Q. 来年の5月に彼と結婚するのですが、彼の姉にどうやって説得したらいいでしょう?

Sniff
gee3maya さん 20代後半 女性 山梨県
2009年4月24日

長男長女で、お互い田舎出身、結婚式も田舎で行う状態です。
お互いの親(彼のほうは父親のみで母親がいません)と相談して、問題ないということで仮契約をしようという話になりました。
田舎でもあるので、招待客160人を入れる場所が、ホテルかハウスウェディングしかなく、数も限られている状態です。
神前式をやりたいという希望で、今回ホテルを希望しました。

しかし、ここになって、彼の姉から反対が出てきました。
彼の姉からの反対理由として、「披露宴の料理がまずい」と言われたそうです。
私は、昔からこのホテルを利用しており、レストランなどは評判が良く、美味しいのを知っていることもあって、この意見にはビックリしました。
しかも、彼の姉自体も、「レストランの料理は美味しいけど、披露宴だけがまずい」と言っているそうなのです。
これにもビックリしました。
そんなに同じホテルの中で違うものなのかと・・・

さらにもう1つの理由として、「ホテルは、いまどき古い」と言われたそうです。
彼の姉は、一昨年少人数(30人くらい)でレストランウェディングを行っています。
そりゃ、私達も友人をたくさん呼んで、レストランウェディングを行いたかったです。
でも、出来ない理由が出来たのです。
それは、彼のお父さんの招待客の追加です。
田舎の付き合いというもので、しかも彼が長男であるため、近所から彼のお父さんの仕事関係から、全部呼ぶんだそうです。
その結果、160人という大規模に変化しました。
結婚式に「いまどき」も何もないと思っています。通常の流れを行う結婚式であれば、昔からの流れしかないと思っているからです。
そこに、オリジナルを出すかは、人それぞれで、ホテルでもそれは出来ると思っているからです。

ハウスウェディングも検討しました。
でも、駅から、車で20分以上かかる場所にしか無く、県外からの人数が約3分の1くらいいる状態なのです。
その分の電車代+タクシー代で、ハンパ無い金額になってしまうと思いました。
しかし、今回探したホテルは、無料でバスを出してくれるので、駅とのピストン輸送を可能にしてくれています。
その点においても、今回決めようと思った点でもあります。

彼の姉が、これから何を言ってくるか心配でなりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まはろ さん 20代後半 女性
2009年4月24日

お姉さまの意見は1つの意見として聞き入れて、
最後はご自身達で決められるのが一番だと思いますよ。
お姉さまへは、率直に、
 招待客の人数の関係上、ホテルにしたという事を説明されたらどうでしょう?

レストラン料理と披露宴のお料理が必ずしもイコールだとは限らないとは思いますが、
美味しい、美味しくないの味覚が人それぞれ違うので
気にされる必要はないと思うのです。
(誰もが認める位に美味しくないならば、ちまたで評判になると思います)

お姉さまの意見が気になるようであれば
他のホテルを検討するというのは難しいのですか?

今後、お嫁さんとしてはお姉さまとの関わりも気になりますよね。
正直に現状をお話するのが一番だと思います

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もん子 さん 30代前半 女性
2009年4月24日

お姉さんの反対意見に対して、彼はどのように思っているのでしょうか?

いくら身内の意見でも、最終的に決めるのは新郎新婦のお二人ですから、
お姉さんの反対意見はひとつのご意見として受けとめて、
その通りにするか、そうでないかは、お二人の自由です。

そのホテルが良いとした理由はご存じなのでしょうか?
お姉さんの性格まで分かりませんが、弟のことを心配するあまり、
ちょっと強めに物事を言ってしまうのかも知れませんし。

一緒に会う機会をつくって、もちろん彼も交えて、
そのホテルがよいとする理由を率直に伝えた方が、後腐れ無くてよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年4月24日

お姉さんとしては、母親代わりをかってでなければ!という気持ちも
あるのかもしれませんね。

ホテルを選んだ理由など、彼に説明してもらいましょう。

今後何か言われても、悪気はないのでしょうから、事情を話して
こういう方向になっている、ということは話してもよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2009年4月25日

彼のお父さんの都合で今の会場にしたのに、彼のお姉さんが不満である、、と。それで間に立つのがお嫁さん。。。というのは、何か割りにあわない感じがしますが。。?
彼の家庭の中で、お父さんとお姉さんで意見を一本化してもらったらどうでしょう?沢山招待したいお父さんの意見優先なら、お姉さんも従ってもらわないと、困りますよね。お姉さんがお父さんを説得できるなら、少人数でできますよね。
彼の家庭内の意見の対立ですから、、、そっちの問題として関知しないようにしたらいいですよ。お姉さんにも、そう言って、なんでもかんでも指示されないように、上手に距離を取ってくださいね。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サトーキ さん 30代前半 女性
2009年4月26日

彼のお姉さんからの意見だと、とても悩んでしまいますよね…。
でも160人という規模であれば、ホテルが最もベストだと思います!
彼のお父様の関係者であれば年配の方も多いでしょうから、移動がラクな方が良いと思いますし、今風のゲストハウスよりなじみのあるホテルウェディングの方が良いって考えもあるかもしれませんね。
レストランウェディングは、160人入れる所があるのかどうか分かりませんが、レストランだと会場の所々に柱があったり、構造的にメインテーブルが見えにくい場合が多いと思います。
ですから、gee3mayaさんの選択に間違いはないと思いますよ!
あとは、そういう状況で選んだベストな会場であることを、彼と彼のお父様に説得していただくのが良いと思います。その規模になったのは新郎側の都合なのだから、新郎側の家庭内で解決するべきことと思います。
もしかしたら彼は「こいうこと言われたんだ~」という出来事をなにげなく話しただけかもしれませんので、変に悩まず関わらずに彼におまかせした方が良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
かな さん 30代前半 女性
2009年4月27日

彼のご両親からの意見ではなく、お姉さんからですか…。
ちょっと珍しいですね。
だけど、親切心でアドバイスしてくれているかもしれないので、無視するわけにもいきませんしね。
とりあえず、彼に間に入ってもらって、どういう理由でこのホテルにしたのかを説明してもらうのが一番いいと思います。
gee3mayaさんがいろいろ考えた末に、決めた事が伝われば分かってもらえると思います。
お姉さんにはお金の援助をしてもらうわけでもないのですから、最終的には、二人で決めた方法ですすめればいいと思いますよ。
ただ、お姉さんから何か言われた時には無視はせず、ありがたく聞いて必ず返答だけはしていった方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひばり さん 20代後半 女性
2009年4月30日

お姉さんからのご意見・・・
無視は出来ませんね。
悩んでしまうお気持ちわかります。

ですが、gee3mayaさんの選択はベストだと思いますよ。
160名規模のお式は、ホテル、
もしくは結婚式に慣れた会場でないと収容は難しいと思います。
お料理が口に合う合わないは個人差があります。
角が立たないように上手にそこに決めた経緯を話せるといいですね。
まだ1年以上先のことですから、
他の会場も検討する柔軟な態度を見せてはいかがでしょうか。
うまく気持ちが通い合うといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふ- さん 30代前半 女性
2009年4月30日

gee3maya さんへ

お姉さんは経験者として色々口をはさみたいのかな?

招待客の人数も考えると、やはりスタッフが結婚式に慣れている
ホテルで行う方がスムーズに進行すると思います。

ただお姉さんの言う、「披露宴の料理がまずい」というのは
無視できないと思うので、試食をしたり、プランナーの方にそういう
心配があるというのを伝えてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談