1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 前撮り・フォトウェディング
  5. 前撮りかお色直しか

Q. 前撮りかお色直しか

むっこ27 さん 挙式まで2ヶ月
2019年7月16日

はじめまして。10月に挙式を控えているのですが、前撮りかお色直しかで迷っています。
金銭的に両方は難しいため、どちらか片方のみしか出来ないのですが両方のメリットデメリット?を考えていたら全然決められず…
他人からしたらどうでも良いようなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、決心がつかないので皆さまの意見を参考にさせていただきたいです(>_<)

ちなみに、
挙式はチャペルでウェディングドレス
親族のみ20人の少人数結婚式
になります。
カラードレスと前撮りでそれぞれのやりたい理由と懸念点は下の通りです。

カラードレス
・単純に着てみたい
・お色直し=トイレ休憩でもあると聞き、私達の結婚式は余興などもないので新郎新婦・ゲスト共に一息つける数少ないタイミングになる
・結構お金がかかる (衣装の保険やお支度料なども入れると25万くらいになります)
・場所はホテル内の披露宴会場ですが、親族のみで披露宴というより会食という雰囲気だと思うのでお色直しすることに違和感がある
・お色直しをするとWDとCDそれぞれ着れる時間が短い
・今キープしているCDが会場の雰囲気と合わない気がする&値段が高い

前撮り
・夫がシャイでポーズ取ったりするのが苦手
・私もイチャイチャしたポーズなどは恥ずかしい(見つめ合ったりキスしそうなの等)
・容姿に自信がないのでモデルみたいなことは…と思ってしまう
・撮ってもアルバムを見るのは1回ぐらいと聞いた
・親や祖父母に写真をプレゼントできる
・コスプレ撮影みたい
・和装が着たい
・そこそこお金かかる(CDほどではない。高くても15万程度)

ぜひ皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします!

A. みんなの回答

Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年7月16日
返信先: むっこ27さん

前撮りをオススメします。
旦那様も主様も、ポーズをとったりするのが苦手なら、前撮りは結婚式の前の、よい予行練習になります。
私たち夫婦も、かなり苦手なので
●恥ずかしいポーズの要求はやめて欲しい
●なるべく、気がつかないようなら撮影してほしい
と、カメラマンに希望しておきました。
それに、白無垢や色打掛などは花嫁しか着る事が出来ないですし、リーズナブルにできるならやっても良いのではないでしょうか?
また、平日の撮影にすれば、あまり周りに人がいないと思うので、そこまで恥ずかしさもないと思います。写真も、式当日のものと合わせてアルバムにしてもらい、よく見返しますよ。

お色直しは、確かにちょっとした休憩になりますから、ウエディングドレスはそのままに、アレンジを変えてお色直しとしたらどうでしょうか?ブーケ、リボン、ヘアスタイル、アクセサリーなどを変えればよいと思います。

返信する
3
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月16日
返信先: むっこ27さん

こんにちは。
私は和装で前撮り・挙式披露宴ではお色直しなしでした。
教会式に憧れがあって式スタイルを決めたけれど和装も着たかったし、時期的に年賀状にも使用できたりウェルカムボードにも使用を検討したりと役立てられると思ったからです(結局ウェルカムボードには使用しませんでしたが、会場案内の地図に使用しました)。
私たち夫婦もかっこいいポーズを決めたり見つめ合ったりが苦手で、カメラマンさんに「しません」と言っておきました。
その代わりネットで見つけた後ろ姿だったり夫婦それぞれ目線が合っていない素敵な写真等を集め、撮影指示書を作りました。
街の写真スタジオ(チェーン店)だったし、データのみでアルバムは作らなかったので値段も抑えられました。
かつらや角隠しをして和装なんて機会はこの先ないと思うので、やって良かったです。
挙式・披露宴ではお色直しをしなかったのは金額が高くなることもありましたが、ウェディングドレスがとても気に入ったデザインだったので長く着たいと思ったのと、なるべく中座せずゲストと一緒に過ごしたかったからです。
その代わり、式後にヘアアクセサリーやグローブ等をチェンジしました。
小物をブラック調で揃えた所、式と雰囲気がガラっと変わったのでゲストにも好評でした。
私の事ばかり書いてしまって長くなりましたが、カラードレスが気に入っていれば会場の雰囲気は気にせずお色直ししても良いと思いますが、値段が気になる、会食の雰囲気なので違和感があるというのが気になるようならしなくて良いと思いました。
私は事情があって両家のみの挙式披露宴と友人メインの挙式披露宴を別で行ったのですが、両家のみの方が新郎新婦含め13名でした。
ケーキ入刀や両親への記念品贈呈はしましたが他に余興はしませんでした。おかげでゆっくり食事できてお話しもできましたし、満足しています。もしお色直しがあったらお話しする余裕がなかったかもしれません。
個人的には前撮りをおすすめします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
むっこ27 さん 挙式まで2ヶ月
2019年7月18日
返信先: Yunkorokkoさん

>Yunkorokkoさま

ご回答ありがとうございます!

たしかに白無垢や色打掛は花嫁の特権なので今着なかったら後々後悔しそうな気がします…
ポーズについて、「なるべく気付かないような撮影をしてほしい」という要望もできるのですね。
もし前撮りにするなら私もそのようにお願いしたいと思いました。

ウェディングドレスそのままにアレンジだけ変えるというのも思いつかなかったのでとても参考になります!

Yunkorokkoさまのご意見伺って、前撮りに気持ちが傾いてきました。
まだ少し時間があるので、よく考えて後悔のないよう決めたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
むっこ27 さん 挙式まで2ヶ月
2019年7月18日
返信先: book-holicさん

>book-holicさま

ご回答ありがとうございます!

book-holicさま自身の体験談を教えていただきありがとうございます!
教会式に憧れがあったところや少人数結婚式で余興なし(同じく記念品贈呈とケーキ入刀はやる予定です)など共通点が多くとても参考になります。

たしかに前撮りをすることで年賀状やウェルカムスペースの飾り付けにも使えますもんね。
式場でも記念写真は撮れますが、データを貰えないため有効活用できないので…

キープ中のカラードレスも可愛いんですか、20万以上かけて着たいかと言われるとピンとこなくて…
小物をブラック調に揃えるのも大人っぽくてカッコいい感じで素敵です!
私もウェディングドレスが気に入っているのでアレンジだけ変えるのもアリだなと思いました。

もう少し時間があるので、よく考えつつ決めたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2019年7月21日
返信先: むっこ27さん

おめでとうございます。私は恥ずかしながら、前撮りをすると、衣裳、写真代が2倍かかると思いました。つまり50万ぐらい掛かると思い、しませんでした。当日、お色直しです。
折衷案ですが、お色直しを実施し、お金を貯めてから後撮りはどうでしょうか?
実は私はいつか海外旅行に行った時にウエディングフォトを撮ろうと思っています。結婚直後の初々しさは無いかもしれないけどお金に余裕を持ってから行うのも安心かと思います。
私の結婚式雨だったので天候面のリベンジもしたいです。
すみません。自分のことばかりで…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
むっこ27 さん 挙式まで2ヶ月
2019年7月25日
返信先: コさん

>コ さま

ご回答ありがとうございます!

前撮りって結構高いですよね…
探してみたら、ロケーション撮影で30万とか普通にあってビックリしました。

貯金して後撮りというのも最初考えたのですが、ハネムーンが海外なのと、夫との話し合いであと3年以内に子どもを産みたい計画があり金銭的な面でお色直しと両方は難しく断念しました…
やるならどちらかは諦めることになりそうです泣

でも、海外でフォトウェディングって憧れます!
海外で敢えての和装とか出来るんでしょうか?
コさまの天候面のリベンジ&海外フォトウェディングが叶いますよう願っております!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。