。私も実家が九州なので、都内の地理に詳しくない親族をどう案内するかは気を遣いました。
まず申し上げたいこととして、地方住まいの人間にとって式場の立地はとても重要です。また、ここでいう「立地が良い」ということは「空港または新幹線の駅から乗り換えが少なく、駅から直結か平坦な道で徒歩すぐ」「それが無理なら、最寄駅からタクシーで簡単に行けるか、送迎つき」という意味です。
地方ほど歩く機会が少ないので、都会の人の「このくらいなら徒歩圏内」という感覚は通用しないと思っていた方が良いです。鹿児島だと鹿児島市内は新幹線も通ってはいますが、やはり生活の足は車だろうと思います。それに都心は坂道も多いので、例えばニューオータニであれば私は普通に駅から歩きますが、もし親族を招くならタクシーを使うよう勧めると思います。驚かれるかもしれませんが、そういうものだとお考えください。
また、最寄駅はなるべくJRが安心という感覚もあります。地下鉄は路線が複雑なうえ、どこを走っているか分からないので怖い、階段の上り下りが嫌という人が多いです。
渋谷のセルリアンは駅から近いですが、渋谷駅の構造がやや複雑なので迷うかもしれません。また九州では名の通ったホテルではないです。
以上の点を踏まえると、ニューオータニ、セルリアンの順でお勧めします。ニューオータニは九州にもいくつかあるということと、ホテルの歴史が長いので安心感を与えるでしょう。グランドハイアットは行ったことがないので評価は控えます。
なお、私たち夫婦ははじめ、空港からのアクセスを重視して品川エリアを検討しましたが、結果的には新宿エリアになりました。たまたま新宿近辺に住んでいる親戚がいたので、新宿周辺だけは皆なんとなく地理が分かっていたためです。旦那様にご親族の状況も聞きつつ、検討されることをお勧めします。

返信する
0
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2019年8月15日

うーんそうですね…東京に来慣れているゲストなら問題ないと思うのですが、移動だけでも疲れますので、なるべく立地はわかりやすく新幹線や飛行機から行きやすい場所がいいと思います!今回東京駅にしたことで、実際に遠方のゲストからはかなりありがたがられましたので、立地は考えた方がよいかもしれません。。
新幹線・飛行機どちら使われる方が多いからわかりませんが、少なくとも乗り換えは少なく短い方がよいかと思います!

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年8月15日

高層階で東京を一望できるところならハイアットかセルリアンだと思います。ハイアットのほうが知名度があり高級なイメージがします。
オータニは庭園もきれいですし素敵なホテルなので悩みますね。
他の会場なら、ザ・プリンスパークタワー東京が良さそうだと思います。羽田からモノレールで浜松町出て、タクシー利用すれば近いです。
ザ・プリンス東京紀尾井町はアクセスは至便とは言えないですが、雰囲気良いと思います。
外資系でならペニンシュラは有楽町、日比谷から徒歩です、アマン東京も大手町でアクセス良好です。アンダーズは虎ノ門ヒルズ駅が開業すれば駅直結になると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆいゆいゆいゆいさん さん 卒花嫁
2019年8月16日
返信先: しらゆりさん

ハイアットとセルリアン、50万差位でした。ただセルリアン試食はしていない為料理でいう、最低設定で満足いくか不明です。
オータニは庭園綺麗ですが、料理の数が他社は6品ですが4品でローストビーフか他社厚みのお肉の差を感じました。
プリンスパークタワー行ってみたいと思います。
又、ペニンシュラは近いですがチャペルが好きではなく、アマンはブライダルやってなかったような。アンダーズは見学時遠く割引もなく高すぎました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー