1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴のゲストの欠席について

披露宴のゲストの欠席について

その他
アリエル大好き さん
2019年8月5日

もうすぐ結婚式です。

今までたくさんの結婚式に出席してきました。
新幹線で行ったり、県外にも行きました。

しかし、4人の欠席者がでて今凹んでます。
その子たちの結婚式にも行きました。

車検と重なっても、結婚式が年に4回のときもありました。きつかったけど、行きました。

なのに、本人はそう思ってなくても、私のときは来てくれないんだとネガティブな方に考えてしまってつらいです。
携帯見ては、披露宴 欠席 断わられるなどのワードを検索しています。

出席間近で来れなくて、分かってはいるけど、素直に喜べず複雑でした。

他にも呼びたい友達いたのですが、断られるのが怖くてもう声がかけれません。

共感できる方がいらっしゃれば、おはなし聞きたいです。

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年8月6日

こんにちは。
もうすぐ結婚式なのに欠席者が出てしまったとのこと、お辛いですね。
お気持ちお察しします。

.
私も事前に打診をした時には出席と答えてくれていた子が、招待状を渡した後で欠席と返事があり、大変落ち込みました。
その子は未婚なので、もしかしたら人数確定後の欠席は困ることを知らなかったのかもしれません。「この段階での欠席では人数が確定しているため大変困る。他の子を招待するにも遅いし…」と話しましたが、ピンと来ていないようでした。当然ご祝儀もありませんでした。
また姉も、大学同期5人でお互いに結婚式に出席・お祝いを贈りあっていたのに、姉だけ結婚が遅くて他の子たちは結婚式に不参加・お祝いも特に仲の良かった子からだけで、他の子は何もなしだったそうです。
姉の友人たちは20代から30代前半で結婚、姉は40歳での結婚だったので、お付き合いの密度が変わってきてしまったのかもしれません。
.
アリエル大好きさんのご友人は、もしかしたら何かやむを得ない事情があったのかもしれませんが、それでも辛いですよね。
でもアリエル大好きさんではなくてご友人の問題なので、悲しいですがここは他のお友だちを招待してみてはいかがでしょうか。
断られるのが怖くて声がかけられない気持ち、私も良くわかります。
私も土壇場で欠席の一人の代わりに何人かに声をかけましたがさすがに急で、断られ続けてしまいました。
でも聞くだけ聞いてみて良かったと思っています。
それにこういうことがあったので、出席してくれた他のゲストをより大切にしようと思えました。

.
難しいかもしれませんが、気持ちを切り替えて頑張ってください。
素敵な結婚式になりますように、応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アリエル大好き さん
2019年8月6日
返信先: book-holicさん

丁寧にお返事ありがとうございます。
暖かいお返事涙しました。

彼にも、話したら泣きそうで言いづらく、一人でモヤモヤとイライラで、仕事にもやる気がでません。

今朝また、いくて行っていた子が、無理かもといわれ、もうなんか嫌気がさしています。

自分が参加した今までのはなんだったんだろうと思いました。私もきちんと三万ずつ払ってきたのに…

連絡も取りたくなくなってきました。

昨日も一か八かで2人に聞きましたが、ダメでした。もう今更聞いて集めても、人数合わせに思われそうで、諦めモードです。。

返信する
1
役に立った
まきぽよ さん 卒花嫁
2019年8月6日

私も結婚式の日程を伝えたタイミングでは行けると言ってくれていた友人が2名、招待状を送る前後で欠席の連絡がありました。また新郎側でインフルエンザによる直前キャンセルもありました。
2名の友人とも仕事、子育てがありやむを得ない理由でしたし納得しています。インフルエンザによる欠席もも流行する時期に結婚式を予定したこちらにも非があるので仕方のないことと考えました。
アリエル大好きさんがいつ結婚式なのかはわかりませんが、ご友人もどうしても都合がつかなかったのではないでしょうか。
私の場合いずれも欠席された方から当日郵送や後日手渡しで別途お祝いをいただいていますので、ご友人も別にお祝いを考えていらっしゃるかもしれません。
色々考えすぎず、当日自分のためにお越しいただく出席者に心を砕く方にマインドをシフトした方が楽ですよ。

返信する
1
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年8月6日

ご返信ありがとうございます。
お一人で悩んでいらっしゃったのですね…。私も悲しくなってしまいました。
「自分が参加した今までのはなんだったんだろうと思いました。私もきちんと三万ずつ払ってきたのに…」とのこと、建前では「自分がお祝いをしたいからしてきたこと」となってしまいますが、そう割り切れないから悩んでしまいますよね。ごく自然なことだと思います。お気持ちお察しします。
.
人数合わせに思われそうで…とのこと、私もお気持ちわかります。なんだか気が引けてしまいますよね。
私は本当に時期が差し迫っていたので(会費制の1.5次会スタイルにして返信ハガキを省いたこともあり、招待状の発送が遅かったんです)、代わりにお誘いした方には「会費がかかるのでお声かけを遠慮していたが、急に欠席が出てしまった。会費はもちろん無料にします」と正直にお声かけしました。
.
でも今は、他の方を誘うのもお辛いと思います。
とりあえず彼に打ち明けてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら彼の方で、誰か呼びたい方がいるかもしれません。
.
元気を出してくださいね。何とか気持ちが前向きになれますように、お祈りしています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アリエル大好き さん
2019年8月6日
返信先: まきぽよさん

皆さん色々あるんですね。。
事情は分かるんですけど、それでもそれでも、悲しくて…複雑な思いでむしゃくしゃしてます…

また本当に仲良い友達だったので余計です…

時間が解決してくれることを待ちます…

みんな返信ハガキが遅いので、
不安で仕方なく、投稿してしまいました…

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アリエル大好き さん
2019年8月6日
返信先: book-holicさん

暖かいお返事ありがとうございます。
自分もタダで参加はしてないからですね…
好きな友達だからこそ、楽しみで参加してきました。仲のいい他の友達にも会えるし…
たしかに出費は痛いですが…。

優しいですね、会費無料なんて…すごいです!!

もう心折れ、何しても涙ぐんでしまいます。

友達にはもちろん話せないし、
断られそうな返事をもらったとき、ラインもそっけなくつい送ってしまいます…

意外と男の人の方が、あっさりとしてて、いいなと思っています。

お返事本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー