1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人への結婚祝いについて(時期と内容)

友人への結婚祝いについて(時期と内容)

その他
(,,・_・,,) さん
卒花嫁
2019年8月3日

今月、友人が結婚します。

とても仲の良い子で、
一年以上前にプロポーズを受けた頃から
色々と話を聞いていましたが、
お祝いを贈るタイミングが分からずに
今になっています。

お互い離れているため会う機会が少なく、
先月下旬に会った際に
欲しいものはないか希望を聞きました。

そして名入りギフトを贈ることになったのですが、
名入りのためギフトが手元に届くまでに
時間がかかり、今月20日頃に届きます。

友人は今月中旬に入籍予定で、
結婚式は秋に親族のみで行うため招待されておりません。

親族のみの結婚式の場合は、
ギフトを贈るタイミングは
結婚報告を受けてから1ヶ月以内と
インターネットで見たのですが
結婚報告とはいつのことでしょうか??
プロポーズ受けた時点で
婚約の報告は受けているのですが、、。
入籍の予定日も聞いているため、
その場合は入籍から1ヶ月以内に贈れば良いという
解釈で問題ないでしょうか??

また、名入りのギフトが約6000円です。
とても仲の良い子なので6000円だと
ちょっと物足りない気がして、、。
(私の時は結婚式に招待して、3万円の御祝儀を貰っています。)
もう1つペアグラスのようなものを贈るか
現金1万円を包むか迷っています。(1万円だと少ないですか?)
遠方のため手渡しが難しく、宅配便の予定です。
物を2種類よりは、物と御祝儀の方が
スッキリしてるかな、と思ったのですが、
現金の場合は、名入りギフトの宅配便と
現金書留の2つバラバラに贈ることになるため
それもどうなのかと悩んでいます。
どちらがいいのでしょうか??

長くなりましたが、
①贈るタイミング
②名入ギフト+αの内容
についてご意見くださいますようお願いします!

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年8月3日

こんにちは。

贈るタイミングですが、聞いてから割と早い段階で贈るかもしれません。私なら婚約報告を聞いた段階で差し上げます。ただ、遠方にお住まいであるようですし、本当に仲が良いのであれば、あまり気にしなくても良いような気もします。入籍より前か、後だとしても数日や数週間で差し上げてよろしいのではないでしょうか。

また内容ですが、私ならばamazonギフト券などが良いです。ペアグラスなどは非常に一般的なギフトなので、恐らく会社の方などからもらう機会があると思います。また、ご相談者様はお式に来て頂いているとのことなので、それにそろえるならばお祝いを包んだ方がよろしいかと。

とはいえ、それだけ考えてもらえたら、私は何でも嬉しいですよ(^^)

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年8月3日

こんにちは。
①贈るタイミングについては、仲の良いお友だちとのことなので、あまり形式にこだわらなくても良いのかなと思いました。
私だったら名入ギフトが届き次第贈ると思います。
②名入ギフト+αの内容については、プラスするのならご祝儀が良いと思いました。
先の回答者のかたもおっしゃっていますが、結婚のお祝いで頂く品はわりとかぶりがちなので、他の方から贈られているかもしれないなと思いました。
また品物のプレゼントだと、趣味に合うかどうかが心配なので、私は同じ立場ならご祝儀にします(仲の良いお友だちとのことなので趣味もわかっていらっしゃるのかと思うので大丈夫かもしれませんが…)。
.
名入ギフトの宅配便と現金書留と2つバラバラになるのは、あらかじめ2口で届くことを連絡しておけば良いかなと思うのですが、気になるようなら名入ギフトの発送をゆうパックにし、その上でご祝儀を商品券で用意して同封するのはいかがでしょうか(調べてみたらゆうパックは商品券を送ることができるそうです)。

お友だちへの気持ちが伝わってきて、大変素敵だと思いました。
喜んでもらえると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
(,,・_・,,) さん 卒花嫁
2019年8月5日
返信先: あこのんさん

ご回答ありがとうございます!

早めのお祝いができればベストだったのですが、婚約してから色々あったりしたみたいで、婚約段階でのお祝いは控えていました(><)
とはいえ、お祝いは早めが良いですよね。
名入ギフトが入籍の数日後に届くので、その後に来る大安の日に届くようにしようと思います!

たしかにペアグラス等は他の方からも頂く機会がありそうですね!
金券か御祝儀かで検討してみます。

ご丁寧なご回答ありがとうございました(*´▽`*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
(,,・_・,,) さん 卒花嫁
2019年8月5日
返信先: book-holicさん

ご回答ありがとうございます!

インターネットで色々調べていると
頭でっかちになって形式ばっかり気になっていました(×-×)
アドバイス頂いた通り、名入ギフトが届き次第贈ろうと思います。

+αの贈り物は御祝儀or金券にしようと思います。
他の方からの贈り物と被るかもしれないことまで
気が回っていなかったので、助かりました!
商品券がゆうパックで送れることまで調べていただき本当にありがとうございます。

友人に喜んでもらえるように、気持ちを込めて贈ります!!
本当にご回答ありがとうございました(*´▽`*)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー