Q. 不安で仕方がありません

Sniff
ぴより さん 20代後半 女性
2009年4月24日

はじめまして。

誰かに聞いて欲しくて投稿させて頂きました。。。

私の両親は余命を宣告されていて、あまり長く生きられません。
今は薬で落ち着いている状態なので、家でほぼ普通の日常生活を送っています。

そして私は先月末に6年付き合った彼にプロポーズされ、来月入籍・彼と私の両親の記念日がある今年の10月に式を挙げる事になりました。
心配なのは、両親が10月の挙式に出席できるかという事です。
母の願いは、父にバージンロードを歩かせる事と、私が友達に囲まれて幸せそうにしている姿を見たいと言う事です。

その願いを確実に叶える為には少しでも早く式を挙げる事だと分かっています。

ただ、今の両親の様子では10月頃なら全然元気にいてくれる気がするんです。
もっとも、元気でいて欲しいという私の願いだけなのかも知れませんが…

両親は、「大丈夫!お父さんもお母さんも病気に負けないで頑張るから10月でも大丈夫だよ」と言ってくれています。

でも段々と「もしも…」と不安が広がってきて、不安になる位なら挙式の時期を早めた方がいいんじゃないかと思い混乱しています。。

今からでも式場を探し直すべきでしょうか…?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
のほほん さん 20代後半 女性
2009年4月24日

相談内容を見てぴよりさんの切ない気持ちがすごく伝わってきました。

私がもし同じ立場なら
少しでも挙式の時期を早めると思います。
なぜなら、自分を今まで育ててくれた両親に
1番に花嫁姿を見せたいし一緒に祝ってもらいたいからです。

挙式の日までの期間が短ければ短いほど
他のゲストの方にはご迷惑はかかってしまうけど、
ぴよりさんを本当に祝福したいと考えている人ならば
正直に理由を伝えれば分かっていただけると思います。

もちろん10月の挙式予定のままで
みんなが元気に参加していただけるのがベストですが
もし何かあったとき後悔するのは辛いと思います。

ぴよりさんにとって
結婚式に1番に来ていただきたい方はどなたですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒロ さん 30代前半 女性
2009年4月24日

ぴよりさん ご結婚おめでとうございます。
お父さん、お母さんは、ぴよりさん以上に喜んでいると思います。

ご病気で余命が限られている中で、10月まで頑張るからね!と逆に励まされると、
ぴよりさんも嬉しいけれど、ご質問のように不安になるのですよね。

ここは ご両親の担当医師の方に、
挙式の時期について率直に聞くのがよいのでは、と思ったのですが、いかがでしょうか。

ご両親の体調は、ご両親にしか分からないこともあると思います。
医者の立場からは客観的に見られると思うので、的確なご意見を聞けるのではないでしょうか。

来月入籍されるということで、ご両親は本当に嬉しいと思います。
ドレスの試着や、式の準備についての話し合いなど、
ご両親の体調を見ながら報告したり相談すると、実感もどんどん湧いてきて、
もっともっと嬉しく思ってもらえるのでは。

余計な話かもしれませんが、
私の友人にも、余命限りのあるお父さんがいました。
運命的な出会いがあり、お父さんが亡くなる1ヶ月前に挙式しました。
お父さんのために日取りを早めるということはなく、
彼女は相手が見つかったらすぐにでも、と前々から決めていたので、
彼も彼女の思いに賛同して、出会って3ヶ月で挙式しました。

事情を分かっている周りの方が涙なみだでしたが、
お父さんはそれはもう幸せそうで、涙よりも笑顔が印象的でした。

お一人で悩まず、彼にも不安な気持ちを聞いてもらって、
お二人で1つずつ 不安を解消していってほしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
みほほ さん 30代前半 女性
2009年4月24日

ひよりさん、不安な気持ちをお察しします。
私は昨年末父を亡くしました。私の父も病気で家族には余命宣告がされていました。
家族旅行をさせてあげたいと、計画をしていた時期もあったのですが、父の体が心配で、もう少し暖かくなったらとか、インフルエンザの流行がおさまるのを待ってからと時期を見計らっていたところ、父の体調がすぐれなくなり、結局行けませんでした。
もちろん、ご両親も10月の結婚式に元気に出席したいってすごく効果的な励みになると思います。ただ、今ならバージンロードを2人で歩けるけれど、期間が空いたために車椅子でとか、誰かの補助が必要にってこともありえます。1度お医者様に相談されてみるのも不安解決になるのではないでしょうか?
本当につらく悲しい判断ですが、私は早めたほうが良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年4月24日

心の痛い相談ですね・・・
さぞ、不安なお気持ちだと思います。たぶん、私が想像する以上に・・・。

ご両親のお医者様は、なんと言っておられますか?
仮に、まだまだ安心して大丈夫、という診断だったとしても、
ぴよりさんの不安は消えないのかもしれませんね。

ぴよりさんとしては、大丈夫な条件が揃っていたとしても、
もし万一、お父様お母様が願う、幸せな挙式を見せられなかったら・・・と
考えるといてもたってもいられなくなってしまうのでしょう。
そんなことになったら、きっと一生後悔してしまうような気がします。
考えすぎかもしれませんが、そういう不安な気持ちは、わかる気がします。

彼は何と言っていますか?
ぴよりさんの気持ちを打ち明けて、可能ならば、ぴよりさんの気持ちが
少しでも楽になるように、挙式を早めることも良いと思います。
このまま、秋までぴよりさんが、不安なまま過ごすのは、辛いですよね。

式を早めて、皆で幸せを噛み締めたら、次はもしかしたら、おめでたの
報告だってできるかもしれませんよ。
そうしたら、ご両親も励みができて、もっと頑張れるかもしれません。

先のことまで考えすぎましたが、何より、ぴよりさんが後悔することのないように
彼と相談してみて下さい。

ぴよりさんとご家族皆様が、幸せな時間を長く過ごせることをお祈りします。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
おさかなさん さん 20代後半 女性
2009年4月24日

是非早めにされた方がいいと思います!もしもの事があったら一生後悔されるのではないかと思います。。。
私の友人も去年の2月、秋に挙式予定が突然の妊娠!で、ゴールデンウィークに変更になったのですが皆ほとんど欠席することなく、楽しい時間を過ごせましたよ♪迷惑だなんて誰も思いませんでした。
ぴより さんも、きっとみんな理解してくれると思います!まずは彼に相談してはいかがでしょうか?
式場を探し直そうか、との事ですが、もう式場はご決定されているのしょうか?10月予定なら全然日にちの変更は可能だと思いますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴより さん 20代後半 女性
2009年4月25日

温かいコメント、本当にありがとうございます。

のほほんさんからのお言葉、誰に一番出席してほしいか…それは考えるまでもなく両親です。。

その答えは出ているのに秋挙式にした訳は、今までかたくなに「家を出ないで欲しい」と一人暮らしをさせてくれなかった両親の気持ちを考えると、私が結婚して家を出るまでに半年位は時間をあげたい、また私も両親の側にいたいと言う気持ちから秋頃を目安に入籍&挙式をしたいと思っていました。

でも彼は、少しでも早く入籍して私の両親を安心させたいと考えてくれていたので、その気持ちがある事を私の両親に伝えると、「せっかく彼が誠実に考えてくれてるんだから入籍は早めにできないの?」と言い出し、その時初めて私が出ていく寂しさよりも私の幸せを願ってくれている事が身に染みて分かり、せめて入籍だけは早めにしようと来月に決めました。

ただ式場は契約済の上、彼側のご両親にもすでに迷惑や心配をかけてばかりなので式の日程を早めたいとは軽々しく言い出せないと思い悩んでしまいました。

でも皆さんの言ってくれた様にまずは担当医師に確認し、その上で後悔のない様にもう一度考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
mumumu さん 20代後半 女性
2009年4月28日

はじめまして。
ぴよりのコメントを読んで、私もコメントを書かずに入られませんでした。

2007年6月に私の父は余命1年と宣告されていました。
2008年4月に彼にプロポーズされ、9月に結婚式を挙げることを決めました。
父の体の調子もよく9月なら大丈夫だろうと思っていましたし、
9月より早めることもできない理由もありました。
式までの間は本当なら幸せ一杯に過ごせるのでしょうが、
父の体調の変化に一喜一憂し、本当に大丈夫か毎日毎日不安でたまらなく、
彼の前でよく泣いていました。
式の準備が大きな不安と共にすすんでいくのです。
結局父は式の3週間前に亡くなりました。
バージンロードを一緒に歩くことをあんなに楽しみにしていたのに、
一緒に歩けなかった悲しさ、父と母の思いを考えると
もっと早く式を挙げればよかったと後悔の気持ちもたくさんあふれました。

今となっては、父はきっと一緒にバージンロードを歩いてくれた、
披露宴もきっとどこかで見守っていてくれたと思っています。
でも、もし父が生きているうちに式を挙げられたなら
どんなによかったかとも思います。
時期を早めても不安な気持ちはきっとなくならないと思います。
それでも、もしものことがあった時、
後悔の気持ちは少し軽くなるのではないかなと思います。

不安な気持ちを強くするようなコメントで申し訳ありません。
私の経験がぴよりさんのお役に立てるとうれしいです。
どうか、後悔のないように。
そして、ぴよりさんのご両親に見守られ素敵な式が挙げられますように。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談