1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 披露宴の料理について

披露宴の料理について

ck4068 さん
卒花嫁
2019年7月17日

結婚式の料理のコースについて悩んでいます。
私29歳、彼34歳、11月にゲストハウスで行います。

私達が結婚式をする式場での料理のコースは、
和食フレンチ15000円、18000円、21000円、
フレンチ13000円、17000円、20000円です。ドリンク代は別です。
メインは全て牛肉、ただし一番安いコースは外国産です。
品数はあまり変わらず、見た目は13000円だと寂しいかなという感じです。式場の人は13000円でも牛肉なので、ありですよとは言ってくれますが…

私は料理は大事だし、出席していただける人へのおもてなしとして、せめて15000円と考えています。ですが、彼は削れるところは削りたい、一番安いコースでいいと思っています。
私の周りは結婚式に多く参加した友達や職場の同僚が多く、料理にケチっているとすぐ分かりそうです。料理は妥協したくないです。

8月に試食会があるのですが、21000円か20000円のコースしか選べません。一人1万円で食べれるのでお得ではありますが、当日食べないコースを食べても意味ないのでは?と思います。この2コース以外なら別日にお金を出せば食べれるとのことです。不安なのでその提案をしても良いしょうか?
また料理決めのアドバイスをもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

アスカ123123 さん
2019年7月18日
返信先: ck4068さん

当日出すコースは、絶対試食した方が良いですよ。
彼と、それぞれ13000円と15000円のコースを試食するのがお勧めです。
金額云々よりも、味と見た目が質問者様にとって満足できるものかどうかが大切だと思います。
同じ金額のコースでも、式場によって内容は全然違いますし。
当日、え、こんなの出してしまったの?となったらなんで試食しなかったのか後悔しそうです。

私はプランナーさんにお願いして通常1回のところ、2回試食しました。
1回目は親族を呼んでいろんなコースを試食して、2回目は2人で実際に依頼したいコースを食べました。
コースは、12500円+アップグレード1500円=14000円+サービス料13%にしました。
1品だけどうしても美味しくない料理があって、、それだけ2ランクアップしました。
牛肉は、外国産と国産、両方食べましたが、私の式場ではほとんど味に差がありませんでした。
高級食材は何も入っていないコースでしたが、料理が美味しかったといろんな方に言って頂けました。
一皿美味しくない料理が混じっていたら、台無しだったと思います。

それと、料理の盛り付けが気に入らなかったので、試食の時に自分で配置を変えて写真を撮り、この通りに盛り付けて欲しいと依頼しました。
私も友人の結婚式では、高級食材があるのが当たり前だったのでこれで良いのか不安でしたが、
高級食材なのにあまり美味しくないと思った料理も多かったので、自分で確認するのは大事だと思います。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月18日
返信先: ck4068さん

こんにちは。
私の会場でも高額なコースの試食しかできませんでしたが、写真でメニューを見せてもらいました。
試食がブライダルフェア時にワンプレート、試食会でフルコースの2回あり、どちらもとてもおいしかったので写真だけで決めてしまいましたが、料金がかかっても試食ができるのなら、先の方と同じく試食をした方が良いと思いました。
ちなみに私の選んだ式場では、基本の1万円のコースで豚がメイン、1万3000円で仔羊・1万5000円で鴨・1万8000円でようやく牛でした。
会費制にしたので予算に限りがあったのと、コースを上げると品数が多くなってしまうこともあり、1万円のコースでメインのみ+3000円で牛にランクアップしました。
外国産でしたが、とても美味しかったです。
.
1万3000円のコースだと見た目が寂しいとのこと、牛が外国産なのが気にならなければ(私は試食で国産も食べましたが、あまり違いが判りませんでした)見た目を工夫して頂けないか会場の方に相談してみてはいかがでしょうか?その上で1万5000円のコースと検討してみてはどうかなと思います。
.
「私は料理は大事だし、出席していただける人へのおもてなしとして、せめて15000円と考えています。ですが、彼は削れるところは削りたい、一番安いコースでいいと思っています。」
とのこと、私もck4068さんと同じくお料理でおもてなしがしたく、他の部分より予算を割きました。が、彼の削れるところは削りたいという気持ちもわかります。
お料理は来て下さる方へのおもてなしのメインだと思いますので、お料理では削らず他の所(装花やペーパーアイテム)で削る提案をしてみたらいかがでしょうか。
私の場合は装花はフラワーコーディネーターさんに「お料理に比重を置きたいのでお花はプランの料金からオーバーしたくない」と相談したところ、会場にある小物等を使ってボリュームアップして下さいました。
また受付の装飾品は持ち込み無料のため、自宅にある小物等(集めるのが趣味なのでたくさんありました)を会場の方に指示書を渡して飾ってもらいました。
あとは席次表や席札、招待状、オープニングムービーも自作しました。
ドレスに合わせる小物やベール、新郎用の小物もネットで購入し、安く抑えました。
会場によってはヒキタクが使える可能性もあるので、そこでももしかしたら押さえられるかもしれません。
参考までに私が作成したものの画像を貼りました。
もうこのあたりは検討していらっしゃるようならすみません。
素敵な結婚式になりますように、応援しています。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2019年7月18日
返信先: ck4068さん

ご結婚おめでとうございます。

お住まいの地域やゲスト層にもよるかと思いますが、私も食事の質についてはck4068さんと同じ考えです。
おもてなしのメインは食事だと考えていますし、ck4068さんご夫婦は年齢的にも20代前半というわけではないので、
あまりに安いことがばれてしまうコースだと、印象がよくないかと思います。
また、ゲスト層として、上司や年配のご親戚、遠方の方などを多く呼ぶ場合には、
彼らはそれなりのコストをかけてきてくれますし、ご祝儀も3万円とはいかないという方もいらっしゃるかと思います。
みなさんおいしいごはんを食べに来るわけではなくお二人をお祝いしにくるわけですが、
そのような方々に対し、式の出費の充当分、削る対象としてばかり見ていることがうかがえるお式では、ちょっと悲しいですよね。
削るところは削るべきだと思いますが、私達は食事は削らない部分だと思い、15000円から17000円程度のコースにして、
他の削減をがんばりました。
ただ、この点について旦那さんがどう思うかは別の問題なので、難しいですね。
私なら説得するかもしれないです。

試食については、私は式で出した実際のコースの試食はしませんでしたよ。
確かに、自分達が主催の式ですから、できるなら食べておくべきだと思います。
ですが、都合がつかなかった他、私たちは自分達が選んだコース以上に高いコースにすることは予算上不可能であり、
選択したもの以下の料理よりは明らかにおいしいことは目に見えていました。
また、最初の式場見学の際に、一部かぶっている別メニューの試食をさせて頂き、
おいしかったので、試食ができなくてもやむを得ないと判断しました。
有名どころで、料理の質についてもまず問題ないとわかっていたということもあります。

何か参考になるとよいですが。
がんばってください♪

返信する
0
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2019年7月19日
返信先: ck4068さん

私の周りは結婚式に多く参加した友達や職場の同僚が多く、料理にケチっているとすぐ分かりそうです。料理は妥協したくないです。
→この気持ちわかります!なので私も一番下のコースは避けました。

15,000円にした分他で削れば良いのではないでしょうか?^^
また、実際に頼むコースが出てくるわけではないけどそういった試食会に参加される方は多いみたいです!
ホテルの料理の味を確認する絶好のチャンスですし、おふたりも当日はゆっくり食べることができないのでせめてもと言う意味で参加される方も多いのだとか。
私も上記の理由で試食会に参加いたしました。

料理が大切な奥様と、節約したいご主人様の折衷案としては、お料理をせめても15,000円にし、比重の高くないもの節約したらいかがでしょうか?^^
何かの参考になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ck4068 さん 卒花嫁
2019年8月12日
返信先: ck4068さん

相談させていただいた者です。

返信が遅くなり申し訳ございません。またまとめての回答となり失礼いたします。
皆さん、親身なアドバイスをありがとうございました。

あの後、彼とプランナーさんと相談をし、13,000円のコースで見た目も味も満足できそうと思いましたので、このままでいきたいと思います。納得して確認できてよかったです。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー