1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. バージンロードを誰と歩くか、、、

バージンロードを誰と歩くか、、、

その他
ぼやぬぴ さん
2019年7月14日

長文になりますがご相談させていただきます。

結婚式を約1年半の間にあげる予定ですが、一つだけ大きな悩みがあります。

私の実の父とは、約12年ほど前から別居、7年前には母と離婚しました。離婚後3年ほどで新しい方と母が再婚し、当時私は中学生でもう6年ちかく経ちます。

実の父との離婚話についてはお話できませんが、母親の両親と特に毛嫌いしている訳ではありません。
実の父とは、離婚してからも月イチでご飯に行ったり今でも仲良しです。
もちろん実の父の親戚とも会ったりしています。

そして、義理の父とも大変仲が良く、バージンロードを歩きたくない!なんてことは思っていません。

そして、問題なのは、母が実の父に再婚したことを伝えていないこと。

私の母は、うつ病気味で、私の母も実の父となにかあれば顔も合わせますし、仲は悪くないのですが、再婚したことを言おうよ。というと母は頑なに拒否をします。
(もしかしたら、言えないなにか事情があるのかもしれませんが、私は知りません)

そうなると、父を結婚式にも呼べなくなってしまいます。
もちろん今の私の彼氏は、私の家庭環境のことは知っていますし、実の父、義理の父どちらとも顔を合わせています。

なので結婚式に呼ばないのは、実の父からしたらとても不自然なことになりますし、もちろん実の父は読んでくれると思っててもおかしくない状況、、

もし、母の気持ちが変わり、再婚したことを伝えることができたのなら、結婚式当時には、二人とも出席出来る訳ですが、逆にそうなった場合誰とバージンロードを歩くのか心配になります。

もしかしたら、実の父は、激怒して結婚式に出席しない。(義理の父と顔を合わせたくないから)義理の父とは歩かないでくれ!などと言われたらどうしよう。などと不安事ばかりです。

義理の父は、実の父の存在はしっています。
義理の父なのでもしかしたら、俺はバージンロードを歩かなくていいよと言うかもしれません。
もしそうなった場合私は嫌です。

調べると3人(義理の父、私、実の父)と歩ける場合もあると出てきました。
でも、そんな結婚間近に知らされる訳ですから、実の父は嫌かもしれない。とこれも不安です。

ちなみに私には.10こ離れた兄がいます。
兄のことも好きなので、兄とバージンロードを歩くということでも構わないのですが、それもそれで2人がどう思うか心配です。

最終手段として、彼氏(新郎)や母と歩くことも考えましたが、なんだかモヤモヤとします。
それを見ている実の父や義理の父がどう思うか考えてしまうからです。

これと言った答えは出ないと思いますが、似たような体験をされた方がいましたら、アドバイスなどをいただきたいなと思います。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2019年7月14日
返信先: ぼやぬぴさん

キリスト教への強いこだわりがあるのでしょうか?もしそれほどないなら、人前式や神前式など、バージンロードの演出が必要ない方法ではいかがですか?
私は父が他界しており、自分の式は神社で神前式にしました。姉はキリスト教の教会式で、母にベールダウンをしてもらい、その後は初めから新郎と一緒にバージンロードを歩きました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼやぬぴ さん
2019年7月14日
返信先: しがーるさん

しがーるさん

お返事ありがとうございます!
キリスト教のこだわりなどは、ありません。

結婚式=バージンロード=父親と歩く
みたいなイメージが誰もがあると思うので、もし違う方法を選択したら父親はどう思うか、、と考えてしまうのです。

しがーるさんの体験談すごく参考になりました!
神社での結婚式は考えていなかったので、ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月14日
返信先: ぼやぬぴさん

こんにちは。
友人の式では新郎と一緒にバージンロードを歩いていましたし、またプランナーさんによるとお母様と歩く方もいるそうですので、「お父様と歩く」以外にも選択肢はありますよ(私は父と仲が悪いので「一人で歩きたい」と言ったら渋い顔をされましたが…)。
また先の方のように、教会式にこだわりがないのなら別の形式でも良いと思います。

お母様は実のお父様にはご自分の再婚を伝えられないとのこと、おっしゃるように何か事情があるのかもしれませんね。
残念ですが、実のお父様が式に参列できない可能性もあるとのこと、そんな中でお父様が参加される(かもしれない)方法を考えても、煮詰まってしまってぼやぬぴさんがお辛いのではないかなと思います。
繰り返しになりますが、特に厳格な教会式にこだわりがあるのでなければ、別の形式を検討しても良いのかなと思いました。
心穏やかに結婚式の日を迎えられますように、祈っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼやぬぴ さん
2019年7月15日
返信先: book-holicさん

book-holicさん

素敵なアドバイスありがとうございます、すごく嬉しいです、、(><)

結婚式までにモヤモヤをなくして、悔いの残らない式にできたらいいなと思います。

お返事をくださり、ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
結美 さん 卒花嫁
2019年7月18日
返信先: ぼやぬぴさん

先週式を挙げたのですが、私は愛犬(ゴールデンレトリバー)と歩きました。
私たちは人前式だったのですが、色々とあってどうしても実父と一緒に歩きたくなく、夫と一緒に歩くということも考えました。
なので、実父や義父や兄じゃなく、夫と二人でってのもありだとおもいますよ。
因みにうちは、夫も愛犬(スタンダードプードル)と歩きました。
退場の時は、愛犬2匹と私たち夫婦の4人で退場しました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼやぬぴ さん
2019年7月18日
返信先: 結美さん

結美さん

お返事ありがとうございます!

愛犬のワンチャンと歩くなんて式もあるんですね!!とっても素敵です!!

参考になりました!ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー