1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の欠席の連絡

結婚式の欠席の連絡

その他
初めまして さん
卒花嫁
2019年7月22日

こんにちは。初めまして。

最初私の結婚式に出席してくれると言っていた友人に、後から会社の人の結婚式が入ったから行けなくなったと言われました。

結婚式は11月です。その友人には式場が決まった今年2月に、結婚式を挙げるから来てほしいと伝えて、是非行きますと、返事をもらっていました。

しかし、7月になり招待状を送る準備をしている時に、友人から連絡がきて、会社でお世話になった人の結婚式が同じ日に入ったから、私の方には行けなくなったと…

私は来てもらえると思っていたので、とてもショックでした。会社の人の結婚式を優先するのは、普通のことなのでしょうか?

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年7月22日

こんにちは。
ご友人から欠席の連絡があったとのこと、ショックでしたね。
2月に声をかけた段階で来てくれると言ってくれていたのに、招待状を送るこの時期になってのキャンセルはお辛いと思います。
私も同じように、半年前から出席の返事をくれていた友人が招待状を送った後で欠席と連絡あり、大変ショックでした。
お気持ちお察しします。
.
会社の方の式を優先するのが普通なのか私もよくわからないのですが、もしかしたら会社での関係性や、周囲の方の状況でそちらに出席せざるをえない理由があるのかもしれません。
そのことについてご友人は何か言っていましたか?
私だったら、友人との関係にもよりますが「来てくれるって言ってくれてとても嬉しかったのに、この段階で欠席はすごくショックだよ。どうして?」と伝えてしまうと思います(私の友人から欠席の連絡があった際も、気の置けない仲間だったのでそう伝えました)。
.
なんと言葉をかけて良いか迷ってしまい、あまりお役に立つことを書けていないかもしれません。
大変残念でしたが、元気を出してくださいね。
素敵な結婚式になりますように、応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
初めまして さん 卒花嫁
2019年7月22日
返信先: book-holicさん

book-holicさん

返信ありがとうございます。私の気持ちを汲み取ってくださり、本当にありがとうございます。

book-holicさんの言う通り、お世話になった人だからということと、会社の人達がみんな出席するからということでした。

最初に行くって言っていた方を断るんだ…と、そういうことだったら仕方ないと思えない自分が、とても嫌です。

その時は、分かったよと返事をしましたが、やっぱりとてもショックだったよと伝えてみようと思います。少しは気持ちが変わるかもしれません。

book-holicさん、相談に乗っていだだき本当にありがとうございます。
まだまだ結婚式に向けて準備があるので、楽しんでいけたらいいなと思います。一生の思い出に残る結婚式にしたいです。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年7月22日

お辛いですね。
私も、式場が決まってすぐに声をかけた友達から、招待状発送前に欠席の連絡がきて、悲しい思いをしました。
私の場合、友人ははっきりとした理由は言ってくれず、「用事が入ってしまって」とのことでした。
しかも、LINEでの連絡だったので、こちらからしつこく理由を聞くのもなーと思ったので、結局何が理由かわからず…
その後、改めてお祝いの品とご祝儀を直接会った時にいただきましたが、その時も理由は話してくれませんでした。

会社の人の結婚式と友人の結婚式なら、私なら友人の方に出たいですが、会社の人との関係性にもよるとは思いますが、他の人も出席する中で1人だけ欠席は気まずいのかもしれませんね。
ご友人も心苦しい選択だったのではないかと思います。
本当にご友人が初めましてさんの結婚式を楽しみにしていたのなら、ご祝儀やお祝いの品など、何かしらのお祝いの形を取ってくれるのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
naska_tty さん
2019年7月22日

とても難しい問題ですね。
一般常識かどうかは分かりませんが、通常余程の理由がない限り先に招待して頂いた方を優先するのだと思います。
ですが、そのご友人にとって会社関係、まして大変お世話になった方のような場合、
自分だけ行かずにその後の関係が円滑に行かない可能性もあったのかもしれませんね。(その方が退職しない場合は気まずかったり、
他の会社関係の参列者から何か思われる可能性があったり等)
私も結婚式の時に夫が招待した方がすでに遠方の友人の招待を受けており、本来ならば私達の式は断ってもおかしくなかったのですが、
私達の式に来てくださり、同日に挙式がかぶったご友人の方は二次会から参加したとの事でした。
申し訳ない気持ちで一杯です。何となくですが、私達の式には夫の会社関係が多くその友人の上司に当たる人物が全員参列という事も、
こちらを欠席出来ないと思った理由の一つなのかもしれません…。

会社絡みだと一人だけ欠席というのがかなり目立ってしまう為、初めましてさんのご友人もかなり悩まれたのではないでしょうか…。
どうか気持ちを切り替えて素敵なお式にして欲しいです!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
初めまして さん 卒花嫁
2019年7月22日
返信先: MARS☆さん

MARS☆さん

返信ありがとうございます。
MARS☆さんも、同じような経験をされたのですね。欠席の理由が分からないと、ますますモヤモヤしてしまいますね。

私は、何で?と思うばかりで、友人のことを考えてあげられてなかったです。欠席の連絡をするのは、本当に心苦しかったと思います。小学生の頃からの友人ですので…

来てくれる友人もたくさんいるので、感謝の気持ちを忘れずに、これから結婚式に向けて準備をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
初めまして さん 卒花嫁
2019年7月22日
返信先: naska_ttyさん

morincoさん

返信ありがとうございます。
morincoさんのお話を聞いて、そういうこともあのだなと気づかされました。会社関係の今後の付き合いなど考えると、友人も苦渋の決断だったのかもしれません。

私は何も知らず、何で友達の私ではなく会社の人なんだ、ましてや先に出席の返事をもらっていたのに、と思っていましたが、友人にもそのような事情があったのでしょう。

友人から欠席の連絡がきて、ショックで暗い気持ちになっていましたが、同じような経験をされた方のお話を聞いたり、励ましの言葉をもらって、気持ちを切り替えようと思えるようになりました。

morincoさん本当にありがとうございました。morincoさんの経験談が聞けて、本当によかったです。
これからは、来てくれるゲストのことを考えて、素敵な結婚式にしたいと思います。

返信する
1
役に立った
cheer_for さん
2019年7月28日

私は9月挙式予定ですが、やはり一定数「そういう人」はいますよ!
主さんの相談内容よりひどいのが、「招待状を送りたいから住所を教えて」という連絡をしたのに
それすら既読スルーし、未だに返してこない無礼者もいて、正直人間性を疑います。
招待状を送っても一向に返事を返してこない人もいるし
なんやかんや言い訳がましくご丁寧に欠席理由を1から10まで伝えてくる人もいます。

裏切られた気持ちで悲しいし、私人望そんな薄いのか!?ってなりますが、
一喜一憂してても無駄だし疲れてしまうので
私は頑張ってあまり考えすぎないようにしていますw

返信する
0
役に立った
相談者コメント
初めまして さん 卒花嫁
2019年7月29日
返信先: cheer_forさん

cheer_for さん

9月に挙式なんですね。おめでとうございます。

私も、欠席理由を詳しく言ってきた友人はいましたね…同じような経験をされている方はたくさんいるんだなと思いました。ここで相談できて本当によかったです。

私は今から招待状を送るのですが、欠席で返ってきたらどうしようと、少しドキドキします。けど、私もあまり考えず、ある程度腹をくくって返信を待ちたいと思います。

cheer_for さんの挙式が、素晴らしいものになるよう、お祈りしております。返信ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー