1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ウェディングプロデュース フリープランナー について

ウェディングプロデュース フリープランナー について

その他
yousei さん
卒花嫁
2019年8月1日

式場の型にはまった結婚式が嫌で、代官山にあるウエディングプロデュース会社にプロデュースを頼みました。
地元での開催を希望していましたので、インスタにおしゃれな写真がたくさんあり、ウェディング雑誌でも紹介されていて、
全国対応、カウンセリングをして会場探しからやります、遠方でも初めに当日までのスケジュールプランを立てるということでしたので、お願いしました。

一度、事務所まで伺い見積りをもらいました。
そこで、うちはビュッフェでも1万円以上で豪華なものやれます、ただの飲み会にならずに適度なフォーマル感を出すのが得意ということで、希望通りだなと思ってお願いすることにしました。

が、それ以前の問題で
こちらのメールを読みたい間違えたり、
どの様な会場が希望ですかと聞かれたため、雰囲気など少し長いメールをすると、その部分は全く無視、その後それに関して質問もありませんでした。
"遠方ですので、打合せ日時を早めに決定することも可能です。"と言われ、こちらが日時の候補を挙げると、
会場が決まらないと打合せ日時を決められないと。
誤字脱字も多く、適当に対応されている感じがしました。
キャンセルして欲しいと言わんばかりの対応。
プロデュース会社なので、他のプランナーさんがいるのか思っていましたが、現在は1人でとのこと。
どう考えても、キャパオーバーしている感じでした。

とりあえず、会場は探して貰いましたが、結果、結婚式に相応しくない会場を紹介されました。
キャンセル料だけでかなりの金額でしたので迷いましたが、終わってから後悔するよりはいいと思いキャンセルしました。
プランナーさんを探す時間もないので、これから自分で違う会場を見つけて、手配していこうと思います。

式場のプランナーさんと合わない等の情報は目にしてきたんですが、
フリーのプロデュース、プランナーさんの情報はネットを探しても情報がほとんどありませんでした。
私は、独立されているから優れた方だろうという、勝手な思い込みで失敗しました。
同じ経験をされた方、良いフリープロデュサー、プランナーさんに出会えた方などご意見をいただきたいです。

A. みんなの回答

やさいやさい さん 卒花嫁
2019年8月1日
返信先: youseiさん

初めまして。
フリープランナーについては全く詳しくないのですが、前セブンルールと言うドキュメンタリー番組で野上ゆう子さんと言う方が特集されてました。 ペコ&りゅうちぇるの結婚式も担当された方です。
もしご存知だったらすみません。
依頼の仕方等は全く分からないので、ご興味ありましたら調べてみて下さい♪

返信する
1
役に立った
minx8181 さん
2019年8月2日
返信先: youseiさん

それは大変な思いをされましたね…
明らかに相手の不手際であるのにキャンセル料が発生するのは悔しいですね。

わたしは先日CRAZY WEDDINGというプロデュース会社にて申込みし、準備を進めている者です。
こちらではかなり自由で型にはまらず、自分達の人生から紐解いて結婚式をプロデュースしてくださいます。

せっかく型にはまらない結婚式がしたいという思いがあるのでしたら1回話聞きに行ってみるのも良いかと思います!

返信する
1
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2019年8月2日
返信先: youseiさん

それは大変でしたね。。
とても悲しく辛いお気持ちになられたことと思います…
私はフリープランナーさんと言えば、人一倍結婚式に思い入れのあるプロフェッショナルというイメージでしたので、こちらのことは驚きです。
私は結局自分の結婚式は、式場にお願いをしましたが、もう少し費用に余裕があれば「黒沢祐子」さんにお願いしたいと思っておりました。
こちらの方は非常に評判も良く、依頼人のイメージを最大限形にしてくれる方です。
親身におふたりに寄り添ってくださると言う点も非常に定評があるため、ぜひおすすめです!
(好みに合わなかったら申し訳ないです > <)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
yousei さん 卒花嫁
2019年8月3日

maaaa*さん、コメントありがとうございます。
セブンルール面白いですよね!私もたまに観てます。
野上さんの回は見逃していたようで、知りませんでした。
調べてみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yousei さん 卒花嫁
2019年8月3日
返信先: minx8181さん

minx8181さん、コメントありがとうございます。
今回のこと複雑な気持ちで、なんと表現して良いかと思っていましたが、おっしゃるとおり悔しいという言葉がピッタリかもしれません。
実はCRAZY WEDDINGも候補でしたが、希望日は対応出来ないとのことでした。
最初1人で相談に行った時点で2人のことや、どんな結婚式にしたいか等、2時間近く話しました。
見積もりを出すには2人の意見を聞きたいということでスカイプでの面談を予定していたのですが、その前に希望日は対応出来ないと連絡をもらい、
こんなに話たのになんで!?と、すごく残念でしたが、出来ないものを無理に受けないこともプロですよね。
無料でここまでヒアリングしてもらえるのは凄いなと思いました。

それに比べると私が依頼したプロデュース会社では、最初の相談時点でヒアリングはなく、お金を払わないと詳細は話さないのかと思っていましたが、
契約後もCRAZY WEDDINGのようにヒアリングされることは一度もありませんでした。
依頼した方は、トークショーで人生を変える結婚式にはまずプランナーから選ぶという話をされてる方だったんですけどね。
違う意味で、人生変わったかもしれません。(笑)
ちょっと愚痴っぽくなってしまい、すみません。

任せられプランナーさんに出会えたminx8181さんが羨ましいです!
楽しくもあり、大変でもあると思いますが素敵な式にしてくださいね!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yousei さん 卒花嫁
2019年8月3日
返信先: m_a_k_iさん

m_a_k_iさん、コメントありがとうございます。
私もm_a_k_iさんと同じイメージでした。
仕事としてでなく、親身になってもらえるものだと…

プロデュースをお願いすると式場でやるよりどうしても費用がかかりますよね。
それで、式場より不確定な部分が多くリスクが高い。
プロデュース料、デザイン料やトラブル回避料とか、式場に見積もりでは見ない項目がありました。

黒沢裕子さん、存じませんでしたがみんなのウエディングでも特集記事ありました!
素敵なプロデュース写真ばかりでした。
親身になってもらえるのは心強いです!
そういう情報は、写真からはわからないのであがたいです。
有名な方のようなので、今から受けてもらえるかわかりませんが、問い合わせてみます。

m_a_k_iさんは、準備まっ最中でしょうか?
素敵な式にしてくださいね!

返信する
0
役に立った
minx8181 さん
2019年8月4日
返信先: youseiさん

CRAZYさんも行かれていたのですね!
希望日は対応出来ないというのはどうしても思い入れのある日があったのでしょうか?対応出来ないとの事残念でしたね…

全然ヒアリングも行わないフリープランナーとのこと、それでどうその人らしい結婚式を作るのでしょうね…それは残念な気持ちになることと思います。

あとはhakuさんというプロデュース会社はご存知ですか?
こちらも友人が挙式していて満足度高かったそうですし、わたしも見学に行きましたがコンセプト提案まで無料で行ってくださるので、本当に思いを大切にしてくださり、納得の上契約ができるかと思います!Instagram等もありますしぜひ見てみて頂ければと思います!

とにかくyouseiさんが素敵なプランナーさんと出会い、今回のことを忘れるくらい素敵な結婚式までの時間と結婚式当日を過ごせますようお祈りしております!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー