1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 付けていただいた特典が無効に…

付けていただいた特典が無効に…

その他
る。 さん
卒花嫁
2019年7月20日

The Place of Tokyo に関する質問です。

相談させてください。
現在ドレス選びをしているところですが、あまりピンとくるものがなく持ち込みを検討しています。

契約した挙式日がお日柄や曜日の特典が結構付けていただける日で、総額で80万ほどお値引きしていただけることになりました。
その特典の一部として契約時の見積もりに衣装プラン(約36万)のプレゼントがありました。

ここでふと「ドレスをフォーシスから借りなかったら、36万円の値引きは他のものから差し引いてもらえるのかな?」と疑問に思い、プランナーさんに質問してみました。
すると返事は「特典を使わないことになっても、その分の金額を他の項目から差し引くことはない」ということでした。

正直かなりショックでした。
わたしたちは式場にとって不利となりうるお日柄などに対しての特典をいただいたはずなのに、それを衣装のプランに当てはめた途端、無効になる・無かったことになるなんて納得できません。
それにこんな風に特典が無かったことになるようなことがあるのなら、契約しなかったかもしれないのに…

同じような経験(ドレスに限らず引き出物やブーケ等なんでも)をされた方がいらっしゃいましたら、どうしたか(泣き寝入り、抗議した…など)をお伺いしたいです。
また契約後に見積もりにはなかった割引等があったかどうかということも知りたいです。

お値引きの中に引き出物の項目もあって、引き出物も宅配にすることを考えていたので、衣装と合わせると最大50万円ほど「無かったことになる」というのは話が違いすぎて腹が立ちます。
とっても好印象な式場だったのに、今はとってもがっかりしています。

長くなりましたが、相談に乗っていただければ幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年7月20日
返信先: る。さん

見積を確認して契約しているので、式場側の見解の方が普通だと思います。
例えば、割引の項目が特に指定されていなくて見積の合計を書く際に「割引80万円」とでも書いてあれば話は別だと思いますが、「衣装代割引」「引出物割引」など、割引される項目が予め決まっていたのなら、衣装や引出物を持ち込みするならその割引は適用されなくても不思議ではないと思います。
その項目に対する割引だということを確認した上で契約しているので、持ち込みをしてしまったら他の項目に割引を転用するのは難しいのではないでしょうか?
式場によっては、割引の転用ができない旨を注意書きや契約書に書いてあるところもあるかもしれません。
引出物を宅配にしたいなら、もしかしたら式場でも宅配してくれるよう対応してくれるかもしれません。(私が利用した式場は宅配の提携がありました)

返信する
8
役に立った
naska_tty さん
2019年7月20日
返信先: る。さん

質問の文章を読むにあたり式場側の落ち度が見当たらなかったのですが…。

>お値引きの中に引き出物の項目もあって、引き出物も宅配にすることを考えていたので、衣装と合わせると最大50万円ほど「無かったことになる」というのは話が違いすぎて腹が立ちます。

これに関しても、宅配にすることを考えていたならそれにも割引が適用されるか契約前に質問するべきですし、
話が違いすぎてというのも、質問者さんの頭で勝手に理解していた事と話が違うという事ですよね?
もしこの事に関して契約前にプランナーさんが、引き出物の割引は宅配を利用しようが何しようが全部が割引対象になりますと
なっていたなら向こうの落ち度はわかりますが、そうではないんですよね?

家を買うでも何でも高額の契約に対してはこちらも万全でいなければなりませんし、
後で、こういう事かと思っていたのに!と言っても何もなりません…。
多分割引に対して、こういう風にされた場合は適用がありませんと一つ一つ全部のデメリットも最初に説明して欲しいという事だとは思うのですが。
契約する前にしっかりと疑問や不明点、または割引の内訳や適用内容は確認されるべきでしたね…
向こうも商売ですから、何でも間でも割引適用という訳にはいかない事は質問者さんもご存じだったかとは思いますが。

気持ちを切り替えて前向きになれると良いのですが…。

返信する
5
役に立った
りなっち★ さん
2019年7月20日
返信先: る。さん

同じく式場の言ってることは間違いではないと思います。

質問者様は、衣装プランの36万分と引出物の割引金額分を提携先を使わなかった場合に他の項目から割引してくれないのが納得出来ないということで間違いないですか?

衣装プランは提携先から衣装を借りたら36万分割引ですし、引き出物も式場を通して購入すれば割引適用ということです。
これはどこの式場でも同じだと思います。

衣装プランの割引はあくまで【衣装の金額】、引出物割引は【引出物の金額】からの割引です。
費用総額から約80万の割引でありません。

使わなかったからと言って、他の項目から割引は無理があると思います。
ちなみに36万分の衣装割引が付いていて、選んだ衣装が30万だとしても残りの6万を他の項目から割引という事も難しいと思います。
(6万くらいでしたら小物分に充ててもらったりは交渉次第かとは思いますよ)

衣装も引出物も他で頼むけれど、割引はして欲しいというのは無理があるかと…。
どうしても納得出来ないのなら8か月あるみたいですしキャンセルしてはいかがでしょうか?

返信する
4
役に立った
あこのん さん
2019年7月20日
返信先: る。さん

る。さん、はじめまして。

私は連絡ミスなどについて抗議し改善を求めたことはありますが、そのような点については抗議したことはありません。そのような立場からの素人意見になりますが、以下私が思いつくことを書いてみますね。

まず抗議をされるのでしたら、契約内容、今回でいうと割引条件自体の問題点を指摘するか、説明不足の点を指摘することが考えられるかなあと思います。ひとつめの契約内容について考えてみると、そもそも契約は、双方の合意にもとづいて成り立ちますが、契約の内容を全部対面で確認することは難しいため、約款などで補い、あとでそれを読んでくださいというパターンが多いです(携帯や電車の利用についてもそうですね)。だから、もし約款とか見積書に今回の割引不適用条件が書いてあったのだとしたら、それをチェックせずに合意したる。さんの落ち度になるかなぁと思います。ただ、仮にそれを読んでいたとしても、今回の割引条件そのものがすごくおかしい!ということであれば色々言いうると思うのですが、割引って、あちらからの恩恵みたいなものなので、色々条件がついてもおかしくないですよね。る。さんは、日程についての割引なのにドレスによってそれが打ち消されるのが納得できないとお考えのようですが、たとえばサマーセールでも、他の割引と併用は不可とか、クレジット払い限定とか、色々季節以外の事情で限定条件がつくのはよくあることかと思います。そう考えると、今回の割引条件は、消費者としては嬉しくないですけど、市場の点から考えて、撤廃しないといけないほどおかしい条件だとは思いません。色々うちのサービスを使ってくれるなら、代わりに仏滅の日にあげる人に割引しましょ、ということであって、仏滅なら皆さんだれでも!というのは、消費者の都合だけになっちゃいますよね。

続いて、説明不足という点でいけるかということですが、例えば「どんな場合にも割引は適用されます!」とか「ドレスを持ち込んでも適用されます」といった説明をされたとか、そこまでいかなくとも、そもそも適用条件の存在すら一切言われていない、といった事情があれば、それをもとに抗議することも考えられなくはないと思います。

結局、まだ目があるのは後者の説明不足を根拠にした抗議かなと思いますが、会場側が割引適用を許可してくれるかは、割引適用に例外はありませんレベルの発言をもらっていた場合以外は、まず怪しいかなぁという気がします。また、抗議をする場合には、ただ抗議の意思を伝えいだけなのか、実際に割引適用までしてほしいという趣旨なのかをご自身の中ではっきりさせる必要があると思いますが、いずれにせよ、多少のいざこざは免れないかもしれませんね。

最後になりますが、抗議をするか泣き寝入りをするかは別として、る。さんは、損をしない消費者になるべく、もう少し情報収集や契約相手とのコミュニケーションを図ったほうがよいかもしれないなぁと思いました。今回のような割引条件は多くの会場であることで、結婚式について多少勉強していれば容易に知りうることだと思います。そしてそのことを知ってさえいれば、除外条件があることをむしろ前提として、見積もり段階でこちらから確認して、嫌な条件だなぁと思えば交渉したりその会場を候補から外したりすることができるんですよね。少なくとも、会場の割引条件にショックを受けるよりは、自分が大きな買い物をするためのリテラシーをこれから身に着けるための勉強になったんだな、と考えて、学んでいくくらいの気持ちでいたほうが、今後家や車など大きな買い物をするときに困らないと思います。

抗議をするにせよ、しないにせよ、よいお式が挙げられるとよいですね。
がんばってください。

返信する
5
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年7月20日
返信先: る。さん

ドレスはフォーシスさんから借りないと、割引がないのですか?トリートドレッシングが提携になっていると思いますが、そちらで借りた場合でもダメなのでしょうか…普通は、何店か提携先があると思うので、そこでいいものが見つかったら、割引が使えるようにして欲しい、と交渉してみたらいかがでしょう?それでも見つからなかったら、持ち込みなり、キャンセルなりを検討しても良いのではないかと思います。
宅配も、よく確認してみてください。宅配を扱う会社が提携先にあるかもしれません。
.
主様が選んだ日取りで、そこまで割引してもらえたということは、キャンセルしても他のお客様が申し込む可能性は低いと思います。ですので、交渉の余地はあると思います。
.
一度契約してからの割引は、契約者向けのフェアで写真や映像の会社と契約しない限り、あまり無いと思います。あるとしたら、式場側になにか不手際があった場合などでしょうか…
.
うまくお互いの着地点を見つけられるといいですね。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年7月20日
返信先: る。さん

もうこれは仕方ないのではないでしょうか?最初の契約の時にきちんと話を聞いておくべきだったと思いますね。
私も、後になってから、こうすれば良かったとか後悔したことあります。
少しでも予算を抑えたいのであれば、提携先の衣装で借りるか、特典をなかったことにしてそのまま進めていくべきかだと思います。

返信する
2
役に立った
やさいやさい さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年7月20日
返信先: る。さん

初めまして。別会場ですが回答させて頂きます。
私も衣装特典があり、当初は提携先で借りる予定でしたが結局持ち込みすることになりました。また引き出物も宅配の予定です。
ですがその衣装特典や引き出物特典が他で割引されることはありません。
る。さんを責める訳ではありませんが、むしろる。さんの発想にびっくりしました。
Placeだけが柔軟な対応が出来ない訳ではなく、うちも同じです。
なのでキャンセルするにも少し考えた方が良いと思いました。

返信する
6
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月20日
返信先: る。さん

こんにちは。
ご自身のお考えと式場の回答が違ってしまって、今はとてもショックを受けていらっしゃることと思います。お気持ちお察しします。
ただ先の方もおっしゃるように、衣装の特典分を他の部分で割引はできないのではないかなと思います。

おっしゃる通りお日柄での特典ではあると思いますが、式場としても提携のドレスショップや引き出物の会社を使ってもらいたいのでそこまで大幅な値引きができるのだと思います。
どうしても着たいドレスが別にあり、割引がないのも気にならない、ドレスの管理や搬入・引き上げの手間も苦にならないというのなら持ち込みを検討しても良いと思いますが、それほどに気に入っている別のドレスが今あるわけではないのなら気を取り直して、フォーシスで気に入ったドレスが見つかるよう、スタイリストさんによく相談してみてはいかがでしょうか?
.
私も式場の提携がフォーシスさんでした。プランによっても違うのかもしれませんが、私の時はスタイリストさんに好みを伝えて5着準備してもらい、気に入ったものがなければカタログを見て選ぶという恰好でした。
スタイリストさんが私の好みをとても汲んで下さり、最初の5着ですごく好みのものが見つかり、大変嬉しかったです。
私の場合はプランが20万円までのドレスとなっていて、33万円のドレスを借りたので13万円追加料金となりましたが、とても満足しています。
.
引き出物も宅配を考えているとのことでしたが、他の方もおっしゃるように宅配の引き出物が選べるかプランナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか。また私も選んだのですがカードタイプのギフトカタログは持ち帰りが楽で好評でした(web上で商品を選択するタイプ)。
.
どうしても納得がいかないのでしたら、キャンセル料がかからないうちに式場を変えるのも手かなとは思いますが、せっかく好印象な式場とのことですし、他の式場でもおそらく同様だと思いますので、このまま進めた方が良いのではないかなと思いました。
.
結婚式を挙げるのはほとんどの人が初めてですし、わからないことがいろいろあって当然だと思います。
今回のように「こうなのかな?」と思っていたことが違ったり、契約前に確認すればよかった~と思うこともいろいろ出てくると思います。
プランナーさんやスタイリストさんに相談・質問して、解決の糸口をさがしてみてはいかがでしょうか。
素敵な結婚式になりますように、応援しています。

返信する
0
役に立った
HN1201 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年7月20日
返信先: る。さん

質問内容読む限りプレオブに落ち度はないと思います。
私もお日柄特典で付いてたカタモノ写真要らないから他に転用出来ないかプランナーに聞いたことありますがやはり無理でしたし「だよねー!」と思い納得してます。
プレオブはドレスと会場装花以外の持ち込みはかなり寛容です。
引き出物引菓子縁起物持ち込みオッケーのはず、私も縁起物やプチギフト、招待状席次表持ち込みました!
平日打合せすると見積もりから数万割引もあります。
色々と節約出来るところありますので頑張ってみてください!
あと、アイテムフェア参加得点もありますよ!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー