1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会をやるかどうか迷っています

二次会をやるかどうか迷っています

その他
ああた さん
卒花嫁
2019年7月15日

はじめて投稿します。
カテ違いならすみません。
来年の2月に結婚式を挙げるああたと申します。
相談内容はタイトルの通りです。

私自身結婚式も二次会も参加したことがないので想像でしか物が言えないのですが、結婚式の二次会というとゲームをして盛り上がるイメージがあります。ただ、お互いそのような二次会をしたくはなく、飲み会の延長のようなものを希望しています。

私の方に趣味の関係の人で知り合って、結婚式に呼べない人が10人程度いて、その方達にお披露目する場がないのは寂しいので二次会からでもぜひ参加してほしい気持ちがあります。
しかし
・いくら飲み会の延長とはいえ5000円程度は会費がかかると思うのでゲストへの負担がかかるのではないか
・幹事代行業者に頼むつもりでいましたが、プランが「ザ二次会」というものが多く希望に遭わない。希望に合わせようと思うと会費が高めの会社しかない。(友人達に幹事を頼むにも皆忙しいし、私たちもあまりサポートできず、負担をかけてしまうと思うので友人達に頼むことは考えていません。)

彼が「二次会だけに参加したことがあるけれど正直新郎新婦とはあまり話せないしいつもの飲み会と変わらなかった」と話していて、高い会費を払ってもらってまで参加してもらう価値のあるものなのか

以上の理由から今は二次会をやらない方向でいます。
ただ、披露宴ではお話ができないと聞くので二次会で交流したい気持ちもあり迷っています。
皆様ならどうしますか?また、飲み会の延長のような二次会に参加したことがある方がいたらお話を聞きたいです。

ちなみに
・披露宴は親族や彼の会社の人もいますが大体はお互いの友人です。
・結婚式に呼べないのは趣味の団体で知り合った方です。会場のキャパシティと、どこまで呼んだらよいかが難しいので披露宴には招待せずに二次会のみを検討しています。
・結婚式は三連休の土曜日に行い、披露宴は15:30終了予定なので時間的には負担になりません。近隣に住んでいて独身の方がほとんどなので呼びかけたら参加者は多いと思います。

乱文失礼しました。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年7月15日
返信先: ああたさん

ご結婚おめでとうございます。

ポイントが多くて悩ましいですね。どこに1番の力点があるのかうまく把握できていないかもしれないのですが…

まず、ゲストにとって5000円が負担かどうかは人それぞれなのであまり気にしなくて良い気がします。それだけ払っても来たい人は来るし、来たくない人はきません。ただ、二次会というとただの飲み会ではなくゲームがあったり、少なくとも普通の飲み会とは違うなんらかの要素やお祝いの意味があるために、高いお金を払うのだと思います。ですので、私としては、本当にただの飲み会のようにするのなら、5000円は高いし、ゲストによっては肩透かしに感じるかもと思いました。

あとは、趣味の団体で知り合った皆さんとお話しすることがメインですか。それとも、一応他の方ともお話ししたいのですか。団体の方だけというのが難しいから二次会の形式ということだとすると、他の方をどう大事にできるかですよね。

また、the二次会でないところに頼むと高いとのことでしたが、特に余興などしないのにむしろ高いというのはどういうことでしょう?

このように色々と把握できていないのですが、とりあえずありうるのは、新郎新婦主催で普通の飲み会的なゆるい二次会やります!テーブルを回って話したいので、それだよかったらぜひきてねということで事前に出欠をとることです。ただ、そのような形なら、5000円は私なら設定できないので、貸切などにすると採算がとれるかはわからないですね。また、コンセプト的にちょっとよくわからなくて参加しづらいかも…?

良案が出ますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ああた さん 卒花嫁
2019年7月15日
返信先: あこのんさん

あこのんさん
ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
二次会はもし行うならその団体だけでなく他の皆とも交流したいと考えています。
幹事代行のお値段が安め(と言っても6000円程度です)の業者さんは調べたらあらかじめゲーム、ケーキ入刀などプランが決まっていて、変更が難しいです。ただそのようなプランがなく自由にできる業者さんだと1人8000円以上はかかりそうなので上記のような表記にしました。

確かに飲み会の延長であればあまり二次会の意義は感じられないですよね…。もう少し考えてみます。
改めて、ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月15日
返信先: ああたさん

こんにちは。
友人の2次会に何度か参加したことがあります。
式から参加するほどの「親友」という関係ではないものの、大学の友人だったので招待されて嬉しかったですよ。
会費も6000円~8000円くらいでしたが、お祝いの席なので高いとは思いませんでした。
ちなみに会費は男性が高めに設定されていることもありました。
先の方も回答されていますが、会費を負担に感じるかたは欠席されると思いますので、あまり気にしなくて良いと思います。
むしろ気遣いで会費を低く抑えすぎると新郎新婦の負担が大きくなってしまいます。

内容は食事+ビンゴ等のゲームが多かったですが、ただ食事してゲームなしもありました。
新郎新婦と話せるかどうかは会の内容もありますが参加人数にもよると思います。
私が参加した二次会は参加人数多めだったので、披露宴の歓談タイムのようにグループで新郎新婦の所に行って少し話して写真を撮る&帰り際にプチギフトをもらうときに一言交わすくらいでした。
幹事代行業者に頼むとプランが決まっているとのこと、おそらくビンゴ景品等も含まれての価格になってくるのかなと思います。
友人に幹事を頼むのも気が引けるということなら、ご自身で取りまとめるのはいかがでしょうか?
結婚式場にもよるのかもしれませんが、会場と提携のお店での二次会を申し込める場合があります。
それでしたら「ゲームはやらず歓談の時間を多くとりたい」など融通が利きそうですし、結婚式の打ち合わせの際に二次会のことも決められそうと思いました。
参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ああた さん 卒花嫁
2019年7月15日
返信先: book-holicさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど…。自分達でとりまとめる方法もありますね!
参加された方のご意見、参考になりました。
ご回答ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2019年7月15日
返信先: ああたさん

なるほど、自由にできる業者さんだと高いということですね。その他の点も、なんとなくわかってきました。

ゲームなどをやりたくないというのが強固なものならば、後はもう、どれだけ普通の飲み会に近づけるか、その場合の採算をどうとるか、だけが問題ではないでしょうか。確かにちょっと変わった二次会にはなりますが、それはきちんと説明した上で募るなら問題ないかと。そして、業者は頼まず、自分たちで会場を抑えて、当日二次会受付だか、友達に謝礼を渡して頼むとか。

ただ、ゲームなどがあるのは、例えばあまり話せないゲストや、1人参加のゲストも楽しめるようにという意味合いもあります。つい盛り上がったりして、なかなか全てのテーブルに平等に回るのが難しいので、全員が楽しめるものというのはあった方が無難な気はするのですよね。ゲーム以外で何かひとつだけいれられるものがあったら、よいかも?

なかなかピンとはきにくいですが、私自身は、結婚式は一生に一度のことなので、後悔のないようにやった方が良いという考えです。結構遠慮したりしてしまったので、終わってからはなおさらそう思ます笑だから、ゲストに失礼のない範囲で、どうにかやれる方法をひねりだせたらいいですね。

お役に立てずすみません!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ああた さん 卒花嫁
2019年7月15日
返信先: あこのんさん

ご丁寧に返信ありがとうございます。
なるほど、ゲームもそのような意味合いがあるのですね…。
手探り状態ですが、最終的にどうするかまた考えてみます。
ご回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー