1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーだと思うのですが、、、

マリッジブルーだと思うのですが、、、

しいたむむ さん
2019年7月28日

はじめまして。
最近どうしたらいいか
わからなくなったので相談させてください。

私28歳、彼28歳
付き合って2年半になります。
私の家の更新もあり、
この4月から一緒に住もうと
付き合って1年くらいから話してました。
とりあえず一緒に住んでみよう!っていうのは
年齢も年齢だし、やだなと思っていたところ、
周りからの後押しもあり(笑)
彼が今年の1月にプロポーズしてくれて
4月からの新生活を始めるとこになりました。

プロポーズされてからは
新生活を始めることと
彼は仕事が変わったこと
私は役職がつき仕事内容が変化したこと等々で
お互いにバタバタしてましたが、
なんとか新生活のスタートを切りました。

一緒に生活を開始して、
初めは互い慣れることで精一杯の時期もありましたが、今は楽しく日々を過ごしています。

そんな中でいつ頃入籍日するか、
結婚式をどうするか等は
引越しのばたばたもあり、
落ち着いたら決めようと話していました。
そんなバタバタの日々が落ち着いた頃に
今後どうしよっかという話をしても、
考えてるから、と彼は言い、
それ以降話が進まない現状にいます。
度々入籍や両家の顔合わせ等の話をしても
そんなに焦っても仕方ないというのです。

話を進めたいと思う反面、
ほんの些細な彼の言動・行動に
苛立ってしまう自分がいます。
些細なことから、
この人と結婚してもいいのかな?とか
先のことが不安で仕方なくなる時があります。
そんな気持ちを彼に話してみました。
彼は考えすぎだからというのですが、
誰のせいでなってると思ってるんだ!!と
また苛立ってしまい、
自己嫌悪になる日々です。

こんな状況、みなさんはどう思いますか??

皆さんにお聞きしたいのは
この人でいいのかと不安になったとき
どのように対処したのか、
男性の方には私の彼はどう思っているのか
男性の立場からの意見が欲しいです。

また結婚の話を進めたいと思っているんですが
その方法がわかりません。
彼を動かすのになにか良い方法があれば
助言頂きたいです。

長文で申し訳ありません。
分かりにくい部分は質問頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ティコみ さん 卒花嫁
2019年7月28日

私も同棲から結婚が決まりました。
とりあえずブライデルフェアに行ってみる事をおすすめします。
私達は結婚の時期を決める前からデートがてらブライダルフェアに行ってました。
美味しい料理がタダで食べれるからっていう理由で 笑
「結婚はまだ決めてないんですけど・・・」って言えばそういうスタンスで対応してくれます!
結婚式の理想とか特に無かったんですけど、なんとなく結婚式場の雰囲気とか準備の流れとか分かってきて、現実味が出てきたような感じでした。
早くからいろいろ見ることで比較対象が増えていいですよ!
きっと彼氏さんは、なんとなく大変そうでお金も掛かりそうで、それ以外分からないから不安で行動に移せないのではないかな?と思いました。

知識が増えれば行動へのハードルも下がります!
とりあえず引っ張り出してみる!でどうでしょう?
しいたむむさんが幸せになれるよう、応援してます。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2019年7月28日

こんにちは。

結婚の話をめるための方法という点について回答すると、一般的には、最初の方のコメントにあるように、
ブライダルフェアに連れて行くなど興味や現実味をもたせるという手などがあるかなと思います。
ただ、どちらかというと、すでにお話をしたうえで「焦らなくてよい」と言われてしまっているとのことなので、
そういう行動がかえって彼の気持ちを下げてしまったら本末転倒だなぁと思います。
結局、彼がなぜ今ではないと思っているのかという点がもう少し把握できないと、
おふたりにあった結婚にすすむための方法もわからないのかなと思いました。

彼に結婚する気がちゃんとあるのか、例えば不安があったりプレッシャーがあったりして躊躇しているのか、
あるいは結婚する気がちゃんとある上で、時期として今ではないと思うような仕事のしんどさやプレッシャーなどがあるのか、
そういう点がわかるとよいなぁと思いました。
ただ、こればかりは男性側がちゃんと話してくれなければわからないし、そもそも男性側が話そうにも、
自分でも自覚できていないというパターンもよくあるようなので、難しいところですね。
次にお話しするときは、漠然と結婚したい、早く進めたいというのではなくて、
例えばこどもが早めにほしいからとか、同棲という宙ぶらりんな状態が長いのは不安だからとかいう理由をつけた上でお話してみて、
彼がもし急ぎたくない理由があるのならちゃんと受け止めるように努力するから、理由を話してみてほしいと言ってみるのはどうでしょう。

この人でよいか悩んだときにどうしたかという点ですが、私の場合もコミュニケーション不足が激しかったので、
その点については上記のような努力をしてみました。コミュニケーションについては課題のないカップルの方が少ないと思うので、
逆をいえば改善もしやすいかなと思います。
他方、ほかのこと、例えば彼自身が頼りないとかそういう点については、一度自分の中で本当に良いのかと問いかけ、
とりあえず良いとなったら、後はいけるところまで頑張ってどうしてもだめなら離婚と思うようにしていました。
いけるところまで頑張るというのは、ただ我慢するのではなくて、教育することなども含みます。(笑)

がんばってください。

返信する
1
役に立った
テンネ さん
2019年7月30日

こんにちは。
このたびはご婚約おめでとうございます。

手としては、婚約指輪or結婚指輪を一緒に見に行くのもアリかなと思います。(その場で購入までしなくてもOKです。)
私の婚約者は一緒に結婚指輪を見に行った帰り道で「入籍を早めようか」と言ってくれました。

やっぱり何かしら結婚に関する具体的なアイテムやイベントに触れると、その気になるみたいですよ。
ご参考までに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー